虹 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

さくらいじゅんじ(作)
いせひでこ(絵)

雨上がりに空を見上げると
綺麗な虹がみえることがあります
虹をみると
虹のはしはどうなってるのかな?とか
真下から見るとどうなる?
真上からは?と
不思議に思ったことはありませんでしたか?
そんな虹に関する疑問を
実験しながら解決?していくお話が
『にじ』です
どんな結果が出たのかは?!
絵本を手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

虹は必ず太陽の反対側の
決まった位置に出現します
太陽を背にして立った時
太陽光の進む方向(対日点)から
常に42度の角度を保って現れるそうです
そのため、太陽が高い位置にある時は
虹は出づらく
太陽が低い位置にある方が
虹が出現しやすくなるそうですよ