花見とゴミ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

くすのきしげのり(作)
まるやまあきこ(絵)

日本のいろんなところで
桜が開花し
今年は規制もなくいつもの
お花見を楽しむことができますが
綺麗なお花見のあと
一部の心無い人たちが残したゴミが
たくさん散らかっていることがあります
そんなゴミを片付けている人が
よく見るとミキちゃんとおばあちゃん
それをみたハルトくんは
何故他人が残していったゴミを
片付けるのかという理由を聞いて
一緒に片付けはじめます
さぁ!
その理由とはいったい何なのかは?!
『おはなみ』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
お花見は豊作祈願の行事として
農民の間でも行なわれていました。
桜は、春になって山からおりてきた
田の神様が宿る木とされていたため
桜の咲き方でその年の収穫を占ったり
桜の開花期に種もみをまく準備を
したりしていたそうですよ

ちなみに
今問題になっているお花見のゴミ問題
6割の方が分別をせずに
ゴミ捨て場に捨てたり
持ち帰らないらしいですよ