子育て | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

あべ弘士(作)

象は群れで生活しています
朝起きて
みんなで、朝ごはんを食べて
みんなで歩き
美味しそうな葉っぱを見つけたら
またみんなで食べ
水場に行けばみんなで水を飲みます
そして
みんなで、群れのあかちゃん象を
守ります
だから
赤ちゃん象がお昼寝すると
みんなも一緒にお昼寝します
さぁ!
いったいどんな夢をみているのかは?!
『ひるねのね』を
手にとって想像してみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
象は干ばつによって水が
なくなってしまった時に
最年長のメス象が
何百キロも旅をして
以前水があった場所まで
群れを率いて移動するそうです
ですから
危機的な状況下では
年配のメスのリーダーがいる群れほど
生き残る確率があがるそうですよ