食べ過ぎに注意! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


征矢清(作)

山内彩子(絵)

福音館書店


こねずみがもぐもぐ

シャンシャンいちごを

食べています

そんなに食べて大丈夫かな?と

思っていたら

やっぱり!

お家に帰るとお腹が痛い!

大変だー!と

お母さんはこねずみを

病院に連れて行きます

さぁ!

こねずみのお腹が痛いのが治るのかは?!

『おなががいたいこねずみ』を

手にとって確かめてみてくださいね〜♪


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

食べすぎで、苦しい時には

体を締めつけたままの状態では

胃や腸など消化をつかさどる

臓器にストレスを与えるため

より気分が悪くなってしまうので

ベルトをゆるめたり

リラックスできる服装に着替えると

いいそうです

それでも気分が悪い時には

お腹をさするのも効果が期待できるそうです

満腹になると眠くなってしまいますが

すぐに寝てしまうと

消化不良を起こしてしまうので

軽いストレッチなども

おすすめなんだそうですよ