素敵な食事会 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

安房直子(作)
黒井健(絵)

ちいさな庭の真ん中に
大きな大きなもちの木がある
家に住んでいるおばあさんのところに
ある日
小さな小さな住人から
おばあさんの赤かぶをいただいたので
木の上からみどりのはしごを
おろすので食事会に来てくださいと
お誘いが
いったい誰だろうと
みどりのはしごを登っていくと
そこには素敵な住人が
さぁ!
いったい誰が住んでいて
どんな素敵な食事会だったのかは?!
『みどりのはしご』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
赤かぶには
皮に含まれている赤い色素成分が
老化を進行させる活性酸素を
除く作用があり
また網膜の健康を保ち
目の疲れを和らげる作用が
期待されているそうです
また
体内のナトリウムを排出し
血圧を調整するので
高血圧予防に期待されているそうですよ