友達 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

なかやみわ(作)

あるところに
年をとった木がありました
あまりに年をとったので
ある日切られることになり
木から切り株になってしまいました
切り株は今までと違う生活に
なってしまうのですが
切り株のきりばあちゃんは
四季を通していろんな友達が
できます
さぁ!
いったいどんな友達ができたのかは?!
『きりばあちゃんのともだち』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

タンポポの綿毛は
ほぼ無風に近い0.5mの微風があれば
ふわふわと飛んでいくので
全く無風にならない限りどこまでも
宙に浮いていることができるそうです
気流に乗り10キロ以上の
飛距離の記録も伝えられており
その時の状況にもよりますが
数メートルから数百メートルの
飛距離が出るといわれています