恐竜運動会?! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

たしろちひろ(作)

さぁ!
今日は恐竜たちが集まっての
運動会がはじまります
朝1番のアナウンスがかかり
会場には
たくさんの恐竜たちが集まってきました
さぁ!
いったいどんな恐竜たちが
どんな楽しい運動会を開催するのかは?!
『きょうりゅううんどうかい』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
日本で一番大きな恐竜は
カムイサウルス・ジャポニクス
Kamuysaurus japonicus
2019年に新属新種として発表された恐竜です。全長約8メートルで全身の約8割(体積)が
保存されている日本屈指の恐竜化石です
他にも
たくさんの恐竜の化石が
日本でも発見されているそうです
日本中で運動会をしていたのかも?
しれませんねウインク