新しい世界 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


五味太郎(作)

ぼくはふね
水の上に浮かんですすむふね
気ままに きらくに旅をする
時々 大きなふねに
どけ!と言われたりもするけれど
ぼくはふね
ある日
ぼくが動けなくなった時に
助けてもらった
と思ったら
丘の上に捨てられた
どうしようと考えていたら
ふねだということに
とらわれすぎなんだよと言われた
その瞬間
違う世界がひろがった
さぁ!
どんな世界がひろがったのかは?!
『ぼくはふね』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

船舶の海上の航海ルールは
船が向かい合っている場合は
お互いに右に避けることになっていて
右側通航が基本なんだそうです
また
交差する時には
相手が右に見える船
左側の船が待つというのが
国際ルールになっているそうですよ