お花見 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

シャーリー•パレントー(作)
デイビッド•ウォーカー(絵)

日に日に春らしくなってきて
そろそろ桜が咲く季節に
なってきましたね
クマちゃんたちもお花見に出かけます
お弁当を持って
桜の下で
どんな、楽しい時間を
過ごすのかは?!
『おはなみくまちゃん』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
桜の開花は気象庁が
全国各地約100カ所の気象台や測定所で
観測しています。
基本的には構内にある標本木を観測しますが
構内に標本木がないときは
付近のものを標本木にしているそうですよ

ちなみに
【 開花日 】標本木の桜に、5~6輪以上の花が咲いた日
【 満開日 】その標本木の桜で、8割以上のつぼみが開いた日
なんだそうですよ