電車でGO! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

三宮麻由子(文)
みねおみつ(絵)

がたんごとん
がたんごとん
シュー♪
春陽気になってくると
どこかにのんびり出かけたくなりますが
のんびり景色をみながら
電車の旅もいいですよね
いつもと違った風景や
いつも気にしていなかった音
ちょっと見方を変えると
新たな発見があるかも?
そんな
電車のいろんな音を描いた絵本が
『でんしゃはうたう』です
さぁ!
いったいどんな音に出会えるのかは?!
『でんしゃはうたう』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
電車と列車の違いは?
電車は近距離
列車は長距離

電気で自走する車両が「電車」で
軽油やガソリンなどを燃料にしてエンジンで
自走するのを「気動車」、機関車に
引っ張られたり押されたりするのを
「客車」といい
この意味では電車列車、気動車列車
機関車列車あるいは客車列車と呼ぶのが正しい
そうですよ

 現在でも東海道本線など複々線以上の線路がある区間では、中・長距離列車が走る線路を「列車線」、近距離の電車が走る線路を「電車線」と呼び分けているそうですよ