夜の本棚の秘密?! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

澤野秋文(作)

夜みんなが寝しづまった頃
本棚に並んだ本たちにとんでもないことが
起こります
なんと!
本の中に登場する主人公や動物たちが
自由に本の世界を動きまわります
これは夜中の本棚の秘密です
誰にも見つからない様に
きちんと番人をしている
招き猫?のこたろうが
見つからない様に見張りをしているのですが
ある晩うとうと居眠りをしてしまい
寝坊をしてしまいました!
大変だ!
みんなもとに戻ってと叫びますが
無事にみんな自分の本にもどることが
できたのかは?!
『じつは よるの ほんだなは』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
招き猫の種類によって意味が違うそうです
<三毛の招き猫>三毛猫
三毛の招き猫は、運を呼ぶとされています。

<白い招き猫>オッドアイ猫
白い招き猫は、福を呼ぶとされています。

<黒い招き猫>黒猫
黒い招き猫は、厄除けや魔除けの意味があるとされています。

絵本の中のこたろうは
みんなを守る?役目をしているので
黒い招き猫なのかしら?!黒猫