繋がる命 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

鍵井靖章(写真•文)

3.11
東日本大地震から
12年
自然豊かな海が一変して
人間の生活用品が
津波によって海の底に沈んでしまいました
震災から3週間後に
その海に潜ると
そこにはもう生き物がいないのでは?と
思われるほどでした
その年の12月
もう一度海に潜ると
魚たちが海に戻って
懸命にいきていたのです
中でもつぶらな瞳
小さなからだで人工物が沈む海の底て
繁殖している
可愛らしい生き物がいたのです
一年
また一年と新しい命が誕生し
未来の海へと命を繋げている生き物が
さぁ!
いったいどんな生き物たちが
未来の海へと命を繋げているのかは?!
『ダンゴウオの海』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
地震というとよく聞く言葉が
耐震と免震ですが違いは?

耐震は
建物を強くすることで地震の揺れに
耐えようとする構造です

免震は
地震の揺れが建物へ直に伝わりにくくする
建物と地盤を切り離した構造です。
もちろん建物が宙に浮いているわけでは
ありませんが
建物と基礎の間に特殊な免震装置を設けることで地震の力を受け流して
建物の揺れを少なくする構造です