つかまえた! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

鈴木まもる(作)

たんぽぽの綿毛を
てんとう虫がつかまえた!
すると
たんぽぽの綿毛と一緒に飛んだ
てんとう虫て綿毛をトカゲがつかまえた!
すると
そのトカゲを猫がつかまえてと
次から次へと繋がって
最後に
みんなが、つかまって
笑顔に
さぁ!
いったいどんな幸せな笑顔を
つかまえることができたのかは?!
『つかまえた!』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
たんぽぽの花言葉は
愛の信託、別離など
恋愛に関わる意味が多いですが
これはたんぽぽの綿毛が恋占いに使われてきた
ことに由来するそうです

たんぽぽの綿毛は息を吹きかけると
遠くへ飛んでいってしまうことから
別離の意味もあるそうですよ