野球だ! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

村上康成(作)

日本中WBCで盛り上がっていますね
にわか野球ファンになって
テレビにかじりついている
今日この頃ですが
そんな時にふと読みたくなる絵本が
『ふうたどんまい』です
いつものんびり おおらかな
ふうたくんが
野球に挑戦するお話です
打席に入れば空振り三振野球
走れば転んでタッチアウトアセアセ
それでもチームのみんなは
どんまい どんまいと
優しく受け止め
それに応えて頑張る
 ふうた!
さぁ!
このあとどんな楽しい野球の時間が
流れたのかは?!
絵本を手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

木製バットと金属バットの違いは?
素材が、違うのは見た目通りですが
バットの芯が違うそうです
芯とは重心の様な部分で
一番反発力が高い場所のことなんだそうです

バットの芯にうまく当てるとボールがよく飛ぶそのため、打率を上げるにはバットの芯を捉えて当てにいく技術が必要になってくる。

木製バットに比べて金属バットは広い芯を捉えやすいのである。

言い換えれば打ち損じをしにくいそうですよ