ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)がない~新卒就活 | 「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

自分のことを好きになり、自分を大切にしながら、自分の意志で人生を歩いて行く。キャリアコンサルタント福島瑛子はそのお手伝いをいたします。

「大学生時代に力をいれたこと(ガクチカ)が
ないんですよ。やっぱり部活やっといた方が
よかったですよね」

開口一番にそういう学生。
大学まで往復数時間かかるし、
帰ってからは
アルバイトをしなくてはならないので
部活の時間が取れなかったといいます。
 

大学生活は充実してますか?
そう尋ねると
「はい、それなりに充実してます!」

それはすごいですねというと
キョトンとします。

単位もしっかり取ってるみたいだけど
通学の往復時間は何をしてるの?
休みの時はどんな風にすごしてるの?
友達は大学にも地元にもたくさんいるのね。

そう聞いていくと
いかに時間を有効に使い
段取よくやっているかが明確になります。


「勉学もアルバイトも遊びも
時間を目いっぱい使ってやったからこそ
充実しているといえるのでしょう?
すごいね」


学生の顔がパッと輝きました。
この後このことをどう書くのかを
一緒に考えました。