思い出の風船が飛んでいく~幸せ絵本の旅 | 「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

「自分の人生を自分の意志で歩いて行く」 キャリアカウンセラーのオフィス・ワン!

自分のことを好きになり、自分を大切にしながら、自分の意志で人生を歩いて行く。キャリアコンサルタント福島瑛子はそのお手伝いをいたします。

人生の思い出は
さまざまな色の風船になって
増えていきます。

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,
絵本を使う
キャリアコンサルタントの福島瑛子です
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,
 

 

 

作: ジェシー・オリベロス 絵: ダナ・ウルエコッテ
訳: 落合 恵子  出版社: 絵本塾出版

 

 

 

この絵本に出てくる風船は
みんなきれいな色をしていますが

私のあの時の思い出は
いったいどんな色なんだろう

私の持っている風船は
明るい色が多くあるだろうかと
ちょっと考えてしまいました。

これから美しい色の風船を
増やしていかなくては。
 

 

絵本の中では
おじいちゃんの風船は
おじいちゃんが気づかないまま
ひとつふたつと飛んで行ってしまいます。

ついには
ぼくとの大事な思い出の風船まで・・・


悲しくてとほうにくれるぼくに
ママがとってもすてきなことを
教えてくれました。


----------------------------


この絵本は家族が認知症になったときの
心の持ちようを教えてくれます。


そういうふうに接することができたら
良いなと思いながらも

それまでに
心配してもらえる関係を
築いておくことの大切さを
おばあちゃん側になって感じています。

 

 

 

 

思いやりあふれる世界をつくるのは豊かな想像力

 

 

自分自身の人生を生きるお手伝い
キャリアコンサルタントのオフィス・ワン!
ホームページは
こちらをクリックしてください。
↓ ↓ ↓