食べる旅 京都 ③ | 三姉妹ママいちごののんびり日記

三姉妹ママいちごののんびり日記

高校生、大学生、社会人の三姉妹ママです。


続きですニコニコ


ゾウコーヒーで可愛く美味しいクレープ食べたら



旦那の希望で建勲(たけいさお)神社へ神社
(通称けんくん神社)



旦那がここに行きたかったのは、
御祭神が織田信長だからニコニコ



ちょっと行っておかなきゃだそうです笑




結構広い境内でね指差し




階段のぼると、天気よかったら眺めが
良かったんだろうな~な景色にっこり




あちこち階段で、次の日軽い筋肉痛に
なったのは家族に内緒🤫




普段の運動不足が思い知らされる笑




立派な神社でしたが、
子供達は車内で待ってました笑






さぁて、移動です車


今度は私が行きたいところ~音符


徳川家光の側室で、徳川綱吉の生母であり、
権力者になった八百屋生まれの
桂昌院(お玉さん)が、ここの神社を
崇拝して復興させているから、
「玉の輿」の由来になったらしい今宮神社





けどね、私が来たかった理由は



玉の輿を希望したとか
神社を見たかった訳でないので



参拝も早々に済ませて笑




神社横にすぐある「あぶり餅」が食べたくて飛び出すハート


もう何年も何年も前から来たかったところハート




二軒あるので、まずは「かざりや」さんハート




休みなく、ずーっと焼いてくれてるおばちゃん達




中で座って食べるので、食べ歩きではないです注意





お座敷に通されて待ってると




来たぁ~飛び出すハート




1皿1人前600円ですニコニコ
(少し写ってますがお茶もでます)


二軒の食べ比べしたいので、
2人前注文しました音符




続いて向かいにある「いち和」さんハート




こちらもずっと焼き続けてましたキラキラ




こちらでも1人前600円を2人前注文音符


食べ比べた結果、我が家はしっかり焼いてある
こちらの「いち和」さんが好みハート



こうやって二軒向かい合ってるので、
皆さんも食べ比べしてみて~音符


長女が食べてないから、また来て
食べ比べしなきゃね笑




散々食べたから大満足~音符



けど、京都で「抹茶のソフトクリーム」食べるの
楽しみにしてたのに実現しなかった三女ちゃん


帰りのサービスエリアで食べてました笑



もう数えきれないほど京都に行ってるけど
今回みたいな食べるのをメインに行ったのは
初めてニコニコ


やっぱり子供の希望は通してくれるのね指差し


楽しい食べる旅になりました~音符