2024年5月4日 | 鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

5月4日 土曜日

この日は夕張支線と根室本線の廃止区間の廃線跡を辿ったのですが、その途中で列車も撮影したの

で、その撮影記です。

夕張支線の廃線跡を辿った後、根室本線の廃線跡を辿る前に串内信号場の先で、上下の特急おおぞらを撮る事が出来ました。

枯れ草が多すぎて思ったようには撮れませんでしたが、記録という事で。

キハ261系1000番台ST-1211 4003D おおぞら3号

数分後に上りのおおぞらがやって来ました。

先程の下りよりはちょっと良いポジションで撮影する事が出来ました。

キハ261系1000番台ST-1217 4004D おおぞら4号

根室本線の廃線跡を辿った後は、富良野駅先の跨線橋へやって来ました。

富良野線のDECMOは標準カラーリングでした。

H100 20 731D

数分後の根室本線の滝川行の発車まで跨線橋の上で待つ事にしました。

40が発車して行きました。

キハ40 1775 2480D

富良野駅を発車する40を見送った後は、帰宅するために車を走らせましたが、野花南の先でもう1本撮るために少し寄り道しました。

初めて来た場所ですが、長い編成の列車でも良い感じで撮れそうな場所でした。

富良野貨物やフラノラベンダーエクスプレスを撮ってみたい場所でした。

バックっショットでお見送りをして、この日の撮影は終了としました。

キハ40 1772 2479D

5月4日の撮影記は以上です。