2024年4月20日 | 鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

4月20日 土曜日

この日は帯広に遠征して来ました。

まずは御影と芽室の間を走っている時にちょうど列車が来る時間が近付いて来たので、撮れそうな場所を探して待機するものの、一向に列車がやって来ません。JR北のHPを見てみると、倒木の影響で列車に遅れが出ているとの事。それならば、もう少し帯広に近い場所まで行ってから撮ろうと、今度は芽室駅先でGoogleMapで当たりを付けていた場所へやって来ました。

芽室を1時間以上遅れて出発したとかち2号がやって来ました。線路際のススキなどの枯れ草が伸び放題ですが、なんとか撮る事が出来ました。

キハ261系1000番台ST-1201+1103 32D とかち2号

今度は芽室の跨線橋へ来てみました。撮影地ガイドにも載っている有名な場所ですが、今回初めての訪問です。

歩道から撮るのかと思っていましたが、道路脇の斜面から撮れ晒し者状態にはならない事を知りました。

DF200 114 2073レ

天気が良く雪が残る遠くの山並みが綺麗に見える良いロケーションでした。

キハ261系1000番台ST-1105 31D とかち1号

上り列車は跨線橋の反対側へ廻ってみると、奥に大成駅が見えその駅を通過してこちらに向かって来る列車を捉える事が出来ました。

キハ261系1000番台ST-1216 36D とかち6号

今度は下りの普通列車がやって来るので、跨線橋の反対側に戻りカーブを抜けて来るDECMOを少し望遠で引っ張って撮ると、奥の山並みが良い感じでバックにおさまった感じがします。

H100 59 2551D

札幌ターミナルへ向かう貨物列車も撮る事が出来ました。先ほどは土手の中腹から撮ったのですが、今度は歩道から撮ってみました。

DF200 102 2070レ

次の上りのおおぞらはバックショットで。

キハ261系1000番台ST-1119 4006D おおぞら6号

同じ場所で撮っていても面白くないので、どこか撮れそうな場所がないかと上芽室信号所付近まで屋て来ましたが、線路脇の草丈が高いところが多くなかなか良さそうな場所が無かったのですが、列車の通過時間になってしまったので、ちょっと妥協してここで撮ってみました。

キハ261系1000番台 4005D おおぞら5号

もう少し御影寄りへ移動してみました。直線なのでちょっと面白味に欠けますが、下り貨物もやって来る時間が近付いて来たので、ここで待つ事にしました。貨物の前にやって来たDECMOも撮って貨物の通過を待ちました。

H100 25 2533D

いつもは島松付近で撮っている2075レがやって来ました。相変わらず短い編成です。

DF200 8 2075レ

この赤熊を撮ってこの日の撮影は終了としました。

4月20日の撮影記は以上です。