2024年4月13日 | 鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

4月13日   土曜日

この日は久しぶりに千歳以南に撮影に行って来ました。

まずは、美々の信号所付近で貨物列車を撮影しました。前面窓に何か白いものが見えたので、撮影後拡大してみたら、紙袋が窓際に置いてあっただけでした。

DF200 109  3057レ

続いては植苗駅へ向かいました。

ここでも1本貨物列車を撮っただけでさらに移動しました。

DF200  1 3056レ

今度は室蘭本線へやって来ました。先の方に千歳線の上り線が室蘭本線をオーバークロスするのが見えます。

キハ150  102  1466D

今まで撮った事の無い場所でと思い、線路際の道に向かうと少し開けた場所で撮影できる場所を見つけました。ただし、室蘭本線の上下線と千歳線の下り線限定の場所です。しかも光線状況もイマイチです。

キハ261系1000番台ST-1208  3D 北斗3号

千歳空港付近の撮影地にやって来ました。

雑木林がだいぶ伐採され、国道から丸見えなのがちょっと...ですが、だいぶ撮影し易くなりました。

757系が千歳まで入って来るようになったのはダイヤ改正後からなのでしょうか?この日まで知らずにいました。この区間の普通列車は2両編成でも十分と言う事なのでしょう。

757系C-11 438M

すずらん4号には785系が入っていました。

785系 1004M すずらん4号

下り列車もこんな感じで撮れるようになりましたが、緑が増えて来るとちょっと窮屈な写真になるかもしれません。

キハ261系1000番台ST-1225 6005D 北斗5号

長い編成の貨物列車も土手の枯れススキが邪魔ですがなんとか撮れました。今までは下りを撮る時は少し南千歳寄りの場所まで車で移動しなくてはいけなかったので、だいぶ楽でした。

DF200 54 3097レ

最後に上り貨物を撮ってこの日の撮影は終了としました。

DF200 118 時変94レ

4月13日の撮影記は以上です。