2024年2月10日 | 鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

2月10日 土曜日

この日から2泊3日で釧路に遠征して来ました。メインはもちろんSL冬の湿原号です。

初日の10日は最悪間に合わなくても良いかぐらいの気持ちで出発したのですが、思った以上に早く着いたので、ゆっくりと準備してSLの通過を待つ事が出来ました。

Googleで予め当たりをつけていた場所へ向かうと思った通りのロケーションでしたので、その場所でSLの通過を待つ事にしました。

C11 171  9380レ SL冬の湿原号

後追いも撮りました。DE10とPPとは思っていませんでしたが、前の週に不具合が生じた為とのことでした。

DE10  1690  9380レ

釧路湿原号を撮った後は、釧路川を渡る橋梁へやって来ました。

綺麗な青空の下で撮影する事が出来ました。

キハ54 518 3628D 快速はなさき号

釧路に40が配属されていた頃には来たことが無かったので、代走とはいえここで40が撮れて良かったです。

キハ40 1727 5631D

2両編成の54ラッピング車がやって来ました。地球探索鉄道花咲線ラッピングとルパン三世ラッピングの2両編成です。ルパン三世ラッピングはこれまた初撮影ですが、JR北のHPにこの2両の運用が出ているのをこのブログを書いている時に初めて知りました。

キハ54 522+521 3727D 快速しれとこ摩周号

今度は青い流氷物語ラッピングの54がやって来ました。

風があるため川面にさざ波が立ち、残念ながら綺麗な水鏡とはなりません。

キハ54 508 4730D

しばらく時間が空くので一度撤収し、SL釧路湿原号が釧路に戻って来る頃にまた戻って来ました。

C11  171+DE10  1691  9381レ SL冬の湿原号

昼間の青空はどこかへ行ってしまい、西の空にも雲があるため少々暗い絵になってしまいました。

SL湿原号を撮ってこの日の撮影は終了としました。

2月10日の撮影期は以上です。