こんにちは。

 

クラフト工房トリリアム認定講師

 

一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会認定講師

 

江平純子です。

 

 

大雨で被害に会われた方

 

心からお見舞い申し上げます。

 

1日も早く日常を取り戻せるように

 

お祈りしています。

 

 

 

小巻の長さの測り方で

 

問い合わせをいただいたのでお答えします。

 

 

簡単に長さが分かる方法はこちらをクリック

 

 

「はかりが小さくて

 長い紙バンドを乗せると

 数値が見えなくなる時は

 どうしたらいいでしょう?」


確かに長い紙バンドを乗せると

 

薄型のはかりでは数値が見えなくなります。

 

 

はかり(クッキングスケール)は

 

一つあれば十分。

 

わざわざ買い替えるのは

 

もったいないですよね。

 

そんな時は

 

どのご家庭にもあるお椀を使ってみましょう。

 

乗せたら数値を0にセットしてくださいね。

 

 

こんな風に

 

お椀の上に紙バンドを乗せれば

 

数値が見えるようになりますよ。

 

 

別にお椀じゃなくてもいいのですが

 

薄型のはかり(クッキングスケール)は

 

2キロ位までしか測れないので

 

手近な物を使いました。

 

軽くて適度な大きさのある物で代用できるので

 

「これ何メートル残ってるんだろ?」

 

と気になった時は試してみてくださいね。

 

 

他にも便利な道具を紹介しています。

 

☆ 長い紙バンドを測る時の方法は・・・こちら

 

☆ おススメのボンドは・・・こちら

 

☆ 紙バンドに印をつける時は・・・こちら

 

☆ 作りかけのバックを持ち運ぶ時は・・・こちら

 

 

クラフトバンド・紙バンドをもっと楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

定期教室の日程は・・・♪♪♪

 

問合せ先は・・・こちら

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。