今年初・快晴の四国カルストへ!(3987記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


先週、快晴の日に出掛けたんやけど☀


朝から晩までずっと快晴やった☀👌


天気良かったの解るじゃろ☀😃👍


そして一昨日、又朝から快晴やったけん一人で出掛けよう思うたけど、目的地がお袋も好きなとこやけん連れてってやる事にした😅👍


朝、ナポリタン作ってやってたのを弁当箱に詰め替えて🍱😅

肉じゃがやサラダもタッパーに詰めて出発😅👍

R320号💨


ここからR197号、山道に入ってく💨


どんどん登る💨


高知・梼原町へ入った💨


梼原で寄り道💨


いつものスーパーへ😃

足りん昼飯を調達した😋👌

一番走り易いルートから💨

もう目的地は解ったかな?😏

地名書いてあるし😁

先日ダイジェスト載せたしね😅

そう向かうは今年初の四国カルスト😄👍


太平洋(土佐湾)の辺りだけ雲があるね🤔


それ以外は見渡す限り真っ青の空☀


途中、山ツツジが綺麗に咲いとった😃👍




青空に映えらい😄👌


いつも寄る撮影スポット📸


中央の山頂に星降るビレッジTENGUの建物が見える😃👍


左手に目をやると、この後行く天狗高原と五段高原の稜線が見える😄👍


下界は晴れてても四国カルストへ上がったら天気悪かったって事多々あるけど、これなら絶対大丈夫☀👍


だいぶ近付いて来たぞ👍


このゲートをくぐったらもう少しじゃあ😅👌


出発から2時間ちょい😅💨


お袋がトイレ行きたい言うけん急いで登って来たてや😆💦


今年初の四国カルストに到着〜😄👍

※ 四国カルストは、愛媛県と高知県にある天狗高原・五段高原・姫鶴平・大野ヶ原の4つの総称やけん👍

若い頃から相当数来とるけど、過去一天気ええ☀😄👍


道中の山道ではそんなに会わんかったけど、登って来たら平日やけどこの天気やけん結構観光客来てた😃👌


皆考えは一緒よ、この快晴やけん四国カルスト行ってみようや・・と☀☺️👌


四国カルストなら行きたいと、標高1400mからの絶景にお袋も喜んでた😅


最高の天気やね~って☀👌


天狗高原に移動😃


ここで関西からかな、女性3人が記念写真撮りよったけん撮ってあげた😄👍


ここで折り返すって、五段高原は直ぐそこやのに勿体無い事言うけん教えてあげた😅👌

この快晴やし2分で行けるけん五段高原からの絶景も見とかんと、せっかく遠くから遥々来たのに損する事になるけん😆💧

放牧されとる牛もこの日は気持ち良かろう🐮


ここまで標高あると下界みたいな喧騒も無いし、聴こえるのは風の音とヒバリの鳴き声だけやけん😄👍


天空の爽快廊☀


癒やしを求めてやって来るのよ😄👌


ここ大好き😄👍


若い頃から何度走ってるじゃろな〜?🤔


※ 四国カルストは哲っちゃんも電動バイクで走っとる🛵😁💨


※ ゾノもNHKの自転車旅で走っとる🚲💨


この日もバイカーは何台も来てた🏍️

自転車で登って来た人も一人居たぞ🚲



ぼちぼち五段高原へ移動するかぁ😃


お、さっき写真撮ってあげた子等かな?


今年初の五段高原じゃあ😄👍


ここからの絶景も大好き😃👍


オーバーツーリズムじゃないけん道の真ん中から撮っても良かろう😅


昼はとっくに過ぎとるけん腹減った〜😆💧


お袋も腹減ってご機嫌斜めになったらいけん😅


もうちょい下りたとこで昼飯にするかぁ😅




ここ等で良かろう😃👍


牛も食事中で見えるし🐮👌


ナポリタン以外は梼原で調達😋👍


俺の作ったナポリタンもウチで食うより絶景スパイス効いて数段旨い😋👍


お袋も旨い々って最初は多くて残すって言ってたのにペロリと平らげてた😅


ほい記念に😅


俺も一度だけ折り畳みチャリ積んでってここ走ったけど、もう二度とええわ🚲🙅😫💦

ギヤ付いて無いしタイヤの経も小さいけん少しのアップ道で重たいのなんの🤣

真夏やったし大汗かいた🥵

もう懲り懲り😆💧

しまなみ海道同様ここも一度チャリで走ってみたかったのよ😆

平らな道じゃないと無理やった😰

俺は見えてたし聴こえてたけど、ヒバリがようけ鳴いてた🐦🎵

視力も落ちて左耳が殆ど聴こえんお袋は、見えんし聴こえんて残念がってた😓

雨の心配は無いし☀


ここで暫くのんびりしてた😃


牛達もお休み中🐮


あ、こっち向いた🐮😄


お袋は牛が見れてこの絶景やけん四国カルストは大好きなんだって😁

お袋の里は昔、牛飼いよったしね👌





じっくり見せてやった🐮








俺も何度来てもここは飽きん😃




牛達が水飲みに移動してった🐂💨




風の音がうるさいけど😆

さぁ天狗高原、五段高原と満喫したけん次に移動しよか😄👍


続く