快晴の足摺サニーロード(3978記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


目覚めは寒かった昨日の朝、これは晴れるなと思った通り朝から快晴やった☀

アテにならん天気予報より自分の感の方がマシじゃと、GWは曇り空でしか連れて行ってやれんかったお袋も連れてってやろうと、3日の日に予報外れでガックリやった高知・土佐清水市と四万十川へ行く事に😁👍

今回は手作り弁当作る時間無かったけん、サラダだけタッパーに詰めて弁当調達して出発❗

愛南町も快晴じゃあ☀😄👍


一本松も☀ 


高知・宿毛市へ入っても快晴☀👌


この日は愛媛も高知の天気予報も全く見ず出掛けた☀


さぁ足摺サニーロード(R321号線)じゃあ😃💨


いつも通り宿毛湾が見えてくる👍


GWには満車で止めるとこ無く直ぐに出た道の駅すくもサニーサイドパークでトイレ休憩🚻👍

普段の平日のここの駐車場は余裕でガラガラなんじゃけど、GWはアカンかったなぁ😩

遠く見えるのは鵜来島、見えて無いけど左手に沖の島があって両島の間の標柱間で世界最大の戦艦大和が公試運転を行い有名な全形を捉えた写真が撮られたんよ👍


※ これ等がその写真


※ やけんリニューアルされる数年前にはここに看板を置いて貰ってたんよ👍

広大な宿毛湾は旧日本海軍の大小艦艇の停泊地やったけんね⚓

数百枚の艦艇写真が撮られ残されてる👍

吉田茂元首相も宿毛市出身👍

宿毛歴史館の八木君も元気じゃろかねぇ?🤔

※ 大戦中、山本五十六大将が座乗し艦隊を率いて宿毛湾に入港した戦艦大和⚓

その大和の山本長官を慰問する一行の中に一人の女学生が選ばれ巨艦大和に乗った❗

晩年、宿毛を訪ねた女学生だったお婆ちゃんは大阪から息子さんに連れられ先ず訪ねたのが宿毛歴史館だった👍

お二人が帰った後で学芸員さんから連絡が有り、お婆ちゃんには会えなかったが・・

※ 後に息子さんが愛媛を訪ねて頂きお会いし親交させて頂いた。

ガラケー時代の写真で画質悪い😫


当時、超一級の極秘艦だった大和に一般人(しかも女性)が乗艦する事など有り得ない時代だった😳💧

宿毛は旧海軍(宇須々木には宿毛海軍航空隊跡も残る)や戦艦大和ゆかりの地と云う事を知った上で訪ねると感慨深いもんがあるよ👍


※ 宿毛の新港岸壁のトイレ近くと宇須々木の2ヶ所に当時の事を記した看板がある。


本物の連合艦隊を見てみたかったの〜🤔


足摺サニーロードを進み前回曇り空やった太平洋が見えるとこまでやって来た😄👍


この青空で見たかったのよ☀😄👍


愛媛では見れん太平洋(土佐湾)🌊


やっぱ気持ちええの〜😄


昨日は予報アテにせず、高知も間違いなく快晴じゃと信じて出掛けたけんね☀


身体はしんどかったが、この景色拝めるならと出て来て良かった😅👍


今回は土佐清水市へ入った所で丁度・・❗


出発して100kmやった😄👍




叶崎展望台が見えてきた❗


先日来たばかりやけどね😅


橋のとこのモニュメント、カツオ? トビウオ?😅

若い頃から解らん?😆





叶崎灯台


お袋はこの辺り来るのは数年振り😅


はいはい、カツオかトビウオか解らんやつと😅


天気ええし絶景も拝めてご機嫌やった😅


※ 一世風靡した爺ちゃんと同じポーズ😁


前回ここも曇り空やったけん😆


お袋は何度やらせても上手によう撮らんけん自撮りよ😅


京都から一人でやって来たサイクリストの男性に撮ってもろた😃👍

四国一周中と云う男性も撮ってあげた😄👌

安全を祈り見送った🚲💨👋


前回、静岡県の富士山が見えるとこを思い出したとこ😃👍


※ 36年前の若き日、大崩海岸を通って見たここからの景色を思い出したのよ😄👌


※ 薩摩富士・開聞岳を望む景色のとこも思い出した😄👍


前回と同じとこやけど昼過ぎたし、ここで昼飯にするべ😃👍


前回は曇り空で少し肌寒い位やったけん😆


昨日は最高よ☀


太平洋眺めながら🍱😋👍


美味しく頂いた🍱😋👌


と、飛行機の音が聴こえて😳❗


旅客機の音じゃないし、高度も低いし、自衛隊機かな?🤔


と、今度は間違い無い旅客機が・・✈️


お袋さん、絶対見えんのに手を振ってた👋😅


九州方面に向かいよるんかな?✈️


止まっとる飛行機には興味無いと云うお袋😅


快晴で絶景やし、好きな飛びよる飛行機も見れてご機嫌のお袋やった😅👌


良かったの😅 連れて来てやった甲斐があったわい😁👍


俺も先日の曇り空のリベンジ出来て良かった😅👍


腹も満たされたし、絶景も拝めたしボチボチ移動しよか😃👍


愛媛・南予地方の宇和海と違って、養殖筏とか無いけん真っ青な海が見れるけんね🌊👍


この辺りは若い頃の方がようけ来とる🤔


今は通らんなっとる旧道を走りよった頃よ😅


昨日は何処行っても見渡す限りずっと快晴やった☀😄👍


竜串が見えてきた❗


海中館


竜串と云えば・・❗


※ 旧海軍で3長官を勤めた高知出身の永野修身が連合艦隊司令長官時代の昭和12年2月、戦前やけど戦艦長門に座乗して宿毛湾に入港し、上陸後ハイヤーで竜串までドライブされたと云う。

※ 10年程前、宿毛市のTさん宅で永野修身直筆の掛け軸を見せて頂いた事がある👍


※ Tさん宅では、艦と運命を共にされた戦艦武蔵の猪口艦長の直筆サインも見せて頂いた👍


竜串と云うとそんな事を思い出す🤔


足摺サニーロードはやっぱ青空じゃないとね☀


トイレ休憩に寄った🚻😅


足摺海洋館SATOUMIとしてリニューアルされて、この辺り良くなったね😃👍


まだリニューアルされた海洋館は入った事無いんやけど😆


先日はGW真っ只中で大混雑やったけん駐車場にも入れんかった😅


俺よりも足が悪いお袋には無理と判断して入館は止めた😆


先日はトイレだけ寄った道の駅めじかの里・土佐清水にも寄った😃👍


昨日はGW過ぎて平日やけん空いてた😅👌


土産買った👌




再び清水サバの刺身と焼きサバ寿司を食べた土佐清水市の”お食事処ありずり”前を通り💨


大岐海岸🌊




サーフィン、一人だけやりよった🚣


さぁ太平洋に別れを告げて四万十川へ向けて北上するぞ😄👍


続く