1日中快晴やった!(3979記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

5月9日の続き☀

快晴の足摺サニーロードを満喫し太平洋(土佐湾)を後にした🌊👋


四万十川河口から北上💨


出発してからずっと快晴☀


先日の曇り空とは大違い☀👍


四万十市に入り赤鉄橋が見えてきた👍


赤鉄橋の事は過去や先日載せたけん割愛する👌


先日と同じルートへ😅💨


こちら側から向こう(東側)へ渡って直ぐの所のお宅に・・


※ 建造中の戦艦大和の甲板の板張りをされた方が居た👍

生前お会いした事があるけど、10数年前で90を越えられてたから、もう存命では無いと思う🤔

世界一の戦艦の建造に携われた事を誇りに思われてた👍

この事も過去記事に何度か載せてる👌

大和関連で、艦首の菊花紋章を作ったのも・・


※ 高知県の方で南国市の浜田さんが作られた👍

浜田さんももう存命では無いと思う。

※ 浜田さんは蒼龍、龍驤の菊花紋章も作られたそうな👍

この事も過去記事に何度か載せてる👌

次に向かったのは先日は寄らなかった赤鉄橋から遠くない場所😃👍


ここは本来なら紫陽花の季節に来るのがええんやけどね😅


この天気で紫陽花が満開の頃やったら最高なんやけどね😅


安並水車の里👍


お袋は初めてやけん連れて来てやった😃👌






帰り際、大阪ナンバーの熟年カップルが来て、目の前で「こんにちは😃」って声掛けたら、なんと2人して知らん顔😰

おいおい、田舎では普通の挨拶やが都会もんは挨拶も出来んのかいね😞

声掛けた俺がアホみたいやないかい😡 

ったく💢

気分悪なったわい😡


と、鳩が下りて来た🕊️😳💦




お〜いどいてくれ〜🕊️😆


やれやれ🕊️😅


数年前、初めて安並の水車を訪ねた際、道を聞いた茶店(去年は寄ってアイスコーヒー飲んで帰った)の前を通過😃💨


先日はGWの観光客が一杯で橋も渡れんかった佐田の沈下橋へ💨


今度は渡れるぞ😅👍


観光客が数名来とった👌


佐田の沈下橋の上から見る四万十川😃


四万十川に架かる沈下橋の中で一番下流に架かる沈下橋で有名な佐田の沈下橋👍


若い頃から何度も来とるけど、過去一天気良かった☀


快晴で暑かったけん土佐清水の時から2人してソフトクリームが食べたいね~って言ってて、道中売ってる店を探しながらここまで来たけど、ここにもアイスクリームはあってもソフトクリームは売って無かった😆💧

ちなみに、この日は「アイスクリームの日」やったんやけどね😅

沈下橋眺めながらソフトクリームは叶わんかった🍦❌🤣


さぁ戻るぞ💨


下流側👌


先日初めて寄って撮った風車が沢山飾ってある自転車修理屋さんに又寄った😅👍


今度は店のご主人おったけん声掛けた😃👍


店主の爺ちゃん、色々メディアに取り上げられとるようで🎥😅


誰のサインか解らんけど😅


国内外からのサイクリストも沢山立ち寄っとるそうでね🚲😳


海外からのサイクリストは国別にチェックしてあった😅👍

必ず写真を撮らせてもろてアルバムに保存してあった👌

愛媛から来たんよって言ったら俺とお袋も撮ってくれた😅

松山からの人も写ってた😅👍

何だか可愛らしいの売ってた😅


記念に爺ちゃんと撮ってもろた😄👌


帰り際、名刺貰った😃👍

初めてでも田舎の爺ちゃんは気さくなわい😄

安並の水車の所での嫌な思いがここで吹っ飛んだ👍
 
爺ちゃんいつまでもお元気で〜👋

今回は狭い道の途中にある口屋内沈下橋には寄らず、地元のスイスイ走る軽トラの後ろを走って岩間の沈下橋の所へ💨






ここまで来ても快晴のまま☀😄👍


最後の清流・四万十川と沈下橋👌


若くて元気な頃やったら飛び込んで泳ぎたい位じゃあ😅


近所のお父さんがワンコの散歩にやって来た🐈


お父さん曰く、菅原文太が好きやき「文太」って雑種の老犬て言ってた🐈😅


餌をせがむ鳴き声は老犬とは思えん元気な声やった🐈😅


はいはい記念にね😅


三山ひろしの看板とこでも一枚って😅ハイハイ😆💧


先週に続いての長距離移動でお疲れ😓


暫し休憩して😅


さぁ帰るぞ~😆

文太とお父さんに別れを告げ帰路に就いた👋💨



今回は江川崎の道の駅よって西土佐には寄らず(ソフトクリーム無いけん😆)素通り😅💨

四万十川にも別れを告げ👋

愛媛(松野町)へ戻って来た😃💨


結局、ソフトクリームには有りつけず帰還🍦❌😆


代わりにアイス買って帰った😅


アイスクリームの日やったしね😋👍


ウチの土産はこんだけ😁


いつも気ぃ使ってくれる👓店長にも土産買って来た😃👍

昨日持ってったら・・❗

店長の奥さんから又もろてしもた😅


何んちゃんならんがね😓

店長、Kちゃん、ありがとう😃👋

昨日は更に熊本のYちゃんからも・・❗


遅くなったけど、地震のお見舞いにって届いた😳


忙しいのにYちゃんありがとね~😆👋


玄関前のタイルも剥がれとった😆

エアコンの室外機の陰に隠れて見逃しとった😓

ボンドで応急処置しといた😅👍

又この前クラスの地震が来たら剥がれるな😖💧


当然疲れて晩飯作る馬力無く、この日の場飯はほか弁やった🍱😅

しかし朝から晩まで1日中ずっと快晴やった☀

疲れたけど気持ち良かったの〜😄

と、これが5月9日と昨日の様子でした👍

おしまい👋