春の岬めぐり(3879記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


せとか・清見タンゴールのスムージーを美味しく頂いて🍊😋👌


日本一細長い半島、佐田岬半島のメロディーラインへ💨


俺の好きな歌の一つでも聴きながら見て頂戴🎵


佐田岬メロディーラインを西へ💨


道の駅・伊方きらら館へ寄り道😃


お目当ては愛媛で”じゃこカツ”発祥の店😃👍


一枚150円😋

何度か食べとるけど、こんなに甘かったっけ?

値段も俺の御用達のじゃこ天屋よりだいぶ高い😆

再びメロディーラインを西へ💨


去年夏OPENした佐田岬半島ミュージアム前を通過💨


佐田岬半島の中間辺りに位置する堀切大橋、この手前を左折して下ってくと真珠湾攻撃の九軍神慰霊碑がある三机に行くんよ👍


※ 若い頃から毎年12月8日に慰霊に行く三机・須賀の森公園内に建立されてる九軍神慰霊碑


岬めぐりは更に西へ💨




大久展望所へ寄り道💨


ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授の故郷があるけん立派な石碑が建立されとる👍




気持ちええ😄👍

まだ先は長い😅

岬めぐりは続く💨


佐田岬メロディーラインは殆どが南側の宇和海が見える所を走っとるけど、数カ所だけ北側の伊予灘の海が見えるポイントがある👍


又南側の宇和海が見える💨


三度食べに来た事がある三崎の”まりーな亭”😋

三崎で有名な店よ👍

※ 過去に西条の友人Cちゃんと行った時😋👍


三崎までやって来た❗

右へ行くと国道九四フェリー乗り場があり、更に進んでくと佐田岬灯台(四国最西端)へと続く👍

今回は左折してく😄💨


国道九四フェリー乗り場が見える🛳️⚓


愛媛・三崎と大分・佐賀関を結ぶ九州へ渡る最短ルート👍

昔は宇和島運輸フェリーの船も三崎から出る便があった👌

久々に行ってみようと思うた目的地が見えてきた❗


あそこのビーチ🏖️


風車が増えたな~🤔


オリコの里?🤔


※ 後で調べたら裂織り体験が出来る所みたい👍


でっかいクジラの絵が描いてあった🐳

マッコウクジラやね😄

何年振りじゃろ、ムーンビーチ🏖️

ここじゃビーチの全容が解り難いけん、少し高い位置から撮りたいと、みかん畑がある農道へ向かった❗

途中、地元の人の軽トラが来たけん聞いたら、この先は車では行けれん言うけん、行けるとこまで行って車降りて歩いて登る事になった😆

杖つきながら痛む右足をビッコ引きながら必死で登る🦯😆💦


息切らしながら見通しのええとこまでと必死に🦯😆💦


早咲きの桜かな?🌸

途中、みかんの収穫しよった地元のお父さんに声掛けて「ムーンビーチを上から撮りたいんじゃが、もう少し上登ったら撮れますかね~?」って😅

お父さん:「どうじゃろ?多分拓けたとこあるけん撮れると思うよ」って😅👌

登る事10分、お〜見えるじゃないの〜😅👍


ムーンビーチ井野浦🏖️


※ 赤枠辺りがキャンプ場になっとる⛺👌


更に少し登った所から😅👍


テレビ愛媛の絶賛バラエティーいーよ!で、まだ中山アナがやってた頃に、ここで水上自転車に乗ってたなぁ😃👍


池かな?


更に頑張って高い位置まで登って撮った😆💦


みかん農家のお父さん曰く、この先まで行っても車を転回さす所が無いって事やった😥


俺の腕なら十分転回出来る道幅やったんやけどね😅👍


地元の方々の邪魔する訳にはいかんけん歩いて登って来たわい🦯😆👍

※ 長距離の往復に加えて、この山登りがあったけん相当お疲れやったのよ😩💧

おっ❗ 国道九四フェリーが三崎を出港した🛳️💨


ええな~アレに乗れば九州へ行けるな~😆

ん?

あの山頂に見える塔は見覚えあるが、あそこが伽藍山かな?🤔

旧海軍の聴音壕が残っとるとこよ👍

※ 塔の近くに残る聴音壕

俺もここは一度行っとるけど、当時は草木に埋もれて何処にあるやら全く解らんかったんよ😆

さぁぼちぼち下りるぞ😆💦


何桜じゃろ?🌸


声掛けたお父さんとこまで下りて来て再び声掛けたら、サンフルーツをもいでくれた🍊😅👍


お父さん、ありがとね~🍊😃👋


ようやく下まで戻って来た😅👍

左手の海岸で地元のお母さんが何やら採りよったけん声掛けたら、アサリを採りよるって言ってた😃

キャンプ場のとこへ寄ってみた👍

佐賀関から戻って来た国道九四フェリーが入港して来た🛳️

1台ソロキャンに来てた男性にも声掛けた⛺😄

聞けば八幡浜から来てた50代前半のI君て男性やった😃👍

I君とキャンプの話やら色んな話しよった😃👍

1時間以上はここにおった😅

と、収穫終えたサンフルーツくれたお父さんがキャンプ場まで寄ってくれて更にデコポン、清見タンゴール、サンフルーツを3つくれた🍊😅

お父さん、ありがとね~😄👋

長い時間おると今度は新造船の国道九四フェリーが入港して来た🛳️😃

テントはあるけどこの日は車中泊すると言うI君と、又何処かで会ったら宜しくと別れムーンビーチ井野浦を後にした😄👋

四国カルストでも三泊したのに星空が見えんかったと言うI君、この日は綺麗な星空が見えたやろかね〜?✨😅


続く