急遽西へ(3878記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

16日の様子を載せてこわい😃👍
誕生日の翌日も晴天に恵まれた☀

ホントは去年同様、誕生日の日に出掛けようかと思いよったけど、晴天の割りに春霞で広範囲に霞んどったけん出掛けんかった😆

やけん翌日も晴天で「今日は出掛けよう」と午前中の用事(姪っ子送り・買い物)済ませて・・😅


昼になって出掛けた😅


いつものパン屋に寄り道😋


サンドイッチとハンバーガー買った🥪🍔😋


法華津峠


先日寄った時は三分咲きやった杏の花が見頃になってた😄👍

ここで買ったサンドイッチを食べた🥪😋👌

教えて貰うまで毎年のようにこうやって咲いとるの見て、早咲きの桜やろうと思って撮ってた🌸😅


言われんかったら遠目には桜にしか見えんかったんよ😆


咲く時期も見た目も似とるし🌸😥


近くで見たて解らりゃせんかった🌸😆


梅、桜、桃、杏、さくらんぼ等、皆咲く時期も花弁も似とるけん遠目には区別つきゃせんけん🌸😆


何じゃろうとこの時期に次々咲く春の花々は好きよ🌸😄👍



気温の上昇と共に気分も上ってく😄👍



と、ホントなら北へ向おう思いよったのが、空模様が前日と変わらん霞んだ空やったけん、急遽行く先を変更して西へ進路を変えた❗


西予市の田園地帯💨


先日、伊予灘ものがたりを撮りに来た所よ😁👍


藁マンモスんとこ𓃰😄


この前言いよった通り、藁の葺き替えしよる👍


ヒバリが鳴いて長閑じゃろ~😄👍


昼時で作業しよるお父さん達はご飯食べに帰っておらんのかな?🤔


撮らせてもろた👍


子マンモス𓃰


孫マンモスは一足早く葺替完了しとる😃👍


新たに葺替られる藁やね👌


親マンモスの腹の下から😅


牙𓃰😳


ガッチリ骨組み組まれとる👍


少々の強風位じゃビクともせん👍






ここでハンバーガーもパクリ🍔😋

やっぱここのがマックのより旨い😃👍

13時過ぎてお父さん達がやって来て作業始めた👍

聞けば、れんげ祭りまでには葺き替え終えるけど、まだ結構大変て言ってた😳

れんげも毎年のように植えよるけど、満開に綺麗に咲く年もあれば、全然咲かん年もあるんと😩

外来種の厄介もんのせいで、れんげが育たんらしい😥

※ 2011年の初代藁マンモスの頃から毎年見とる俺でも、こんなに咲いとった年はこの一度切りよ😩


西予市から八幡浜市内を抜け保内〜伊方町へ入った💨


何年も前から気になってた店🍊


何度も前を通っとるのに一度も寄った事が無かったんよ😆


天気ええし、喉乾いとったけん思わず寄った😅


※ 少し前に再放送を見た時に👍


※ 和牛の2人も来てここでロケしたの観たんよ🎥👌

この2人も解散宣言しとるけん、この番組ももう少しで終わりじゃな🤔

美味そう🍊😋


店員の女の子に許可もろて撮らせてもろた😃👍


みかんだらけじゃあ🍊


みかんジュースの種類も豊富🍊


季節によって並ぶ品種も変わってくるんじゃろね~🍊


みかんゼリーも種類あるね~🍊



番組で和牛の2人もやりよった、みかんガチャ🍊


さてと、何を頼むかな?🍊🤔


みかんスムージー(赤枠)を注文🍊😃👍


テラス席もあるけん暖かいし、ここで飲もう😃👍


木蓮、菜の花、青空、みかんスムージー🍊😋👌

せとか、清見タンゴールのスムージー、めっちゃ美味かった😋👍

下が選果場になっとるんかな🤔

”みかん王国えひめ”らしい光景じゃろ🍊😄👌

さぁ喉も潤ったし、日本一細長い半島を西へ行ってみるか〜😃


続く