ひとり旅の日 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


も一つ、今日は何の日の数多くの中から「ひとり旅の日」😃👍

ここ10数年で、ひとり旅は何度となく行った❗️

戦艦大和以下第二艦隊戦没者追悼式に参列する事を第一目的とした九州各地の戦跡旅+観光のひとり旅
在りし日の宿毛フェリーに乗って九州へ渡った⛴️

※ 三度行っとるけん同じ時のではないけど、ルートは大体一緒やけん😃👌



知覧の手前の道の駅で車中泊した翌日、知覧特攻平和会館(これは2回目の時やったかな)

※ まだ宮崎県内の高速が殆ど開通して無い頃やけん、ずっと下道(国道)走って鹿児島入りした😆



知覧~枕崎へ向かう途中、広大な茶畑の向こうに薩摩富士(開聞岳)🗻👍

ここらの景色好きよ😄👌

※ 三度目の訪枕やったかな、地元の知り合った方々と再開した😃👍



戦艦大和以下第二艦隊戦没者追悼式に参列(3回参列させて頂いた)


枕崎~鹿児島市内に一泊し市内各地の偉人生誕地や戦争関連遺跡等を巡った❗️


東郷平八郎元帥のお墓が建立されてる多賀山公園

錦江湾と桜島を望める😃👍

※ 枕崎~鹿児島市~桜島



桜島~鹿屋市へ入り一泊

翌日朝から慰霊に行った桜花の碑


笠之原でここを見つけるのに時間喰った😆💦

地元の方の親切に感謝m(__)m


再び宮崎県を北上して縦断

途中立ちよったサンメッセ日南😅👍

宮崎県の何市か施設名も忘れたけど、俺と同じ名字(本名)の館長さんがおる施設があるんよねぇ😅👌

高鍋町の小澤治三郎中将の生家跡(復元)とお墓参りにも寄った🙏


鹿屋市~宮崎県を縦断して初めての高千穂へ一泊し、翌日朝から高千穂峡等を観光した😅👍

※ 鹿屋市~高千穂まで👌


高千穂~佐伯・海軍航空隊跡にある平和祈念館やわらぎを訪ねた❗️


真珠湾攻撃発進の地碑


佐伯~大分市の大州総合運動公園内に建立されてる神風特別攻撃隊発進之地碑を慰霊した🙏


終戦の日、特攻へ飛び立った五航艦司令・宇垣纏中将と17名の部下の名が刻まれてる。

公園内のこの碑が中々見つから最後の友永丈市大尉の甥、丈一さん宅への訪問が大幅に遅れてしまった😣💧



旅の最後に訪ねたのがミッドウェー海戦で空母・飛龍の飛行隊長として戦死された友永丈市大尉の甥に当たる友永丈一さん宅だった。

丈一さん宅の敷地内に建立されてる友永大尉の生誕地碑👍

別府湾を望む高台に建立されてる友永大尉のお墓

丈一さんに連れてって頂き、福岡県の飛龍酒造から取り寄せた酒、大尉乗艦だった飛龍と同じ名の「飛龍」を墓前に捧げた🙏

ここへ至るまでに当時の別府市長さん、別府市教育委員会・教育長さん、別府市観光協会さんには大変お世話になりましたm(__)m

教育長さんは自ら丈一さん宅を訪ねて頂き、生誕地碑の写真等も撮って事前に送って頂いた。

そのおかげで丈一さん宅へ快く招いて頂く事が出来た👍

本当に有り難うございましたm(__)m


フェリー往復を除いて走行距離1600km以上😆


帰って何日も動けんかった😣💦


あのひとり旅から10年かぁ😆


九州南端の枕崎まで3回も、自分でもよう行ったと思う😆


又行きたいけど、馬力も費用も相当かかるけんねぇ😣💧


宝くじでも当たらんと中々行けれんわい😞