ボディイメージの変換テクニックが有効だった一例 | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山と日本全国の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!


友だち追加

↑愛媛祭のLINE@

セミナーの先行募集・特別価格でのセミナー参加・臨床に役立つ情報配信・動画の配信・LINEからセミナーへの申し込みなどのサービスが受けれますので、ぜひどうぞ^^



こんにちは!



今日は、利根川恒雄先生からの臨床報告です!!



参照リンク:エネルギーアプローチスクール





~ココから~



【40代女性】



3ヶ月前、転倒し左足捻挫。



その後、和式トイレにしゃがんだとき右膝に激痛出現。さらに翌朝起き上がろうとした時、今度は右股関節(鼡径部)に痛みが・・・。



特に右膝は痛くて30度くらいしか曲げられず手術を勧められている。



「痛くてまともに歩けない、階段の昇り降りは特につらい」という症状で1ヶ月前に暗~い表情で来られたクライアントです。



初回施術後に痛み、可動域に関してはすぐに改善しましたが、痛みに対する恐怖感から動きが硬い。



その後、動きに対する恐怖感もほぼなくなり、かなり良い状態で4回目の来院。



「長時間歩いた後、右膝に少し違和感があるけど大丈夫!」と笑顔で話してくれました。



「ただ正座、しゃがみ込みは右膝に違和感(膨満感)があるためしたくない」とのこと。



臥位で他動的に膝屈曲すると全く抵抗感なくフル可動域可。違和感もなし。



ところが正座やしゃがみ込みになると途端に動きが硬くなり「曲げたくない・・・」と。



そこで正座やしゃがみ込みをする時の右膝のイメージについて聞くと「分厚い発砲スチロールをバキバキと音をたてて折り曲げていく感じ」とのことだったのでボディイメージの変換を行ってみました。



すると、正座やしゃがみ込みをしても「スゥーと曲がっていく感じで軽くなりました。違和感もないです!」と満面の笑顔を見せてくれました。



脳内イメージの変換やメンタルストレスの開放は、とても効果的ですね!!



今日もまた、最高の笑顔に出会えました。



青木先生、ありとうございます!



~ココまで~





利根川先生、ありがとうございました!


確かに、エネルギーアプローチのテクニックの中でも、メンタルストレスやボディイメージの変換は、非常によく使える!という声を多数いただいています^^


実際、私が臨床で診ていても、身体の面からの介入だけでなく、こういったアプローチが必要である場合も多々あります。


有効に活用して頂けると嬉しいですね!^^


どうもありがとうございました!!



参照リンク:エネルギーアプローチスクール





自分の臨床結果をシェア・アウトプットすることは非常に有意義です。



臨床報告詳細と意義:臨床報告を募集します!



みなさんも良い結果が得られたらどんどん投稿して、自分の臨床に好循環を生み出しましょう!



そして仲間同士でどんどんレベルアップしていきましょう!!



お待ちしております^^




無料メルマガ・タンク青木の「ブログで書けない話」もよろしく^^




【講習会情報】


2016年のセミナー予定


2/12タンク会福山

2/19・26タンク会愛媛

スポット参加受付中!【福岡開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12061608329.html

スポット参加受付中!【栃木開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12063123105.html

2/21関節可動域セミナーin岡山

2/284回コースイントロセミナーin島根

3/6コーチング×エネルギー・ハイブリッドコミュニケーションセミナー

4月からスタート【新潟開催】4回コースセミナー

4月からスタート【大阪開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12114886611.html



【女子部セミナー】

5月からスタート・女子部4回コースin東京


3/13大阪開催・生理痛・PMSに対応できるセラピストになる!~内臓の機能評価・アプローチ~

2/14東京開催・産前~妊娠~産後まで、評価すべきポイントとアプローチ法 ~生理トラブル、つわり、産後腰痛~




【新人部セミナー】

2/22概論及び基本的な評価方法と簡単な実技

2/16内臓に対するアプローチ(IOT)上腹部編②

2/9筋に対する基本的な触察及びアプローチ(下肢⑤)






青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。