頑張り屋ママのための数秘セルフマネジメントコーチ

 

まさかね まりです!

 

 1回目の講座内容

 

 

 

前回の1回目の続きとなります!

 

親子で才能を伸ばす個育てが出来る

ディスカバリーカードJr.講座。

 

 

一回目は

ディスカバリーカードJr.を使って

親子で才能・強みを発見し

自己肯定感を高める内容でした!

 

 

才能・強みを発見、認識した次は

子どもの才能・強みを

伸ばしていくことが大切に。

 

 

 

image

 

 

 

だけど…

親も一人の人間。

 

 

イライラしたり

余裕がない時には

 

感情任せに

怒ってしまったり

 

子どもから話しかけられても

『後でね。』

『今じゃなくてもいいでしょ!』

 

など雑な言葉で

返してしまって

後悔することありませんか?

 

 

 

image

 

 

言葉一つでも

・否定する言葉

 『それはダメ!』『○○には無理!』

 

・命令する言葉

 『~しなさい!』『早く!』

 

・先回りしてアドバイスをする言葉

 『~した方が良いんじゃない?』

 

などの言葉を子どもに

かけていると

 

子どもの自主性、才能や可能性を

潰してしまうこともあるんですよね。

 

 

image

 

 

 

だからこそ

才能・強みを伸ばすためには

 

親自身が

コミュニケーション能力

傾聴や質問力を

高めることが大切!

 

 

image

 

 

傾聴・質問力を

しっかり身に着け

実践していくことで

 

〇才能の種を引き出す

 

〇子どもが学校の事や

 悩んだときに、

 子ども自ら話してくれるようになり

 信頼関係が築ける

 

〇家庭内の雰囲気が

 安心・安定した場所に。

 

 

image

 

 

 

才能・強みを伸ばすだけでなく

 

自立するために大切な

子供が自分の考えを

言えたり持つことが出来、

 

子供もコミュニケーション能力が

育つように。

 

 

 

私自身の経験談

 

 

私自身、看護師で

仕事では

しっかり傾聴したり


コミュニケーションをとることは

苦では無かったんです。

 

 

だけど家庭では

子どもたちに

仕事のストレスを発散してしまい

 

怒ったり、怒鳴ったり

『勉強しなさい!』

など上から押さえつけたりする言葉ばかりで

 

娘との関係も

激しく親子喧嘩することも。

 

 

image

 

 

そこから傾聴や質問力を

改めて学び

 

イライラした時の伝え方

子どもへの会話の仕方を

変えていったところ、

 

 

子どもから学校の事を

話してくれることが増え、

 

 

娘が小学校、高学年の時に

友だち関係で

いじめのようなことがあり

 

 

その時に

娘がふさぎ込んだり

泣いたりして

『学校行きたくない』

『死にたい』って

 

素直に話してくれるなど

傾聴が役に立ったんです!

 

 

image

 

 

 

しっかり娘の話しを

傾聴することで

不登校にならずに

不安定だった精神状態も

次第に元気を取り戻しました!

 

 

子どもの

心を安定することが

出来るぐらい

 

傾聴力って

心の安定剤にもなるんです。

 

 

 

image

 

 

以前の講座で

傾聴などコミュニケーションを

学んでくださった受講生さんからも

『傾聴を学んでいて良かった‼』

と言って下さったことも。

 

 

 受講生さんからの嬉しい報告♡

 

 

 

 

 

2回目の講座で

傾聴・質問力の

コミュニケ―ション法を学び

 

そしてディスカバリーカードJr.を

活用することで

 

学校の事や

子どもが今、悩んでいることなどを

自然と話してくれるようになるんですよ♪

 

 

 

2回目のZOOMでの講座の内容

 

1 才能を引き出すコミュニケーション

   傾聴・受容・共感などの

   5つのコミュニケ―ションポイント

 

2 才能を引き出す質問力

   5つの質問法

 

3 才能を引き出すコミュニケーションの流れ

   2つの方法

 

4 イライラしてしまう理由

 

5 叱り方・伝え方

 

6 ディスカバリーカードJr.を使った

   子供の本音の引き出し方

 

7 ディスカバリーカードJrを活用した

   才能発見診断のセッション方法

 

8 ディスカバリーカードJr.を使った

   親子で悩みを解決するワーク

 

9 質疑応答と2回目の課題について

 

 

2回目の講座にて

傾聴力・質問力を学ぶことで

 

家族間の信頼関係が

深まり

 

子どもが自分で考える力を

身に着けることが出来るとともに

 

親子間で

個性・才能・強みを伸ばす関わりが

出来るようになります(*^^*)

 

 

image

 

 

このコミュニケーション術は

家族や親子で使えるだけでなく

仕事にも役立つ一生もののスキルに♡

 

 

子育てであれば

子どもの精神的な安定

心の安定剤に。

 

 

仕事であれば

相手に寄り添った

コミュニケーションが出来

人間関係が円滑に。

 

 

またセッションなどの場合にも

相談内容に対しての

結果やアドバイスで終わらず

 

セッション内容が

深まることで

信頼され、リピートして下さることも。

 

 

良好な人間関係を築くうえで

本当に大事なスキルに!

 

 

image

 

 

 

このディスカバリーカードJr.の講座は

押し付けたり

イライラする子育てから

 

親子で才能を伸ばす

個育てが出来る講座となっています♪

 

 

親子で一緒に

成長できる講座となっています♡

 

 

image

 

 

〇子どもにイライラすることが多い

 

〇子どもが学校の事を

 話してくれない

 

〇子どもが学校と家での様子が違う。

 何を考えているのかわからない。

 

〇子どもの才能を伸ばす関わり方がしたい!

 

 

そんなママや

子どもと関わるお仕事をされている方に

 

是非、受講してほしい!

と思っています(*^^*)

 

 

image

 

 

次回は最後となる

3回目の講座の内容について

ご案内いたしますので

お楽しみに♪

 

 

有難いことに

『ディスカバリーカードJr.の講座に

興味があります』

とお声を頂いており、

 

お声を頂いた方に

優先的に説明会を開催しております。

 

 

興味がある方

講座が気になる方は

公式LINEご登録後

『講座に興味があります』

とお気軽にメッセージ下さいね(*^^*)

 

 

🔽公式LINEご登録はこちら🔽

友だち追加

 

 

 

■お友達追加で二大プレゼント♪

 

保育園・幼稚園・小学生のお子さんをもつママ必見!

①たった3タイプでわかる!
 『宿題しなさい!』と怒らずに済む!
 魔法の声掛けテンプレート

のテキストにてPDFプレゼント 🎁

 

 

 

②自分の誕生数でわかる!
 子育てママのためのストレス解消!
 簡単!開運アップ術


 

▼受け取りはコチラから▼
友だち追加