発達障害、育てにくい子に悩んでいるママが

カラーとといかけで

ママも子供も夢を実現するスクール

 

家族のコミュニケーションサポーター まさかね まりです。

 

愛媛県松山市在住
小6の娘と発達障害の小4息子、
夫の4人家族です。
 
元施設看護師。
HSP気質。
2021年 自分の弱みを強みに変える
原石発見診断を共同開発。
 

 

 

 

親への愛と憎しみ

 

 

以前のブログで

父親が大嫌いでした!


父親のことが大嫌いでした

ということを書きました。

 

 

 

本当に

父親のことが大嫌い!

と思っていましたが。

 

 

先日夫に言われたことで

ハッと気づいたことが!

 

 

 

愛と憎しみは紙一重。。。

ということ。

 

 



 

父親のことが大嫌い!

と本当に思ったのは

 

 

両親が離婚してから

父親が浮気し放題だった

ということを知ってからなんです。

 

 

その浮気相手だった一人も

ちょっと衝撃を覚えるような

人だったりもして。




 

 

もう、そんなのを知ってから

本当に父親に対して

嫌悪感しかない状態。

 

 

 

離婚したのは

父親のせいと

めちゃくちゃ憎んでました。




 

 

 

でも夫から


『親が離婚する前は

 お父さんのコト

嫌いじゃなかったよね?』

と・・・

 

 

 

言われてみれば

父親からは

兄弟の中でも一番可愛がられてた

という記憶があるんです。




 

 

私の姉に至っては

私が物心ついたときには

すでに父親のことが嫌いで

 

近寄らなかったし

父と姉が話しているのも

すっごく少なかったんですよね。

 

 

幼少期や

小学生時代は

父親が浮気してるのも

知らなかったから

 

 

嫌い・憎しみの感情は

無かったんですね。

 

 


でも両親が別居する前

毎晩のように

両親が大声で喧嘩してたんです。

 

 




そんな喧嘩を

姉と同部屋だったのですが

2階まで

聞こえてたんです。

 

 

 

そんな時

姉は素直に感情を出す人なので

 

教科書とか本を

床にバンッ!と投げて

 

『うるさい!もういい加減にして!』

 

って言っていたのを

鮮明に覚えているんです。





 

 

 

そんな私は・・・

 

今思い返すと

小さいころから

大きな音に敏感だったり

 

人に言い返す。

自分の気持ちを

グッと押し込める。

 

自然とそんな性格になっていたのかも。




 

 

だから

親が喧嘩していても

 

姉のように

ハッキリ態度で示せず

何も言えなかったんです。

 

 

自分の正直な気持ちを

人になかなか伝えることができず

 

今まで仕事の人間関係で

悩んできました。

 


 

そんなことを振り返っていて

 

夫から

『本当は離婚する前に

早くに親へ正直な気持ちを

言ってたら、

離婚しなかったんじゃないか?

って心のどっかで思ってるんやない?』

 

って言われたんです。

 


カウンセラーみたいな夫だな(笑)

 

 

夫にそんなことを

言われて

今まで気づかなかった部分に

触れたような感覚。

 

 

 

きっと小さい頃の

お父さんの私に対する

親子愛をわかっていたからこそ

 

反動で

憎しみが深くなっていたんだと

感じます。

 

 



 

親子関係って

ホントに根深い問題が

潜んでいる場合が多いんですよね。

 

 

 

私や姉は

母親と仲が良くて

 

何でも話せるような

仲なので

 

周りや知り合いから

『あんなに母親と友達みたいな

会話したことない。』

 

っていう方もいたり。

 

 

母親と合わない!

母親のことを

悪く言う方もいますが。

 

 

私のように

その親に対する

感情の中に

 

 

生きていた中で

いつもここで躓いている

ということがあったり、

 

 

同じような問題を

繰り返している可能性も。

 

 

私のように

そこが生きづらさの原因

なっていたりもするんです。

 

 




親との関係性を

感情を向きにして

一度俯瞰してみると

問題に気づくこともあります。

 

 

その家族の関係性

自分の人間関係の躓きの原因を

俯瞰してみるのに

 

カラーコミュニケーションの講座が

わかりやすいんです!

 

 

近日中に

カラーコミュニケーションの体験会

『心の色と星座』の内容で

体験会を企画しております。

 

 

ただいま、

頑張って資料を作成中(^^♪




 

 

気になる方は

ぜひ公式LINEに

今のうちに登録

よろしくお願いいたします♡

 

公式LINE新規ご登録プレゼント🎁

 

 

公式LINEに新規ご登録にて

 

原石発見診断🄬

💎先天的原石(生まれ持った個性・才能)

💎2022年の年運

💎2022年1月~12月の月運

💎5月・6月の日運カレンダー

 

これらを2枚のPDFにして

プレゼントしています!

 

気になる方は

是非、公式LINEでお友達になって下さい。

 

▼公式LINEはこちら▼

まさかね まり 公式LINE

こちらから公式LINEに
ご登録お願いいたします。

 

▼公式LINEのご登録は▼

友だち追加

 

💎公式LINEに新規ご登録にて
 原石発見診断🄬先天的原石(持って生まれた個性)
 2022年の年運、2022年の12か月分の月運
 2か月分の運気カレンダープレゼント!!
 

発達障害やグレーゾーン、育てにくい子の

子育てに役立つ情報や

イベントや講座開講などのお知らせを

いち早くお伝えします!!

 

 

 

■ご提供中のメニュー

🌈原石発見診断®︎個人セッションについてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼カラーコミュニケーション アドバイザー終了後

発達心理学✖️色について学びたい方⬇️

 
 

 

 

 

 

 ▼統計学(数秘術)から個性を学びたい方▼