発達障害、育てにくい子に悩んでいるママが

カラーとといかけで

ママも子供も夢を実現するスクール

 

家族のコミュニケーションサポーター まさかね まりです。

 

愛媛県松山市在住
小5の娘と発達障害の小3息子、
夫とミニチュアシュナウザーの4人と1匹の家族です。
 
高齢者施設で看護師しています。
15年にわたり占い・セラピーなど学び
発達凸凹、グレーゾーン、育てにくい子の
子育て支援しています。
 

 

 

 自分の魅力、素敵なところ

すぐに答えることが出来ますか❓



お子さんに聞いたら、

すぐに答えれますか❓





愛のといかけ®︎を活用した


自分を楽しく語る 魔法の時間

愛のといかけ®︎夢発見ワーク



このワークでは

3つのことをワークにしています。



一つ目

自分の身近なこと、人

自分の大切なことなどがわかる

自己理解。



二つ目

自分の素敵なところ、魅力を

発見できる

自分取材。



三つ目

色を活用した夢マップ。







この中の

二つ目の自分の魅力を知る

自分取材


実は娘の提案から取り入れました‼️



何回か娘や息子に

愛のといかけ®︎カードを使った

100年自分史をしてみたり、


本などを参考にしながら

ワークを作って

実際にしてました。



娘に、

『どんなワークがあるといい❓』

と聞くと。。。



『自分のことを知れるワークが

あるといいかな照れ

と言ったのがきっかけで


自分の魅力を探す、自分取材のワークを

追加しました爆笑




意外と自分の魅力って

言えなかったりしませんか⁈



よく日本人は、

謙虚な性格だから

謙遜してしまう。

みたいな。。。



ネットでは


「ほめられても謙遜しろ」

「自己主張するな」

そんな文化が身に染みついている

日本人には自信が欠けていた……。


と書かれていました。。。




でも、2020年12月下旬から

個の時代になり



いかに自分の個性を知り

その個性を活かせれるかが

大切になります。



子ども達には

自分の魅力を知って

堂々と、自分をアピールできる

世の中になってほしいな。

と思いますおねがい





なので

この愛のといかけ®︎夢発見ワークでは

子どもでも

簡単に自分の魅力を探すことが

出来るワークにしていますラブラブ





娘にインタビューしてみました爆笑






愛のといかけ®︎カードについての

詳しいことや


自分を語る 魔法の時間

愛のといかけ®︎夢発見ワークの

夏休み前に募集する

夏休みワークショップも

公式LINE内でご案内等致します。


気になる方は

公式LINEにご登録お願いしますニコニコ



公式LINEは⬇️

 

まさかね まり 公式LINE

こちらから公式LINEに
ご登録お願いいたします。

 

▼公式LINEのご登録は▼

友だち追加

 

 

ワタシらしさという、自分の個性を発見して

家庭も大切にしながら夢を叶える

無料ワークブックプレゼント🎁

 

クリック👇

 

 

発達障害やグレーゾーン、育てにくい子の

子育てに役立つ情報や

イベントや講座開講などのお知らせを

いち早くお伝えします!!

 

 

 

■ご提供中のメニュー