京の食 その① | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

さて、今回の旅の目的の一つ、京の「食」のお時間がやって参りましたよだれよだれ

 

京都に来て、しかも河原町付近と言えばやっぱこれですよね~ラーメン

 

そばなんですが、何かが下にかくれておりますねぇ~びっくり

なんだか分かりますか!?

答えは「にしん」ですお願い

南座のお隣、松葉さんのにしんそばです照れ照れ

松葉さんから見下ろす四条大橋交差点爆  笑こういうのがたまらんのですよ私は

江戸時代に蝦夷でとれたにしんを身欠き(乾燥)にして京都に運んで、それを京の人々が甘露煮にしたりして食べていたんですが、普茶とか懐石とは違う庶民の伝統料理なわけですチョキ

 

最後は体力の許す限り河原町周辺を練り歩いて1日目のタイムアップとなりました。

どこに行ったかは全部割愛!このへん有名ですしね~

それでは。