京都の3つながりNo2 | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

神護寺に続きましてはこちらも三尾の一つ、栂ノ尾(とがのお)の

高山寺へお邪魔します照れ

 

あの世界最古の漫画と言われている「鳥獣戯画」が所蔵されていたお寺と言えば

その偉大さが分かると思います爆  笑爆  笑

このお寺のお目当ては2つありまして1つ目は国宝であり世界遺産でもあるこちらの

「石水院」!(鎌倉時代の建物!?)らしいおねがい

中にはここでしか買えない鳥獣戯画グッズがたくさんありましたルンルン

2つ目はこちら、………疑問がむくむくと湧いてきましたね花

簡単に言うとお墓です爆笑

 

京都と言えば茶の湯がすんごく有名ですが、京都で初めてお茶の栽培をされた方が

この明恵上人なんです。よだれ

 

日本で1番有名(かも)なお茶、宇治のお茶も栂尾系とされていて、茶の湯が大成する以前

から栂尾系を本茶それ以外を非茶と呼んでいたそうですよチュー(今は知らん)

宇治のお茶は今も昔もブランド茶だったって事ですねカメラ

 

う~ん、悠久の歴史を肌で感じる事が出来て三尾は満足度が高すぎですね~お願いお願い