やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの自宅が怖いかね……

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの暇つぶしが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、アニメを見たい(´・ω・`)シランガナ

 

 

吾輩の視聴環境であるが、

我が家にはTV等の放送を受信できる機器は設置していないので、

・dアニメ

 

見返す必要もあるかもしれんな(´・ω・`)

 

 

狼と香辛料

言わずと知れたコレである。

続編ではなく完全リメイクである。

監督もメインの声優も同じなのである(`・ω・´)

他の制作陣もほぼ同じようであり、

今リメイクする意味、熱意を感じる(`・ω・´)

BGMはメイドインアビスや盾の勇者、薬屋と同じ人。

ストーリーは旧作からある程度再構成されている。

1話の冒頭に出てくる少女は2人の子であるΣ(゚д゚lll)

今見ても物語として古さは感じないし、

この作品の影響を受けている作品は多いのではないかと。

 

終末トレインどこへいく?

7G回線の開通で世界が変異Σ(゚д゚lll)

オリジナルアニメで先が全然わからず不思議な終末世界観も素晴らしい。

西武池袋線が舞台?であり、沿線以外の世界は滅んでいるという噂もΣ(゚д゚lll)

異変から2年後、開通ボタンを押させられて行方不明になった友達を、

電車に乗って探しに行くという話である。

吾野では大人は動物やら木やらになってしまい(今のところ見た目だけ、らしい)

熊やペリカンや飛脚が亡き今、猫さんが色々運んでくれており、

その梱包材の新聞から友達が池袋にいることを知り(´・ω・`)

鉄道会社のエリートだったが7Gに反対してうにゃうにゃ手術を受けさせられた人から、

電車の運転を教わって、池袋を目指すのである(`・ω・´)

駅間の距離も延びてしまって他の街に行くことも困難になっている様子。

駅間の景色も終末めいていてすごい。

池袋駅まで、残り30駅(`・ω・´)

隣の東吾野まで1日かかったな(´・ω・`)

マヨイガの監督と知って、納得した。

https://shumatsu-train.com/

 

ガールズバンドクライ

トゲナシトゲアリというリアルバンドのアニメである(´・ω・`)ナゾ

川崎市が舞台である(`・ω・´)

それぞれ、地方から東京(の端っこだよーとそそのかされた川崎)

に出てきたガールズが、バンドをやるという話であるが、

これが、1話目からとんでもなく面白い。

異世界にもいかないし魔王も魔法も出てこないが、

音楽のせいか、なんとも言えない凝縮感と疾走感。

トゲナシトゲアリは2023年4月に結成したそうで、

1年間活動したところで、このアニメである。

声もバンドメンバーなのでそれもまたよい。

アニメ派生バンドと言われているが、

アニメの企画段階で結成されており、

なるほど、そういう順できたかと(`・ω・´)フフフ

先日、シーランド公国の騎士殿が、

ノーチェックだったけど面白いと言っていたので、

同じく、まったくノーチェックだったので教えてもらえてよかった(`・ω・´)

 

 

 

夜のクラゲは泳げない

オリジナルTVアニメ。

弱キャラ友崎くんの原作者、屋久ユウキ氏が構成・脚本(`・ω・´)タサイッ

元イラストレーター、元アイドル、元アイドルのファンの音大附属生、Vtuberがコラボして活動する。

渋谷を舞台とした群像劇。

過去や本当の自分や本当にやりたいことに向かっていく系。

クラゲは自分では泳げないけど光をため込んで光ることができるんだそうだ。

 

じいさんばあさん若返る

青森の弘前市が舞台の、りんご農家の老夫婦が若返るというまさにタイトルどおりの作品(`・ω・´)

このじいさんとばあさんがラブラブなので違和感ないラブコメになっている。

貧困の新婚時代にやりたかったことを見た目が若返った夫婦がやっていくという(`・ω・´)

じいさんはイケメンマッチョで(りんご農家)

ばあさんも美人で元は華族のお嬢らしい。

孫がイケメンじいさん推しみたいなヤバイ感じである(´・ω・`)

吾輩はアラフォーですでに、20代の頃のような、

歌舞伎町で遊んでカプセルホテルに泊まってそのまま出社とか、

もう、無理だなーと思うので、

高齢になってから若返るとそれはもう色々やれることが(`・ω・´)

まあ、体力と金が揃うタイミングは大事だなと(´・ω・`)

原作は多少読んでいたが、これは面白いのである。

今期の万人受け枠なのではないかと。

 

Re:Monster

異世界転生で相手の能力を食って育っていく系の元祖のような作品。

食った相手の能力を身に着ける異能を持った主人公が殺され、

ゴブリンに転生してどんどん進化していくという感じ。

転スラは本作の1年後発の連載であるが、

1年であの構想は難しいだろうし、

同時期に近しい着想が生まれる何かがあったのかもしれないな(´・ω・`)ナゾ

 

 

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

異世界の平民魔法使いが王族の魔法使いに転生して無双(`・ω・´)

魔力の強さは生まれによる世界なので、

平民の魔術大好き主人公は高みへ至れず、

貴族に殺されて第七王子に転生。

その魔力量は莫大であり、1話からやばい(`・ω・´)フフフ

2話はもっとやばい。

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

原作サブタイトルは〜弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた〜(`・ω・´)

過労死?して転生した貴族が鑑定スキルでスカウトしていく話である(`・ω・´)フフフ

1話にして最強人材を家臣とすることができたが、

この後も続々と集まるに違いない。

物語としては戦乱に備えての人材集めと考えると、

戦乱が主となるのではないかと思うが、

現領主にお前は皇帝にもなるかもしれんと言われているし、

かなりでかい物語のような気がするが、

さて、どうなんだろうな(´・ω・`)

 

Unnamed Memory

ファンタジーの王道か。

赤尾でこである(`・ω・´)

「子孫を残せない呪い」をかけられた王太子が呪いを解くため、

試練を越えればなんでも望みを叶えるという魔女の元へ。

だが呪いを解くのは難しく、むしろ子が強力な守護を得るという祝福で、

その強力な守護に母体が耐えられないという。

その魔女なら呪いに耐えられるので結婚を申し込むが拒否され、

代わりに、1年共に過ごすことを試練突破の望みとする。

そこから始まる物語である。

魔女は、種﨑敦美氏である<(´⌯  ̫⌯`)>クライヨーコワイヨー

 

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

異世界から異世界に召喚されるパターン。

亜人種が差別されることに疑問を持つ主人公が、

勇者として異世界召喚されたが、

LV1になる代わりに神のチート能力が与えられるはずが、

何の能力もなかったため森にポイされてしまう(´・ω・`)

だがチート能力がありとんでもなく強い(`・ω・´)

人類の敵の魔族の四天王の妹をやっつけたら、

妻(扱い)になってしまい、もはやラブコメΣ(゚д゚lll)

OPがまさにそれである(`・ω・´)

まさに、まったりと異世界生活を楽しむ感じであるが、

強すぎて色々と巻き込まれてしまうやつだな(`・ω・´)

 

 

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

「私はどのような殺され方をするのでしょうか(´・ω・`)」から始まるラブコメである。

まあ、タイトル通り。かなりラブコメなファンタジー。

魔王というのは魔術師の頂点13人のことである。

その最高齢魔王が死去し、その遺産のオークションが開催され、

そこに、伝説の種族エルフが売りに出され、

この次期魔王候補は完全なひとめぼれで購入(`・ω・´)

だが、城には前の持ち主の拷問器具が転がっており(´・ω・`)

完全に怯えてしまうのである(´・ω・`)

3話くらいでもう何を見せられているんだ(´・ω・`)ギャーというラブコメであるが、

魔術を敵視する教会との争いが話の主軸としつつ

魔術に対しての魔法という概念や、

引きこもりでコミュ障なこの次期魔王候補のラブコメ、

まあよくある感じであるが、それゆえ面白そうである。

 

 

変人のサラダボウル

国を滅ぼされた異世界の皇女が転移して逃れ、

貧乏探偵と暮らす日常系コメディ。群像喜劇らしい。

舞台は岐阜である(`・ω・´)飛騨牛が食べたくなる(゚д゚)ウマー

皇女がコナンを読みつつ日本の生活に慣れて(´・ω・`)?

ふたりで正義の探偵を目指していくのだろうか。

側近の女騎士も追いかけて転移してくるが、

路頭に迷っており、ホームレスの鈴木(キングダム尾平)に

「異世界から転移してきた女騎士みたいだな」

「あんたはホームレスに向いているのかもな」

「ホームレスの才能がある」などと言われる始末である。

鈴木はモブかと思ったら割と主要キャラかもしれん(`・ω・´)

 

THE NEW GATE

ゲームからログアウトできず死が現実の死となるデスゲーム。

ラスボスを倒してログアウトできると思ったら、

ハイヒューマンが消えたという、

プレイヤー数万人がログアウトした後の500年後に飛ばされる(´・ω・`)

SA●とオーバー■ードのミックスのような感じだろうか(`・ω・´)

これは楽しみである。

 

 

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

世界を救った英雄が異世界の貴族に転生するパターン(`・ω・´)デス

こちらの世界で得られるはずのギフトとやらを授かれず、

無能扱いされて追放されたのだが、むしろそれを望んでいるふしもあり、

前世でのヤバイ力を持っているので、オレツエーである(`・ω・´)

事情を知った許嫁が気ままな生活についてくるようである(`・ω・´)

 

 

アストロノオト

大家と住込み料理人のラブコメ。

朝食付きアパートのアストロ荘(あすなろ荘)が舞台である。

大家の豪徳寺ミラは料理が壊滅的な宇宙人の姫(´・ω・`)ホウ

住人たちは家賃に朝食代込みなので料理人を希望しており、

無知な大家が他店の求人を流用して飲食店かのような求人を出し、

料理長として面接にきたのが大手ホテル出身の主人公である(`・ω・´)

大家にひとめぼれしてしまい、

俺に朝食を作らせてくれと、住人として引っ越してきてしまうΣ(゚д゚lll)

が、ミボー星からきたのでミボー人で、さらに、敵はゴシュ星人なので、

未亡人?ご主人?と、勘違いがどんどん進むのである(´・ω・`)

姫は宇宙に帰って王位を継承しなければいけないようだが、

今後は宇宙絡みの話も多くなりそうなので方向性がまだわからんな。

 

神は遊戯に飢えている。

神々との頭脳バトル。

神はゲームが好きで人間に挑戦させているが、

人間界に遊びにきたら神界に戻れなくなった神が、

一番ゲームが強い人間と一緒にゲームに挑んでいくという、

そういう話。

 

 

怪獣8号

話題のこちらである(`・ω・´)フフフ

怪獣を駆逐してやるぞと防衛隊員を目指すも採用試験に落ちて、

怪獣の解体業者になった主人公が怪獣になるという(´・ω・`)

防衛隊員の年齢上限が引き上げられたので再度試験を受けたりなんなり。

怪獣の力を使って怪獣を倒したりなんなりと、

そういう感じである。

 


花野井くんと恋の病

主人公は花澤香菜氏である(`・ω・´)

OPはSexy Zoneである(´・ω・`)?

恋愛興味なしの高1の花澤香菜が、

顔も頭も偏差値80といわれるイケメンに傘を差しだしたら、

運命の人だと思われて告白されるという(`・ω・´)

恋愛に興味ないので断ったらお試し期間を設けることに。

シャンプーが楽だから髪は短い方がいいかなーと言ったら、

イケメン、髪切ってきたΣ(゚д゚lll)

チャラそうなのイヤかなとピアス外したりと、

愛が重いのである(´・ω・`)

 

 

ザ・ファブル

殺してはいけない殺し屋のアクションコメディ。

1年一般人として暮らすように指示されるが、

当然、平穏に暮らせるはずもなく(´・ω・`)

 

夜桜さんちの大作戦

スパイラブコメである(`・ω・´)

キャッチコピーは「諜報家族コメディ」

コンセプトは「スパイバトルコメディ」

幼馴染一家がスパイであり(´・ω・`)ホウ

幼馴染の兄貴がシスコンで(´・ω・`)

妹の悪い虫を殺そうとしてくるのだが、

スパイ一家が助けに入り、

家族は殺してはいけないという掟があるため、

結婚してしまえばよい、とΣ(゚д゚lll)

そして、幼馴染は当主であるため命を狙われており、

守るためにスパイとして強くなっていくという感じである。

 

 

 

 

■2期目・連続2クール等

 

無職転生2期(2クール目)

ルーデウス、家を買う(`・ω・´)フフフ

いままでの登場人物が仲良くなっていいな(`・ω・´)フフフ

シルフィもよいけどロキシーも忘れてはいかん(`・ω・´)

今期で、迷宮まで行くんだろうな(´・ω・`)

パウロ?(´・ω・`)

ロキシー?(´・ω・`)

 

 

魔法科高校の劣等生3

2期の続きで、さすがですお兄様(`・ω・´)

今期は2年に進級して色々な後輩が入ってきつつ、

2期からの敵がまだ暗躍しているようである。

 

この素晴らしい世界に祝福を!3

さあ、かずまさんとめぐみんのラブコメと、

ダクネスの気持ち悪さと、駄女神を楽しむ時間がやってきたぞ(`・ω・´)フフフ

ストーリーはあってないようなものなので、

これは永遠に作り続けられるのではないかと(`・ω・´)フフフ

今期は、姫が、ヤバそうである(´・ω・`)

楽しみである(`・ω・´)

 

月が導く異世界道中 第二幕(2クール目)

異世界人の息子が両親の世界に。

クソ女神にヒューマン以外の言語だけ解するようにされ、

人とは喋れないけど、まあ滅茶苦茶強いし、

滅茶苦茶強い他の種族を仲間にしてきた感じである。

1クール目では、2人の勇者が別に召喚されていたことが語られ、

1人がクソ勇者で今後もろくでもないことになりそうだが、

それと共に教え子たちとクソ王族をどうにかしたりしつつ、

女神がクソならヒューマンもクソなので、

魔族側に付くのではないかと、今回も楽しませてくれそうである。

 

 

転生したらスライムだった件(3期)

言うまでもないリムル様である(`・ω・´)

愚かな人間の国、どうなることやら(´・ω・`)

 

 

魔王学院の不適合者 Ⅱ(2期2クール目)

アノス様(≧∇≦)

魔王として知れ渡ってしまった後のご活躍(`・ω・´)フフフ

1クール目で期を切ってもよさそうなのに、

予算とか契約とかそのあたりの問題なんだろうか(´・ω・`)シラン

響け! ユーフォニアム3

言わずと知れた京アニを代表する作品のひとつ(`・ω・´)

3期である(`・ω・´)フフフ

劇場版の後からの話である(`・ω・´)

Wikiで読んでなんとなく思い出した気がするが、

もしかして1,2期が1年の話で、

劇場版が劇場版なので、これは見てない説が(´・ω・`)シランガナ

そして、覚えてないのに3期がおもしろいのがスゴイ(`・ω・´)

こんな感じだ。

 

dアニはUIが優秀なのが気に入っているが、