やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの自宅が怖いかね……

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの暇つぶしが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、アニメを見たい(´・ω・`)シランガナ

 

 

吾輩の視聴環境であるが、

我が家にはTV等の放送を受信できる機器は設置していないので、

・dアニメ

 

今期も、2期や3期が豊富な印象なので、

見返す必要もあるかもしれんな(´・ω・`)

 

 

はめつのおうこく

宇宙ステーション作れるくらいの科学を持った人類は

今まで保護してくれた魔女族を危険視して魔女狩りを開始。

逃げていた魔女と魔女の弟子の人間は捕らえられ、

魔女は殺され、人間は人類に復讐することを決意する。

吾輩も人類を絶滅させたくなるほど最高の胸糞(´・ω・`)

個人的には2話時点で今期ナンバー1枠。

 

豚のレバーは加熱しろ

生の豚レバ食べて豚に転生(´・ω・`)マサカノ

純粋そうな顔をしたかわいらしい豚が、

キリトさんボイスでゲスな心の声でしゃべる、

ある種の芸術みたいになっている。

この喋り方のバランスが、

松岡さんの無駄遣いとい思いきや、

無駄にならない大活躍をすることが察せられる。

人の心が読める被差別種族の純朴美少女が

能力故に人間と気づき、優しくしてくれ、

魔法使いの王なら人間に戻せるのでは?と、

ちょうど王都に行く美少女に付いていくんだが、

この心が読める種族は、無事では済まないのではないか?

自販機よりは動けるにせよ剣ほど強くもないだろうし、

そこで豚がどんな活躍をするのか期待大(`・ω・´)

個人的には1話時点で今期ナンバー1枠。

 

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

サブタイトルがすべてを語っているが、

悪役令嬢がギロチン回避のために頑張る話。

3年の獄中生活の体験がタイムリープ後に活きている。

投獄後の対応で忠臣が誰かもわかるようになり、

早くから近くに置くというタイムリープものの利点を最大発揮。

どうやらそれが落ち着いてからまた、

孫娘の代の危機に対応するようなのだが、

そこまでやるのか半々くらいなのか。

悪役令嬢ものの中でも歴史改変に重点を置いてるような印象。

 

薬屋のひとりごと

人さらいに後宮に売り飛ばされた薬屋が、

その知識を使って色々解決して出世してくような感じ。

中華風帝国なので名前が覚えずらい(´・ω・`)

ジャンル的にはミステリとラブコメか。

初回、10/21、25:05 3話一挙放送で、

随分後発だなと思ったら3話貯めてた(?)のか(´・ω・`)

だが、この時間から3話分は鬼畜の所業(´・ω・`)

しかも、1話ずつそれぞれ面白いから、

1話切りを防ぐというよりただのご褒美(´・ω・`)

3話はやはり特によかった(`・ω・´)

 

とあるおっさんのVRMMO活動記

仕事あるからソロ活動が多いだろうと、

他プレイヤーに関わることがなさそうな、

生産系スキルを伸ばしてたりしていると、

NPCがポーションを売らなくなった時に、

大人気になったりする。

そして、不遇武器の弓と隠ぺいスキルの組み合わせの強さ。

接近戦+弓でかなりの強さを発揮(`・ω・´)

王道スキル以外でMMOを楽しんでいると、

こういう感じもあるんだなと。

防振の緩い感じかもしれないが、

これは思った以上に面白そう。

 

ラグナクリムゾン

初回50分(`・ω・´)

推しの子と同じで、1話でここまで見せることに意味があるとわかる。

だが、たぶん本来は2話まで一気にやりたかったんだろうな(´・ω・`)

英霊エミヤが士郎に力を渡すというか、

老デウスがルーデウスに力を渡すというか、

子安が1話で退場という衝撃Σ(゚д゚lll)

レオはヒロインかと思いきやそうでもなくΣ(゚д゚lll)

2話目でいよいよ役者がそろう感じだが、

村瀬歩(`・ω・´)スゲー

ペイストリー様やハルトはわかるにせよ、

クリムゾンの切り替えΣ(゚д゚lll)スゲー

 

葬送のフリーレン

1話が2時間!

魔王を倒した後、勇者パーティにいたエルフは長命で、

かつての仲間が老いたり亡くなっていく中、

あいつらのこと何も知らんかったなぁと、

人間のことを知ろうとしていく話で、

まあ、割と静かで淡々と進んでいく雰囲気。

物語の良さはあるとして、アニメ化の目玉は音楽。

この音楽だからこそ最高になるというか、

まあヴァイオレットちゃんと同じEvan Call、

納得である。

ヒューマンドラマ枠だな。

バトルものを期待して見てはいけない。

 

シャングリラ・フロンティア

フルダイブ系のクソゲーばかりやってきたプレイヤーが、

神ゲーをやってみるという話なのだが、

クソゲーで培ったプレイヤースキル等々でオレツエーに。

プレイヤースキルの強さで序盤で最強クラスのボスと善戦して、

そのせいでスゴイことに(`・ω・´)

連続2期なので、かなりのやる気を感じる。

 

暴食のベルセルク

腹が減るだけの暴食スキルと思われ、

持たざるものとして虐げられていたが、

実は殺した相手のステータスとスキルを奪うという、

世の理を超越したスキルだった(`・ω・´)

これは面白そうだぞ(`・ω・´)

 

聖剣学院の魔剣使い

ヒロインは石川由依(`・ω・´)デス

かつて人間に裏切られ殺された勇者がアンデッドの魔王となり、

人間に追い詰められて1000年の封印から目覚めると子供の姿で、

人類は64年前から謎の敵ヴォイドと戦っており劣勢気味、

人類は魔術ではなくほぼ科学な魔道技術を利用して、

一部聖剣という魂を具現化した武器が使える。

舞台は、ヴォイドと戦う移動式の戦術都市の聖剣学院のお話。

設定山盛り(`・ω・´)

設定厨に違いない(`・ω・´)

 

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

過去に、たまに飛んで戻る(´・ω・`)

仕組みがわからないが、何かの力は働いている様子。

原作にタイムリープ設定を加えて作りなおされているご様子。

いやぁ、「うぐぅ」がアニメで聞けるとは笑

そしてたい焼きを買う流れ(`・ω・´)

設定的に、ぼくたちのリメイクっぽい感じがしたが、

原作的に美少女ゲーLOVEの話と思われる。

 

私の推しは悪役令嬢。

悪役令嬢枠(`・ω・´)デス

悪役令嬢にいじめられる側に転生するという新しい視点。

悪役令嬢が大好きで同人まで書いてる人が過労死して転生(`・ω・´)

悪役令嬢が大好きなので嫌がらせされて喜ぶΣ(゚д゚lll)

悪役令嬢本人は自らの手を下すし真に危ないことはしない良心的な悪役令嬢。

変態的転生者にいいようにされる悪役令嬢が可愛い(かわいそう)。

 

鴨乃橋ロンの禁断推理

天才探偵とピュアなマヌケの刑事がコンビになる推理もの。

妖怪とか鬼とかが出てこない王道推理もの。

確かに王道推理ものはアニメにしてもなんかなぁと

そんな気はするものの、無駄なくテンポよく進むのでよい(`・ω・´)

 

ミギとダリ

双子がひとりのフリをして養子になる話だが、

これは、ギャグ枠なのか?(´・ω・`)

日本設定なのにアメリカのホームコメディのような雰囲気。

なぜ二人いることに気づかないのか。

いや、おかしいでしょ、ということを、

ふつーのことですよ?みたいに見せてくる。

独特な世界観だなぁ。

 

新しい上司はど天然

パワハラ受けて転職したら、

よい環境に身を置けるようになったという、

コメディー(`・ω・´)

主任が最高であるが、課長もよい(`・ω・´)

この先どういう感じになるかわからんが、

1話で切らずに、2話まで見て判断してほしい。

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

元冒険者の親父が拾った娘がSランクになっているという、

タイトル通りの話なのだが、

Sランクの仕事が忙しくて、

親父に会いに休暇を取ると何かが起きて帰れず、

タイトル的には、父親が主役なのではないかと(´・ω・`)

 

帰還者の魔法は特別です

異世界のタイムリープものと思われるが、

メカニズムがよくわからんな(´・ω・`)

1話冒頭でラスボスを倒せず世界は終わり、

過去に戻るわけだが(世界が終わったのかもわからんが)

過去に戻って、平民差別をやめさせて、

強いヤツが活躍できるようにして、

世界滅亡を防ぐ戦力にするというような、

そういう感じの流れになるのかな。

ネタバレがあまり転がってなくて先がよくわからない。

 

ポーション頼みで生き延びます!

魔法もほぼないような異世界で、

あらゆる薬を作れる能力とアイテムボックス。

1話では、ふんわりな感じで微妙なんだが、

2話以降で、だいたいの方向性がわかってきて、

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」的な方向性なのでは。

 

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

天才引きこもりな杉田智和が、

不幸な早見沙織にイケナイことを教える、

ジャンル的にはラブコメな感じだろうか(´・ω・`)

ルーデウスの中のおっさんが深雪にイケナイことを教えて、

さすがですお兄様と言わせたらアウトだぞ(´・ω・`)シランガナ

ちなみに、原作の副題は、

「美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース!」

この令嬢を痛めつけてきた連中をぶっ飛ばす要素が出てくるので、

3話くらいからが本番という感じである(`・ω・´)

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

ハーレムものの極みというか、

もはやハーレム系を通りこしている気がする。

ラピュタの初見バルスで興奮した神に運命の人を100人に設定され、

運命の相手と幸せになれなかったら死ぬ定めがあるため、

運命の相手をふると相手も死んでしまうという(´・ω・`)

そのため、全員と付き合うことになるが、

原作ではまだ30人くらいだと思うが、

初回でおしとやかぶりっ子とツンデレツッコミ女子が登場し、

テンプレ系女子では100人はキツそうだし、

どういうキャラづくりをするのかが気になるので、

とりあえず見守っていこうかと思っている。

 

SHY

王道?ヒーローものだ。

ヒーローが守れなかった人のことを考えて悶々として、

それでも頑張るぞと。

そして、現れる人類の敵(`・ω・´)

王道ヒーローものらしい構成になってる。

 

カミエラビ

原案はNieRの人で、

監督はシドニアの人。

期待の大作ポジションである。

ちっちゃい妖精みたいなのがついて、

カミサマ候補で殺し合いという、

どこかでみた感じの設定で間違いなさそう。

だが2話時点では想像以上に話が軽いので、

どこかで説明を語る会が入るのかなぁ(´・ω・`)?

流し見枠がいきなり面白くなって見返すことになる予感。

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

キミは経験豊富なんだが、実質的に恋愛はしたことなく、

オレと実質的に初めて恋愛をしていく、というような感じなので、

ジャンル的にはピュア系ラブコメでギャーとかグハーとか言わされそう。

2話で転校してくる女子が中1でふられた因縁の女子で、

しかもこの女子こそが(`・ω・´)!!!

2話からが本番という感じだな。

 

 

---2期以降

Helck

人間の勇者が次期魔王選出大会に出てくるというこちら。

連続2期目に突入し、ようやく本番。

シリアス寄りに見えるがコメディ枠でもあるような本作、

2期に入ってシリアス寄りになってきているが、

1期では、なぜこんなことになってるのか、

意味不明なまま話が進んでいたわけだが、

2期はほぼ全編回想編となり、

人間がなぜ勇者に覚醒し始めたのか、

なぜヘルクが人間を滅ぼそうとしているのかが明らかに。

これは、見ておいた方がよいと思う。


縦の勇者の成り上がり

ついに3期!

2期くらいからようやく胸糞がなくなり、

尚文様の活躍が楽しめそうで期待大(`・ω・´)

胸糞があったからこそ今が楽しい(`・ω・´)

 

SPY×FAMILY

安定して面白いなぁ(`・ω・´)

秋アニメに加えて12月には劇場版まである(`・ω・´)

 

影の実力者になりたくて!

2期きた!!説明不要の名作。

月が赤い…… もう時間がない……(`・ω・´)フフフ

 

ゴブリンスレイヤーⅡ

最高の胸糞の2期がついに(`・ω・´)

また被害者続出なんだろうな(´・ω・`)

ゴブリンスレイヤーさんやってしまってください(`・ω・´)

って、何度も言うことになるに違いない(´・ω・`)

 

聖女の魔力は万能です

2期!

ないかと思ってた(`・ω・´)

聖女認定された後には、

さて、米が食いたくなってきたぞと。

だが、そんなのんびりしたストーリーは許されない気がするが(´・ω・`)

 

Dt.STONE

待ってた(`・ω・´)

化石化の謎がいよいよ(`・ω・´)

今期で島編は終わるのかな(´・ω・`)ワカラン


カノジョも彼女2期

2期きたのか(`・ω・´)

まっすぐ過ぎて真剣に2又を始めて、

3人で暮らし始める上に、

他にも色々女子が集まってくるという、

登場人物がアホばかりなので成り立つラブコメ。

何も考えずに見てられるので好き。

 

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

間違いない2期。(`・ω・´)

領主になったあとの話ということで、

また色々思い悩むんだろうな(´・ω・`)

 

デッドマウント・ディスプレイ

2期!

向こうの世界が、こちらの世界とどうつながっているのか、

その辺りの匂わせで終わっていたところで、

それが段々と明らかに?

それ系事件を担当する警察組織がどう動いてくるのか、

気になりつつ、サメの話が強い(´・ω・`)シランガナ

 

PLUTO

浦沢直樹のあれ。

これから、ネトフリ8話だそう。

原作読んでないから、見ておこうかなと。

 

進撃の巨人

11月だったかな?

いよいよ、終わる(´・ω・`)

原作ラストは知っているが、

それを踏まえて見返すと、

どんどん、新たな発見が出てくる系なので、

考察サイト読んだ方がよい気がする。

 

そしてやはりRevo氏の楽曲の威力がすごい。

サンホラ好きで聞いてる者からすると、

ここにもこんな仕掛けが(`・ω・´)とか

色々あるし、CDの曲順がまたよく考えられておる。

 

 

 

この総員終結凱旋公演がまた激熱である。

 

 

 

 

 

という感じかな。

 

なんだこのチョイスは!と思われそうであるが、

吾輩の好みはかなり偏っているというか、

毎期70、80作品あるので、全部はなかなか(´・ω・`)

 

一般人(?)向けには好きなアニメは、

ヴァイオレットエヴァーガーデンと答えているが、

何度も見るほどに好きなのは、

宇宙戦艦ヤマト、ナディア、銀英伝、SAO、シュタゲ、星界シリーズである。

コメディ枠では斉木楠雄が好きである。(実写含めて)

 

ちなみに、ドライブ用の音楽は、

SAOのOPED全曲に、ヴァイオレットちゃんのOPED挿入歌、Vivy、マクロス△

と、サンホラ、リンホラに、アルフィーである(´・ω・`)シランガナ