東武練馬の坂の下に登場した四川料理居酒屋(`・ω・´)フフフ
三冷ホッピーと四川料理という最高の組み合わせである。
 
さて、この説明を聞いただけで、
なんとなく、既視感があるような、
そんな読者のお嬢さん方も多いかもしれないが、
正解である(`・ω・´)フフフ
 
場所は、東武練馬の飛鳥という伝説的な街中華の跡地であり、
中の人たちは、一球酒場の人たちである(`・ω・´)
 
 
上喜源酒場
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの東武練馬が怖いかね……

ひとりの四川料理が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、四川豚煮込みが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

さて、早い話が一球酒場がである(´・ω・`)

気づけば10年以上ちょろちょろと通っていた駅チカのお店。

(今のHao Chi 二号店の場所である)

 

あの、超絶動きのいいホールのお兄さんと、

味濃い目のキッチンのお姉さん。

(どちらも両方できるのだがその分担が多い印象)

そして、数年前に入って段々上達してきた助っ人の若者。

彼らにまた、会うことができるのである(`・ω・´)フフフ

HさんとRさんだと思うのだがどちらがどちらかわからん(´・ω・`)

 

そして、ここは完璧な三冷ホッピーを出してくるので、

濃い目の料理にホッピーがめっちゃススム(`・ω・´)フフフ

ここのホッピーは下手なビールよりうまい。

 

ちなみに、お兄さんの料理の味は濃くない。

まあ、完全に好みの問題であるが、

この日は、お兄さんのワンオペから始まり、

その後に、若者が助っ人に入った形である。

 

お店はかつての半分以下のサイズに縮小しているので、

確かにあの凄腕なお兄さんがやっていれば、

ワンオペでもどうにかなるんじゃないかという気はするが、

まあ、鍋振りながらオーダーとドリンクはキツイよな(´・ω・`)

 

さて、名物的な麻婆豆腐の話は後にして......

 

 
こちらが、お通しのキャベツ。
さっぱりと、酢かな。
色々変遷があったが、キャベツに落ち着いたようだ。
いや、3人向けにしては多いよな(´・ω・`)
 
 
吾輩はいつものごとくホッピー(黒)で、
やっくるもいつものごくジンジャーハイボールY(`・ω・´)Y
かつての、一球ハイボールである(´・ω・`)
 
 
ここの、ウィルキンソンで割ったハイボール、
恐らくウイスキーはトリスなんだが、
まあ、どこで飲むよりも美味しい(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、こちらがかつて豚とレタスの四川煮込みと呼ばれていた、
【四川豚煮込み】
 
 
きし麺のような太い中華系の春雨と、
豚とレタスを麻辣な味でいただく。
 
これが、ホッピーが進んで美味しい(゚д゚)ウマー
 
 
煮込みと言ってはいるが、
都度作成されている様子である。
たぶん麻婆豆腐に近い工程。
 
 
四川鶏唐揚げもこれに並ぶ名物なのであるが、
例の、唐辛子に埋もれている唐揚げである。
唐辛子がもったいない感じがして、
なかなか注文しないのだが(´・ω・`)
 
 
そして、やはり、
【水餃子】(`・ω・´)
 
 
こちらは皮から手作りなのである(`・ω・´)
 
黒酢を美味しく食べるのに最適な水餃子。
焼き餃子もあるが、現地の方のお店であれば、
まあ水餃子であろう(`・ω・´)フフフ
 
 
黒酢は飲み物(`・ω・´)
 
 
そして、
【ラム串】
 
 
こちらのラム串は量と味付けのバランスがとてもよく、
やっぱりコレだよな(`・ω・´)となる。
 
 
そして、ホッピー(黒)追加(`・ω・´)フフフ
 
 
久しぶりのここの料理を食べて、
やる気になったやっくるは紹興酒であるY(`・ω・´)Y
 
 
そして、かつては芋をスライスしたポテチスタイルだったのだが、
ノーマルなフライドポテトになったこちら。
【フライドポテト】
 
 
安心できる、普通のポテト(`・ω・´)
サクッと揚げられてオイル切れも良いようで、
あっという間に食べてしまったな(`・ω・´)フフフ
 
そして、やっぱり
【麻婆豆腐】(`・ω・´)
 
 
今まで、混ぜながら席に持ってきてくれて、
席でも混ぜてくれるというスタイルだったのだが、
豆腐、丸のままお渡しのスタイルになっていた(`・ω・´)ホウ
 
やっくるが混ぜる様子はこちらY(´・ω・`)Yシランガナ
 
 
そして、そこに
【一口チャーハン】
 
 
ここのチャーハンは、やはり火力のなせる技なのだろう、
かなりの完成度である(`・ω・´)ウマー
 
麻婆豆腐とチャーハンのセットもあるのだが、
それをやると、チャーハンがたっぷりで満腹になってしまうので、
別々に、ひとくちチャーハンを注文したのであるが、
まあ、毎回、これが一口とは( ゚д゚)??
となるには、なる(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、この麻婆豆腐がまあホッピーによく合うわけで(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、最後に、
【胡麻だんご】
 
 
揚げたて(゚д゚)ウマー
安心できる甘さである(`・ω・´)
 
そして、黒ホッピーで締める(`・ω・´)フフフ
 
 
 
以下、メニュー。
どこかのSNSで画像が流れてきて、
このメニューのデザインを見た瞬間、
これ一球でしょ?と思ったのである。
 
 
 
 
 
 
店内は、新築っぽい香りがしつつ、
飛鳥だなという感じがする。
 
 
テーブルは3か4ですべて2人席なのだが、
まあカウンターの椅子を付ければ3人席になる格好。
 
かつては自衛隊宴会によく遭遇していたが、
線路渡ってまでここへくるのかがわからんが、
やるなら貸切の方がよいのかも(´・ω・`)
 
 
外観。
 
 
 
ホール、募集中だそう(`・ω・´)
 
 
 

最近は東武練馬といえば、ひなたに吸い込まれてしまっているのだが、

やっぱり久しぶりに食べると美味いんだよなぁ(゚д゚)ウマー

 

まあ、昔はスパイスが多用されていてもっとうまかったんだが、

それは言わないことにしておこう(´・ω・`)

 

常々、こんなに空いてて大丈夫なのだろうかと思っていたのだが、

10年以上続いてくれているので、根強いファンがついてるんだろうと(`・ω・´)

 

そんなファンのみなさま、

東武練馬一球、移転復活しておるぞ(`・ω・´)

ぜひあの味に再会してほしい(`・ω・´)フフフ

 

 

場所:東京都板橋区徳丸1-33-11

 

上喜源酒場居酒屋 / 東武練馬駅
夜総合点★★★★ 4.0