串かつの「でんがな」の新業態であるネオ居酒屋『串かつとお酒 でんがな』である。
何が違うのかといえば、なんだろな(´・ω・`)シランガナ
「串かつとお酒」業態は、既存でんがなと比べてかなり綺麗で、
若者のデートにも良さそうな感じになった気はする。
 
でんがなは超大手だが、マニュアルマニュアルした感じもなく、

接客も元気そこそこ愛想良しで結構好きである(`・ω・´)

 
 
串かつとお酒 でんがな 池袋東口店
(公式はこちら
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの串かつが怖いかね……

ひとりの池袋が怖いかね……

ひとりの「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」コラボが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、コラボメニューが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

 

でんがなは、株式会社フォーシーズが手掛ける串かつ業態で、

ピザーラ、クアアイナ、はたまたジョエル・ロブション、等などを擁する大手企業である。

 

でんがなの特徴は、公式曰く、

・衣は小麦粉に山芋をブレンドしたものを使用

・油を吸いすぎないように独自に開発したパン粉

・揚げ油は、オランダ産の高級ラード

・ソースは、独自の比率で調味料などをブレンドした、さっぱりとしながらもコクのある自家製

というこだわり(`・ω・´)ホウ

 
ということはまあ、どうでもよくてΣ(゚д゚lll)
 
「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」コラボである(`・ω・´)フフフ
 
シーランド公国の騎士殿と満を持しての訪問(`・ω・´)
コラボの公式ページはこちらである。
 

 
コラボメニュー利用にはコラボメニュー利用料がかかり、
90分時間制限も設けられるのだが、
酒が飲みたい吾輩としては、通常メニューももちろん併用。
そちらのお通し的な料金とかもかかってくるが、
なぁに、貴族である我々には些細なことである(`・ω・´)フフフ
 
 
 
メニューは、このコラボ用に開発されたもので、
串かつでんがなと、串かつとお酒でんがなでメニューが異なる。
 
 
『串かつ でんがな』
フード
 青春ブタ野郎カレー
 青春ブタ野郎はソースかつ丼の夢を見ない
 半熟野郎はチャーシューの夢を見ない
 咲太&麻衣の厚焼き玉子と唐揚げセット
ドリンク
 豊浜のどかのキラキラアイドルドリンク
 梓川花楓の勇気を出すアップルティー
 桜島麻衣との七里ヶ浜デートソーダ
 バニーガール先輩の夢を見ない栄養ドリンクソーダ
 梓川咲太の青春タピオカミルクティー

『串かつとお酒 でんがな』 (ここはこちら)
フード
 ランドセルガールの夢を見ない海鮮海苔巻き
 双葉理央のカルボナーラうどん
 青春ブタ野郎まぜカレー
 梓川家のベーコンコロッケ
 桜島麻衣のバニーフロマージュブラン
ドリンク
 豊浜のどかのとろとろシスコンカルピス
 ボブカットゴロゴロみかんソーダ
 桜島麻衣のブルーラテ
 梓川花楓のアップルパインジュース
 
串かつとお酒業態には、咲太がいない(´・ω・`)
 
 
ちなみに、ボブカットゴロゴロみかんソーダについては、
既存のみかんソーダのアルコール抜きメニューであるが、
他のドリンクは、完全にオリジナルとのこと。
 
 
まあ、トロタクとか、
通常メニューにもあるので、
値段を比較したりしてはいけない(`・ω・´)メッ
 
 
串カツは盛り合わせである。
桜エビのかき揚げ的なものは、
恐らく、コラボを意識してのことだろう(`・ω・´)
 
 
うどんやカレーも間違いなく美味しい。
 
 
似たものがグランドメニューにあるので、
それはもう、味は間違いないだろうと確信するわけだが、
これもやはり値段を比べてはいけない(`・ω・´)メッ
 
 
そういえば、
シスコンカルピス以外は、
みかんソーダです☆(ゝω・)v
ブルーラテです☆(ゝω・)v
アップルパインジュースです☆(ゝω・)v
と、提供されたのだが、
 
シスコンカルピスは、
ただのカルピスと呼ぶわけにもいかないようで、
シスコンカルピスです☆(ゝω・)v
と(`・ω・´)フフフ
 
 
さて、コラボドリンクは名前のとおり、
すべてノンアルなのであるが、
こちらには、ホッピーの中があるので、
焼酎を追加して混ぜてしまえばよい(`・ω・´)フフフ
 
桜島麻衣のブルーラテ以外に焼酎を入れて試してみたが、
バッチリ美味しい(`・ω・´)
 
 
ホッピーを注文していないのにナカばかり注文していたら、
(ナカソトシステムはホッピーしかないようで)
店員さんがオーダーを間違っているのか不安だったらしく、
もしかしてこのドリンクに入れてます?☆(ゝω・)v
と確認にきてしまうので、気を付けよう(´・ω・`)スマン
 
ちなみに、酒飲みなら同じことをやると思うのだが、
初のケースらしい(´・ω・`)マサカ
 
そんなお話ができる店員さんの親しみやすさ(`・ω・´)フフフ

 
 
 
コースターはコンプリートした(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、こちらがコラボではない、
ただの、みかんサワーなのだが、
冷凍ミカンが倍になって焼酎が入って、
こちらの方がお値段が(´・ω・`)ヤメナサイ
 
 
通常のグランドメニューはこちら。
 
 
 
 
注文は、モバイルオーダーだった。
 
 
 
 
公式的なWebはこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
店内の様子(`・ω・´)フフフ
 
 
 
 
外観。
 
 
 
 
 
そういえば、喫煙室がある(`・ω・´)フフフ
 
 
 
青ブタのコラボとしては、以前に野郎ラーメンに行ったのだが、
(その後も、何度かコラボしているご様子)

 

 

でんがなのように、

絶妙に吾輩が行きそうなお店とコラボするのがニクイところである(`・ω・´)フフフ

 

なお、この日は18時くらいにはほぼ満席に迫る勢いであったが、

コラボ利用しているのが3組くらいという寂しさで(´・ω・`)ナゼ......

 

青ブタが好きな読者のお嬢さん方は、

こういう時にこそお金を落としていただきたい(´・ω・`)

 

今後の飲食店コラボの可能性や、

作品関係者へのお布施となるのである(`・ω・´)

 

 

さて、最後に、青ブタの話でも書いておこうか(`・ω・´)フフフ

(NETFLIXでもアマプラでもdアニでもTVシリーズと映画1作目まで視聴可能)

 

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

と題しているTVシリーズだが、

以下の2巻以降、全巻違う題がついているわかりずらい続編モノである。

「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」

「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」

「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」

「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」

 

各ヒロイン?が抱える思春期症候群をどうにかしていく話である。

認識されなくなるとか、タイムリープしちゃうとか、

入れ替わっちゃうとか、2人に分裂しちゃうとか。

思春期症候群には本人に何らかの原因があり、

それをどうにかしていくのが、実に面白い。

 

そして、

映画1作目が「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢をみない」

これも「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」を含めた2巻分で、

問題のシーンでは、あまりのショックに変な声が出てしまうと評判である。

いままでの話を全て覆すような大掛かりなこともやってしまうとんでもない話である。

首回りがびっしょりになってしまった(´・ω・`)

 

映画2作目「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」

映画3作目「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」

こちらはセットなので、サブスクに出てくるのを待った方がよいな。

今まで咲太が自分の周りの問題を解決してきたところで、

いよいよ、家族の話に踏み込んでいくという見事な流れである。

なお、ゆめみる少女の教訓を活かして、

首回りにスカーフ的なものを巻いて映画館に行ったのだが、

まあ、意外と無事に見終えることができた。

 

この後の大学生編は、今後制作される予定である(`・ω・´)フフフ

 

串かつとお酒でんがな 池袋東口店串揚げ / 東池袋駅東池袋四丁目駅池袋駅
夜総合点★★★★ 4.0