大宮が誇る老舗料亭(`・ω・´)デス

 

利き酒師の社長のご自慢の日本酒の数々(`・ω・´)スゴイ

元々、利き酒師の社長がいるお店なので、

数々の日本酒が揃っている(`・ω・´)スゴイ

 

その社長が、やはり昨年のクリスマスイベントで新政を大放出したのだが、

足が速いので、1年に一度このコレクション放出会をやらないと、

美味しく飲めない(ストックが山になって次の日本酒が入れられない)

ということで、ほぼ毎年この時期に開催される感じになりつつあるようだ。

 

 

料亭 大宮 一の家

公式はこちら

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの大宮が怖いかね……

ひとりの料亭が怖いかね……

ひとりの一の家が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、そばの実饅頭 白髪葱 山葵 銀餡が食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

明治十八年創業

大宮の老舗料亭の味、

心をこめた極上のおもてなし(`・ω・´)

 

さて、昨年の同会では、
四合瓶22本に対して、大人23人だったが、
今年は、
四合瓶9本、ワイン3本、追加の四合瓶1本で、
戦力は、大人7人だけΣ(゚д゚lll)ヨワヨワ
 
前回は、黒龍酒造×うるしの駒や×大宮一の家(ほりこし商店prepresents第7回日本酒会)で、
夏のイベントでお邪魔したのだが(その時の話はこちら)、
だいたい一の家さんのイベントの裏にはほりこし商店がおり、
今日は参加者として、ほりこし商店のY崎さんもいらっしゃり、
今回の日本酒のラインナップを見て、
なんじゃこりゃΣ(゚д゚lll)となり、
一の家の社長曰く、
メ〇カリで集めようと思ったら10万超えるらしいΣ(゚д゚lll)
 
一週間前の緊急告知だったにしても、
このラインナップを考えると、
参加者が少なすぎるよなぁと(´・ω・`)

 
そんな本日のラインナップがこちら。
 
新政
1、No.6 X'mas Type 2023 
2、No.6: Dix ans Noel 2021 (ディザン・ノエル) 
3、令和四年度 新春純米しぼりたて THE ETERNAL TIGER
4、令和五年 新春純米しぼりたて Isopokamuy - イソポカムイー 
5、二〇一九年度特別頒布会 水墨-Ash - 生酛純米 
6、 産土 アース-2020 生酛木桶純米 
7、PRIVATE LAB 亜麻猫クリアスパーク 白麹仕込純米酒 
8、PRIVATE LAB 亜麻猫 2022 白麹仕込純米酒 
9、PRIVATE LAB 88%低精米白酒 涅槃
 
赤ワイン
1、 ペツォーレロッソ 【イタリア】 
2、ラ・ジブリオット・ブルゴーニュルージュ【フランス】
 
白ワイン 
1, シャトー・デュカス 【フランス】
 
 
ワインは、一の家のワインのグランドメニューを刷新するので、
それに合わせての在庫一掃的な感じで、
いや、どれも香りを取るだけでも良いワインだとわかる(`・ω・´)フフフ
 
 
さて、メニューを眺めつつ、
 
 
 
 
うるしの駒やさんの酒器(`・ω・´)フフフ
 
 

今回は、やはりどれも1本しかなく、

料亭の方々も味見ができないので、

ペアリング的なものはみつかっておらず、

各々で見つけてくださいと(´・ω・`)ソリャマア

 

そういう感じなので、

吾輩はとりあえずひとくちずつ全部試して、

なるほどね、と思いつつ、

社長やほりこし商店のYさんのコメントを参考にしつつ、

合わせていく感じに。

 

 

前八寸

豆乳フォアグラ寄せ
才巻 キャビア
牡蠣柚子味噌田楽
芹のばら子和え
(バラ子は数の子)
 
一品一品、合いそうな酒が異なるのだが、
だいたいひとくちで食べてしまうので、
試行錯誤している余裕はない(´・ω・`)ムジヒ
 
 
どれも美味しい(゚д゚)ウマー
酒もどれも美味しい(゚д゚)ウマー
もう、ペアリングとか特に考えなくても(´・ω・`)
 
 
 

お椀

清汁仕主
白子豆腐
金時人参 千社塔 揚げ牛蒡
(口)黄柚子
 
(ちしゃとうは、茎レタス)
 
やはり、出汁が美味しいんだよな(゚д゚)ウマー
 
かつて在籍した天才的料理長の味付けが
一の家の味となっているそうなのだが、
色々と新しいことを取り入れようとしているそう。
 
 
そういえば、今回は社長も参加者の一人なので、
飲んでいるうちに料理の説明を忘れはじめる(´・ω・`)ソリャマア
 
 

造り

旬のお造り三種盛り
妻一式
 
 
魚(゚д゚)ウマー
これもやはり、白身であったり赤身であったり、
ホタテであったりと合わせる酒が異なりそうなのだが、
まあどれを合わせても結局(゚д゚)ウマー
 
 

煮物

そばの実饅頭 白髪葱 山葵 銀餡
 
 
こ、これは。
語彙力を失う美味しさ(゚д゚)ウマー
 
今年も、散々美味しいものを食べてきたと思うが、
この衝撃は、今年1か2(`・ω・´)スゴイ
 
 
そういえば、近年は専門店化が進んでいるところで、
料亭のような、ひとつの食材に対して様々なアプローチができるスキルを持つ店が減っているらしい。
 
料亭出身の居酒屋店主の料理には幅があるわけだが、
将来的に居酒屋をやろうとしているのであれば、
居酒屋で出さない面倒な煮物なんかは学びたがらないとか、
そういう感じにも(´・ω・`)
 
そういえば、個室居酒屋の走りだった金の蔵は、
当初は料亭から人を引っこ抜いてきたりしてちゃんとしてたとか、
最近何かで読んだ気がする(´・ω・`)シランガナ

替り鉢

嶺岡豆腐
いくら醤油漬け 叩き梅肉
八方醤油ジュレ
 
(みねおかは、牛乳で作った豆腐)
 
牛乳だ(`・ω・´)
それなのに、しょっぱい系のジュレや、
魚介と相性がとてもよく、
この組み合わせすごいな(`・ω・´)スゴイ
 
 
 

強肴

福島牛サーロインステーキ
燒き野菜 出汁醬油 山葵
 
やはり赤ワインだなという気もしつつ、
だが、赤ワインの香りが強くて、
繊細なお肉をかき消してしまう(´・ω・`)
 
香りの強めな日本酒で行くのでもよいのではないかと(`・ω・´)
 
 
社長曰く、この焼き野菜は、
ネギ、ししとう、イモだが、
彩りでししとうを入れているとして、
ほんとに、付け合わせとしてししとうが最適なのかと、
そういうところを考えないといけないんだと、
そんな話も(`・ω・´)
 
 

食事

河豚御飯 赤出汁 香の
 
 
ふぐコースを流用しているごはん(゚д゚)ウマー
毎食、このごはんをいただきたい(´・ω・`)ヤメナサイ
 
 
 

水物

季節のデザート
 
 
デザート枠には、
新政のクリスマス系の泡が合う(`・ω・´)アマー
 
 
さて、会場はこんな感じで、
いつも20人以上入ってる広間(`・ω・´)
 
 
席は7人でこじんまりとしているのだが、
酒をテーブルに置いてしまうと飲みすぎるので、と、
いつものように酒テーブルが用意されている(`・ω・´)
 
そして、こちらが本日の酒(`・ω・´)
 
 
前日に入ったばかりの、クリスマスタイプ(`・ω・´)
確かに、このクリスマス前後で各種SNSで、
これが入荷してることをアピールする投稿をよくみた気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが、じゃんけん大会の景品となった酒(`・ω・´)
一の家で最上級の赤ワインと、
クリスマスのたかちよ。
 
 
我が家は全敗したのだが、
なぁに、貴族だからな、別に悔しくはない(´・ω・`)
 
 
飲み過ぎた気がするので、
中庭で冷たい風に当たったりしつつ(´・ω・`)
 
 
 
すでに歩けなくなってる人とかΣ(゚д゚lll)
帰りにダンゴムシみたいになったやっくるとかY(´・ω・`)Y
 
帰って、また酒を飲み始めてアニメを見ていた吾輩はかなり無事だったのでは(´・ω・`)
 
 
 
こちらが、今年植え替えた入り口の松で、
クリスマツツリーなんだそうだ(´・ω・`)
 
 
入り口(`・ω・´)
 
 
そういえば、一の家さんは通常利用してみようしてみようと、
常々思っているところであるが、
一の家さんのキラコンはすっぽん鍋なんだそうで、
連日接待ですっぽんコースを注文する方もいらっしゃり、
だいたいみなさん、リピーターなるそう(`・ω・´)ホウ
 
すっぽんは雑食でなんでも食べてしまうので、
野生は臭くて食べられたものではないそうで、
養殖を食べましょうと(´・ω・`)シランカッタ
 
一の家のすっぽんはどこよりも美味しいと言われている中、
経験値がないのですっぽんの良し悪しが比較できないという話をしつつ、
その辺の専門店で一度食べて、一の家で食べてみればよいと言う社長の自信(`・ω・´)
 
これは、近々すっぽんコースだな(`・ω・´)
 
 
場所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2丁目276
 

料亭 大宮 一の家日本料理 / 北大宮駅大宮公園駅
昼総合点★★★★★ 5.0