久しぶりの東口店(`・ω・´)

ここは、ひなたであって、ひなたでない(´・ω・`)???

 

 

ひなたは、野菜はもちろん、

牛も、豚も、鶏も、魚も、日本酒も、

あらゆる食材を使っているので、

ひなたに金を落とすことで、

農家だけでなく畜産農家、漁師、酒蔵に金が回る。

 

さらにグループも大きくなって雇用者数も多いので、

従業員(区民)を支えることにもつながる(`・ω・´)

 

駅から徒歩5分程度の居酒屋(`・ω・´)デス

テイクアウトも出前館も、

ウーバーイーツもMENUもやってる(`・ω・´)フフフ

 

やきとん ひなた 池袋東口店

公式はこちら

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

板橋妙齢会会長にしてシーランド公国男爵である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの池袋が怖いかね……

ひとりのやきとんが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、つくねおろしポン酢が食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
某店舗の店員さんから、
東口は営業時間内は電話がほぼ通じないという話を聞いていたので、
昼過ぎにWeb予約しておいたんだが(土曜)
入店時に前にいた予約なしの3人組が断られていたので、
予約は必須だなと(`・ω・´)ニンキ
 
それにしても池袋に出店した時は驚いたなぁ(´・ω・`)
埼玉の植民地に板橋の人気店が出店するとか(´・ω・`)ヤメナサイ
いつの話をしてるんだって感じだが(´・ω・`)マア
 
いくつかの理由で東には行かなくなっていたんだが、
オープン当初からは色々変わって、
まあ、アリかなと思うようになったが、
何が変わったかって話はまあ最後にでも?
 
ひなたらしさという意味ではなんとも言えないんだが、
味はひなたなので、そこは安心(`・ω・´)
 
このお店の位置づけって、
どこかのひなたの常連さんが、
都心とかの友人を板橋区内にまで呼ぶのもなぁ、とか、
ひなたで大人数で飲み会やりたいなぁ、とか、
そういう需要向けかなと思っているんだが、
老若男女問わず入って大盛況(`・ω・´)
 
まあ、やきとん屋の多い池袋だから、
他のやきとんを食べ歩いてる人も興味持ってるような気もする。
 
 
こちらがつくねおろしポン酢(`・ω・´)
 

 

ひなたのつくねはやきとりRインスパイア系のある種の完成系なのだが、

塩、味噌、タレを食べ比べたところ圧倒的に塩が好きで、

その塩に、おろしポン酢という卑怯なことをやった一本。

これを食べると、もう普通のつくねには戻れない(`・ω・´)

 
ポン酢の量に一喜一憂したりする吾輩であるが、
経験的に、ここの量がマニュアルの分量かな、
というバランスの良さを感じる。
 
おろしにきちんと染みる量で、
おろしの水分もしっかり切られて、
かつ、皿にポン酢が溜まることもない。
(ポン酢が多すぎるぐらいが好きではあるが)
 
 
ドリンクはやっぱり瓶レモン(`・ω・´)
1杯目の注文は店員さんが取ってくれる。
 
 
ひなたのご利用は初めてでしょうか☆(ゝω・)v
何度も利用してます(`・ω・´)
というやりとりをして、
以降のご注文はモバイルでお願いしまーす☆(ゝω・)v
 
 
こちらがキャベツ(`・ω・´)
 
 
 
そして、日本酒は北島(`・ω・´)
日本酒は、グランドメニューに入っているものはモバイルオーダーできるが、
その日のオススメ系の日本酒は店員さん呼ばないと注文できない。
 
 
日本酒に手を出すと、煮込みとかはらみとか食べたくなるんだよな。
 
 
そして、にこたま。
(煮込み玉子入りもつ煮込み)
 
 
 
なんだか、煮豆腐と煮卵を注文したときのような見た目なんだが、
ここの器は円錐型だったので、
 
 
下にごっそりモツが入ってた(`・ω・´)
 
 
読者のお嬢さん方はご存じと思うが、
ひなたの煮玉子には、からしをちょこっとつけて、
おでんみたいに、汁と一緒に口に含むと、
まあ、至福である(`・ω・´)フフフ
 
思えば、小型店と違ってたくさん出るだろうし、
ここも煮豆腐と煮玉子は炊飯器システムなんだろうか(´・ω・`)シランガナ
 
 
もやしなむる(`・ω・´)スグデルッ
 
 
 
そして、レバーY(`・ω・´)Yムシャー
 
 

やっくるはビタミンAが不足している日には、レバーを食べるY(`・ω・´)Yムシャー

むしろビタミンAが不足してる日にひなたというかY(´・ω・`)Yビタビタ

ひなたのことをビタミンA屋さんだと思っているというかY(´・ω・`)Yシランガナ

 

 

それから、肉トマ(`・ω・´)
 
 
農家直送トマトのサイズ感。
いい感じに焼かれておる(`・ω・´)フフフ
 
そして、はらみ(`・ω・´)
 
 
はらみも、いい感じ(`・ω・´)
味噌バッチリ(`・ω・´)フフフ
やっぱりひなたといえばコレ、という感じ(`・ω・´)
 
 
そして、カマンベール(`・ω・´)
 
 
ちょっと火力が強かったようだ(´・ω・`)マア
焼き手の方は焼き台の熱さを確認しながら焼いていたのだが、
カマンベール串焼くの難しそうだよなぁ(´・ω・`)
 
 
そして、フランク(`・ω・´)ウマー
 
 
やっぱり、粒マスタード多めが美味しい(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、アボカド(`・ω・´)
 
 
アボカドも中までバッチリ(`・ω・´)
マヨ多めで嬉しい(`・ω・´)
 
 
そして、燻製チーズ(`・ω・´)
 
 
未だかつてない焼かれ具合で、
中まで熱々でトロトロ(`・ω・´)フフフ
 
これはこれで、
というか、むしろこの方が美味いかも(`・ω・´)
 
東口は火力強めなのかも?
焼き台も、小型店の1.5倍くらい長いし、
早くたくさん焼く工夫は何かしらしてそう。
 
 
店内はこんな感じ。
 
 
 
 
 
少し前まで平和台に貼ってあった
このMしさんモデルらしいポスター、
平和台からなくなって残念だったんだが、
東口店にきてたのか(`・ω・´)フフフ
 
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
日本酒が手書きじゃないΣ(゚д゚lll)
 
 
 
 
スピードメニュー枠が、他店舗より多い気がする(´・ω・`)シランガナ
 
 
そういえば、モバイルオーダーの
「ひなた」枠ってなんなんだろな。。。
炭水化物枠??(´・ω・`)ナゾ
 
 
外観。
 
 
 
 

さて、いよいよスタンプラリーも後半戦(`・ω・´)フフフ

 

開催中のスタンプラリーに踊らされると、

4軒目と7軒目には業態ごとに何らかのフードがいただける。

ただこれは、次回送りにできず、

来店した時に食べる必要があるので、

何軒目にどこに行くか計画を立てる必要がある(`・ω・´)

 

さらに、2店舗目以降の来店時、

ドリンク1杯が無料となる(`・ω・´)フフフ

 

ただ、忙しい店舗だとほぼ忘れられる&

ドリンク1杯目が無料になることを知らない

ということがあるので、

会計時に念押しした方がいい(´・ω・`)

 

そして、10店舗回ると1000円分商品券、

12店舗で2000円分商品券がもらえる(`・ω・´)

(2店舗追加しただけで2000円もらえるのは世田谷と豪徳寺枠だと思われる)

 

ふたりでスタンプラリー回ってると、

同じタイミングで唐揚げ2つなんだよな(´・ω・`)ソリャマア

まあ、それはそれで(`・ω・´)フフフ

 

そういえば、

平和台でスタンプカードは最後に出せって言われたので、

顔見知りの方がいらっしゃらない店では最後に出すようにしているんだが、

2時間制だと、時間になると仮伝票が出てきてしまうので、

まあ、会計がやりなおしに(´・ω・`)
これ、どうやるのが正解なんだろな(´・ω・`)ワカラン
 
 
 
さて、オープン当初に3回くらい行って行くのやめてたんだが、
オープン当初との違いとか、小型店舗との違いとか。
 
■品質の安定化
まあ、オープン直後と比べちゃいかんよな(´・ω・`)
 
■2本縛りがなくなった!
これ、ほんとよかった。
2本縛り、有名人気店に多いけど......
客には利点がひとつもないんじゃ!
吾輩なんかはその時点で、
そういうお店なんだなとがっかり(´・ω・`)
 
■店内がうるさくない
音酔いするレベルだったんだが、静か。
建物の構造なのか音が反響してる印象で、
うるさくて店員さんの声も通らないし、
隣の人の声も聞こえないから大声になって、
みんなそうするから負のスパイラルだったんだ(´・ω・`)
(コロナで大声で騒ぐ客がこなくなったのかも?)
(日、時間による?カウンター席だったから?)
 
■モバイルオーダー
注文取りに行かないで済むということは、
狭い通路の往復が半分くらいになるわけで。
店員さんが大声でオーダー通す必要もないし、
この仕組みはいいね。
他店舗でやってるiphoneでの注文システムも、
東が最初に導入したはずなので、
大型店を回すために色々工夫してるんだなぁと。
 
まあ、それらが改善された結果というか、
そのために失われたひなたっぽさというのも当然あって、
 
■機械的
完全に2時間制。
状況はシステムに任せて、個人での判断を排除してるように見える。
まあ、18時まででよければ、とか、
ちょっとズレていただけますかとか、
小型店みたいな微調整をやってるとキリがないもんな(´・ω・`)
 
■焼きはたぶん、味噌、タレ、塩は指定できない
モバイルオーダーに選択肢がない。
それに応じてると焼きが回らんのだろうな(´・ω・`)
 
 
小型店みたいなきめ細かいサービスやってる余裕ないだろうし、
大箱需要にはきっちり応えた人気店になっているから、
吾輩はいつものひなたに戻るのみである(`・ω・´)
 
小型店みたいな対応を求める人は来ないだろうし......
たぶん小型店の常連が東口に行くと、
帰りに板橋区内のいつものひなたに立ち寄る気がする(`・ω・´)
 

やきとん ひなた 池袋東口店焼きとん / 池袋駅東池袋駅北池袋駅
夜総合点★★★★ 4.0