下手な有名店より美味しい(`・ω・´)マサカノ

 

こちらは都内を中心におよそ50店舗ほどある、

ホルモン焼きを中心とした大衆居酒屋チェーン。

 

チェーンとは思えない仕入れの良さと価格。

そして、マンツーマン接客的な対応がスゴイ。

 

厳選牛を量半分値段半分でご提供
料理の提供はお口まで

そんな二つのコンセプトを持つこちら。
 

大阪焼肉・ホルモン ふたご 池袋東口店
 
 
こちらは株式会社FTG Companyさんの経営。
株式会社ふたごとして設立して
2010年に五反田に一号店を出していて、
............大阪焼肉なのに( ゚д゚)アレ?
全国、海外にまで展開している実力派。
 
どこかで見かけたお店だと思ったが、
池袋だけでもこちらが3店舗目。
こちらの東口店は2021年10月にできたばかりの新店舗。
 
まあ、いわゆる大衆居酒屋で、
ワイワイ、ガヤガヤ。
店員さんもみんな声大きめで元気。
 
客層は若者が多い印象であるが、
老若男女入っているには入っていて、
できたばかりにしては大人気(`・ω・´)
 
そんな雰囲気のお店で、
この味を出してくるとはすごいなと。
 
活気の良さと、味の良さ、
さらに、大衆系チェーンなのに、
店員さんが席貼りつきになるから、
個人店以上にお話もたくさんできちゃう。
 
入ってみれば、
これはファンがつくよね(`・ω・´)ウンウンと納得。
 
 
とりあえず肉を置いておくとして(`・ω・´)
 
 
 
とりあえずレモンサワーでスタート(`・ω・´)
やっくるはふたごサワー(`・ω・´)
 

 
席に1台コンロ。
 
 
そして、初めてのお客さんにはお店の説明のお時間が。
量半分で値段半分で、色々食べられますよとか、
お店の人が焼いてくれるとか。
 
 
 
そう、ここは大衆的お店なのに、
店員さんが席に貼りついて
肉を焼いてくれる画期的なお店。
 
 
 
散々やってきた焼肉はもはや人には焼かせたくないけど、
ホルモンはよくわかってないから焼いてもらいたいというのはある。
どれくらいまで焼いたらいいかわからないんだよねぇ(´・ω・`)
 
 
で、こちらのオススメの、
半殺しキムチ(`・ω・´)
 
 
高菜のキムチだが、
店員さんが、辛いですよ☆(ゝω・)v
というだけあって、
ほんとに辛いΣ(゚д゚lll)ヤバイ
 
そして、油が跳ねるのでと、
エプロンと、スマフォ用の袋までいただける(`・ω・´)
 
 
ちなみに、カバンは入店時にビニール袋の入れていただけて、
帰りにはファブリーズをかけてくれたりもして、
焼肉店で困る「臭い」「油」を極力排除しようと頑張ってくれている(`・ω・´)ホホォ
 
 
で、こちらがタレ。
 
 
赤身用とそれ以外、という感じなのだが、
ほぼ店員さんが貼りつきなので、
適切なタレに放り込んでくれるから、
特に意識しなくてもいいかもしれない。
 
で、名物的な、
ふたご盛り
 
ホゾ塩、やめられないミノ、幻のハラミ、とまらないあご肉
 
 
ホゾというのは、
関東で言うところのコプチャン。
 
 
左から、ホゾ、ミノ、ハラミ。
 
 
で、ハラミ(`・ω・´)
 
 
おろしポン酢タレにつけて(`・ω・´)フフフ
とっても柔らかジューシー。
いままで食べたハラミでもトップクラスにうまい(`・ω・´)
 
この大衆感あふれるお店でこのレベルの味(`・ω・´)スゴイ
 
 
そして、ミノ。
 
 
タレに入れた写真がない(´・ω・`)シランガナ
これも間違いなく美味しい(`・ω・´)
 
 
で、コプチャン的なホゾは時間がかかるとして、
そのすきに、あごも焼いていただく。
 
 
 
あごを出す店はなかなかないですよ☆(ゝω・)v
と言う通り、確かに見たことないよなぁ。
 
 
 
正肉っぽくて(まあ内臓ではないし)食べやすい(`・ω・´)
 
 
で、最後にホゾ的なコプチャン(`・ω・´)
 
 
カリッとジューシー(`・ω・´)
焼き具合も絶妙。
 
 
実はホルモン苦手な僕なのだが、
この盛り合わせはすべて美味しくいただけた。
これまでも誘われて有名店に行ったりもしてるけど、
ここのホルモン、下手な有名店よりうまいぞ(`・ω・´)
 
 
そういえばホルモンって、
皮と脂で火力変えた方が美味しく焼けそうだよね。
炭火よりもガスの方が上手に焼けるのではΣ(゚д゚lll)モシヤ......?
 
 
そして、交換される網。
 
 
このお店、めっちゃ網交換してくれる。
1皿焼いたらもう交換してくれる。
 
店内で、熱いのとおりまーす☆(ゝω・)v
の掛け声が頻繁に聞かれる。
 
ホルモンだから焦げやすいというのもあるだろうけど、
こんな頻度で交換してくれる店ってそうはないよね。
 
焼いたらすぐ火を消してるし、
洗いやすいうちに洗うという意味もあるのかもしれん。
 

そして、
名物!!黒毛和牛のはみ出るカルビ
 
 
黒毛和牛のリブロース、250g
超人気メニューなので予約のお客様限定とのことなのだが、
オープン間もないので食べられたっぽい。
で、結構脂っぽいので、ネギパボかサンチュがあるといいですよ☆(ゝω・)v
ということだったので、うちはやっくるがネギダメなのでY(´・ω・`)Y
サンチュに決定(`・ω・´)
 
 
で、店員さんが焼いてくれる(`・ω・´)
 
 
焼いていくと、まあこんな感じに部位が分かれてきて、
 
 
上の、細長いのがかぶり。背中の部分で脂多いからサンチュと。
左の脂が多いところはゲタカルビ、いわゆる中落で、ここもサンチュと。
真ん中のはリブ芯で、ほぼサーロイン。
その周りのがリブマキ
 
と、サンチュとの組み合わせ方はもちろん、
部位の説明も丁寧にしていただける。
 
焼肉屋でよく聞く希少系の部位、
なるほど、リブロースステーキって、
これらが全部入ってたのかと(`・ω・´)ホォ
 
焼いていただきながらだからこそ聞ける話だよなぁと。
(店長っぽい人が対応してくれてたのもあるかもしれないが)
 
 
で、マキや芯のあたりからいただく(`・ω・´)
塩で注文したので、茎ワサビ付き(`・ω・´)フフフ
 
 
これは美味いよね。
うちはA5です!って言ってるチェーンでも、
まったく和牛の香りがしなかったりするけど、
ここのお肉はちゃんと和牛食べてる感じがする。
これはすごいなぁ。
 
 
で、他の部分はいちど皿に移されていて、
ここからは自分で焼くっぽいんだけど、
なんか、手が空いてたみたいで、
うちの食べるペースも早かったから、
この後もポンポンっと焼いてくれちゃった(`・ω・´)
 
 
 
ここからはサンチュと一緒に(`・ω・´)ウマー
 
 
 
 
 
 
 
 
結構おなか一杯になってきたので、
あと一皿くらいかなと、
盛り合わせで食べた幻のハラミを再び(`・ω・´)ウマー
 
 
 
これも焼いてくれた(`・ω・´)
 
 
 
いやー、これやっぱり美味しいよなぁ。
 
 
 
そして、冷麺。
 
 
もちもちしてて美味しい。
冷麺あまり好きじゃないんだけど、
これは美味しいと思う(`・ω・´)
締め要員なので少な目なのもいい(`・ω・´)
 
実は締めとかいう概念がないのでうちは最初の方に食べました(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
そして、お会計をお願いすると、
温かいコーン茶が(`・ω・´)ウマー
 
 
 
と思ったら、さらにヨーグルト系ドリンクまで(`・ω・´)ウマー
 
 
この、サービスありがたやーと思った瞬間、
予想を超えてさらにサービスがあるというのは、
そりゃ、客をつかむよなぁ。うまいなぁ(`・ω・´)
 
 
店内の様子。
 

 
 
 
そういえば、リピーター率120%宣言してるんだけど( ゚д゚)
 
 
どういうことなのか考えてみたんだが、
リピーターが、他の人連れてきたら、
120%みたいな表現になるんじゃないかなと。
 
読者のお嬢さん方も、気になって行っちゃったら、
僕のリピーター率の一部になるかもしれないし(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、ここは子供にも優しい。
僕は圧倒的に居酒屋に子供連れてくるなよ派なのだが、
店がこう言っているのなら、いても構わないと思う。
 
 
僕が連れてくるな派なのは、親が子供放置して子供が店の中で暴れたり、
つまんないって外ふらふらしに行く(危ない)のを見てるのが嫌なわけで、
このお店なら店員さんがいい感じに相手してくれそうな気がする。
 
 
以下メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意味不明にドンペリがあったりする(`・ω・´)アルノカナ??
 
 
 
 
外観。
 
 
 
今なら、冷麺とかが無料でいただけるビラを配ってる(`・ω・´)
 
 
場所は、池袋ご存じの方なら、
大戸屋の一号店のとこの怪しい通りって言えば一発かな。
 
 
 
 
で、この日はこのあと2205を見に行ってきて、
 
 
まあ、レモンサワー2杯で我慢したのに、
トイレ4回くらい行っちゃったね(´・ω・`)ジョボ
 
それにしても2205はよかった。
2202という忌々しい存在もあるが、
古代の苦悩と機動甲冑の2点のくらいで、
ほぼなかったような感じにしているのもいい。
 
マクロスΔの監督だからメカの見せ方もうまいし、
2202で退屈な物量戦を見せられてふざけんなと思ってたところで、
メカもストーリーも、こういう熱いのが見たかったんだよなぁと、
かなり、満足している。
 
ここからまだ先を続けるつもりに見えるし、
根幹でどうにもならんところは、
やっぱり2202から作り直してほしいと声を大にして言いたいところだが。
 
 
以下ネタバレ含む。
 
 
 
アナライザーがいっぱい出てくるんだが、
オリジナルは2202で壊れて、二度と帰ってこない。
 
いままで、壊れてもしれっと再登場してたのに、
そこだけリアルにやるのやめてほしかったなぁ。
 
土門達、新人のクーデターをあっけなく鎮圧しておきながら、
古代が、なぜ相談しなかった。俺たちは経験者だぞ
って、クーデター続行しちゃうのも最高だったね。
 
 
そして、デスラー総統\(^o^)/バンザーイ
ガーレガミロン。ガーレデスラー。
後編で、私ごと撃て!が聞けるのが楽しみ。
 

 

我が愛用品をご紹介しよう(`・ω・´)

 

 

大阪焼肉・ホルモン ふたご 池袋東口店焼肉 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0