地元に愛される駅前の焼き鳥(`・ω・´)

接客の距離感も絶妙な近さで、

また近々きたいなと思わせる地元密着系。

 

焼き鳥激戦区でのニューフェイスと思いきや、

こちらはかつてめときだったお店で

細かいことは前回書いてるのでまあ(´・ω・`)マア

 

炭火串焼と旬鮮料理の店 

あわわ屋

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )


今夜は板橋妙齢会のお食事会。

板橋妙齢会には20人程度の会員がいるものの、

実態として区内で活動しているのは4人くらいで(´・ω・`)

今回は4人集結じゃ(`・ω・´)

 

このお店はこういうご近所さんの集まりに向いているかと。

 

 

さて、前回注文しなかったジャンボつくね(`・ω・´)デカイ

 
ハンバーグじゃないんです。ジャンボつくねなんです☆(ゝω・)v
という意味はなんとなくわかるし、
つくねとタネが同じなのかわからんが、
ジャンボは味としてもつくねよりうまいぞ(`・ω・´)
 
ここのキラコンのひとつかもしれん。
 
 
この日は弱気なレモンサワースタート(´・ω・`)
 
やっくるはやっぱり日本酒でY(`・ω・´)Y
女将が(自分が飲みたくて)仕入れている日本酒。
この日はこの2本。
 
 
天狗舞のひやおろし(`・ω・´)
グラスにするかおちょこにするか、
グラスと言って出てきたのがこの巨大なおちょこ。
 
 
グラスとはなんなのか、
おちょことはなんなのか(´・ω・`)シランガナ
 
 
お次は、古伊万里 先(さき)
 
 
ラベルがおしゃれ(`・ω・´)
 
 
そして、戯れに注文したポテサラ。
胡椒がポイントということなのだが、
BBQソースっぽいソースがかかってて、
これが胡椒と相まって美味い(`・ω・´)
 
 
底にオニスラが敷かれているので
ネギ苦手なお嬢さんがいても大丈夫(`・ω・´)
 
 
そして、こちらがおとおし(`・ω・´)スゴイ
ひとり2品、5種類から選べる(`・ω・´)スゴイ
 
 
4人で2つずつ取って、小鉢が8つ席に並ぶと、
なんだかこれだけでお腹いっぱいになるような気がしてくる。
 
そういえば、こちらのジンジャエールは、
サントリーのジンジャエール。
どこでもジンジャエールを飲んでるメンバー曰く
これ珍しいねーとのこと(´・ω・`)ソウイエバ
 
 
そして、あわわ串。
1本98円というキラコン。

カリじゅわに上げた鶏皮に、
3酒類の味が選べるという、
食感からして完全にカリッカリのスナック(`・ω・´)
 
 
味はこの3種類。
・ピリ辛ねぎポン酢
・唐辛(カラカラ)スパイス
・甘辛スパイス
 
 
まじカリッカリ(`・ω・´)カリッカリ
 
 
そして、きびなご揚げ(`・ω・´)
 
 
なんだか寒くなってきた僕は、
赤兎馬のロックに(`・ω・´)
 
 
ここ、三岳とか赤兎馬とかの一升瓶をボトルで入れられるから、
これは通っちゃう人続出するよねと納得(`・ω・´)ウム
 
焼き鳥はそれぞれちゃんと美味しい。
 

 
よく見かける串の中では、
やげんなんこつは、R並みの肉付きで、
焼き鳥の中ではこれがキラコンかな(`・ω・´)
 
 
 
串は分解しない派なのだが、
人数もいるし、せっかくだしと、
串分解機を使ってみた(`・ω・´)ベンリ!!
 
 
 
そして、ここのキラコンの1つ、
シマチョウ(`・ω・´)
 
 
壁に、シマチョウだけで3杯いける☆(ゝω・)v
なんて書いてあるけど、ここのシマチョウの串はほんとにスゴイ。

脂がじゅわっときてタレと融合する(`・ω・´)ジュワ
そこに、ビールとかハイボールとか日本酒とか焼酎とか(´・ω・`)セッソウナシ

まあ、間違いないですよ(`・ω・´)キラコン
 
 
そして、お新香盛り合わせ(`・ω・´)
ここの素朴なお新香はいいと思います。
良くある感じのやつです。それがいいと思います。
 
 
 
そして、ネギレバ(`・ω・´)
焼き上がりから120秒以内が食べごろというこちら(`・ω・´)ホホォ
 
 
臭みもなく良い仕入れだと思う(`・ω・´)
いつも食べてるRのやつより、
やや小ぶりなので、
レバ苦手な僕としては、
こちらの方が美味しくいただけるという(´・ω・`)マア
 
 
その頃、赤兎馬お湯割りが2杯目に(`・ω・´)
 
 
 
で、冒頭のハンバーグではないジャンボつくね(`・ω・´)
 
 
ほんと巨大(`・ω・´)マジデ
そして美味しい(`・ω・´)
 
脂っぽすぎることもなく、
ある種のつくねの完成形、
というか、やっぱりハンバーグ(´・ω・`)
これは2人以上いたらとりあえず食べるのオススメ(`・ω・´)b
 
 
そして、人数がいるし、
近隣でから揚げの天才をオープンさせたし、
ということでから揚げも注文してみた(`・ω・´)
 
 
ごはんが欲しい(´・ω・`)ソリャマア
Theから揚げという仕上がり(`・ω・´)バッチリ
 
 
そして、これもキラコン枠の、
カニクリームコロッケ(`・ω・´)
 
 
これは美味しいカニクリームコロッケ(`・ω・´)
カニの主張はほどほどに、クリームの濃厚さ。
 
 
 
そして、ハマると危険な感じの、
プチトマトの肉巻きが、
食感が普通のトマト巻いたのと違って、
これは特殊性癖に(´・ω・`)シランガナ
 
 
それからソーセージ焼いたヤツ(`・ω・´)
これはもうちょい焼いてくれといえば焼いてくれるらしい。
皮目の香ばしさを楽しみたいかどうかというところか。
 
 
というところで、焼きおにぎり(`・ω・´)
しば漬けと焼きおにぎりの組み合わせはいいぞ(`・ω・´)
 
 
 
そして、こっそりパティシエから教わったという、
プリン(`・ω・´)
 
 
超絶なめらか(`・ω・´)b
飲み物系のプリン。
 
固い系が好みのお嬢さんにはアレだと思うけど、
柔らか系がお好みであれば、
これは最高のプリンだと思う。
 

 
 
店内の様子。
 
 
 
 
そういえば、めときとあわわの謎が解けた。
ぼく、過去数回、ここでお手洗い利用してなかったのか(´・ω・`)
 
 
外観はこんな感じ。
 
 
 
 
 

 

そういえば、明らかに個人店なのであるが、

こちらのお店はフランチャイズで、経営は満丸カンパニー(`・ω・´)

駅前のバインミーバーバーやから揚げの天才と同様、

フランチャイズが得意な企業のご様子。

 

で、某居酒屋で飲んでいたら、

あわわも、から揚げの天才と同じく、

某大手のフランチャイズだと聞いて、

うそ~?と思ったのだが、

確かにグループ店舗一覧に出てくる(`・ω・´)ホォ

 

ここの接客の絶妙な距離感とか、

確かに、あの系列の雰囲気ではある。

僕は滅多に行かないけど割と好きだし、

そこで働いてた人たちが東武練馬に作ったお店も好き(`・ω・´)

 

企業イメージは良くないけど(´・ω・`)イッチャダメ

そこで働いている人たちは素敵だってことを知っている(`・ω・´)b