リニューアルして良さが失われた側面があるものの、

まあ美味しいことには変わりがなく、

ふらっと出かけて気軽に羊が食えるのは素晴らしい(`・ω・´)

 

だがここのウリだった

致死量のナカがなくなったのは

やっぱり致命的だと思う(´・ω・`)

 

3000円でお釣りがくるレベルなのに、

相当に酒が回るという幸せ空間だったのだが(´・ω・`)

 

あむ亭

 

やあ(`・ω・´)

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長のえがりんです。

 
何にせよ、羊がこんな手軽に楽しめる店はないので、
色々食べてから今後を考えようと、リニューアル後の再訪。
 
こちらはリニューアル前から継続の、ラムのクミン炒め

 
致死量の中がなくなったので、
じゃあレモンサワーにしようと(´・ω・`)
 
 
だが、あむ亭で初めてレモンサワーを飲んだ僕、
あまりに羊肉に合わなくてびっくりΣ(゚д゚lll)
 
やっぱり、薄くなってもホッピーに立ち返るべきか(´・ω・`)ムググー
 
こちらが棒棒鶏

お酒セットなのでサワーと合わせて550円(`・ω・´)オトク

 
鶏の薄切りにゴマダレ、
そして、下に隠されたきゅうり(`・ω・´)
 
このバンバンジー、やっくる曰く相当にうまいY(`・ω・´)Y
実はバンバンジーがそんなに得意ではない僕は、
あー薄切りの技術とさすがのタレの味かなーと。
 
で、冒頭のクミン炒め。
 
羊とクミンの相性はほんと抜群(`・ω・´)
そしてパクチーも入っているので、
これ系のお料理が大好きな方には、
間違いない一皿なのでは(`・ω・´)
 

チンジャオロース(`・ω・´)

 

お酒セットなのでサワーと合わせて750円(`・ω・´)オトク

 
味しっかり目の酒が進む青椒肉絲(`・ω・´)ウマイ
 
で、麻辣牛肉麵(`・ω・´)
 
ここの麺類はボリューミーで、
決して飲んだ後の〆なんかにできる量ではなかったのだが、
リニューアル後は、まあ3人で分けるくらいで
ちょうどいいかなという量なのはわかっていた。
 
そしたら、これ、刀削麵だった(`・ω・´)ホホォ
 
ここの刀削麵はもっちもっちで、
中華の麵料理は麵を食べる料理というのがよく伝わってくる(`・ω・´)
 
そして、スープは、山椒ががっちり(`・ω・´)ホワジャオ
そして、五香粉の香りがふわっと(`・ω・´)ウーシャンフェン
 
読者のお嬢さん方はご存知のとおりこの2つがそろったら、
味はもはや火鍋(`・ω・´)
 
おすすめです(`・ω・´)
 
そういえば、特に麺類に言えることなのだが、
「すべての画像はイメージです。」
というメニューの表記がほんとにリアル。
どう考えても同じ写真使いまわしてるのもあるし笑
 
 
ということで(?)

以下、メニュー。

 

 

 

 

 

 

 

 
リニューアル後、賛否両論だと思うけど、
恐らく羊をメインに食べていた人には、
ナカが少なくなってしまったくらいの影響しかないような気がする。
 
とはいえ僕はボォーズがなくなって海より深い悲しみが(´・ω・`)
 
そういえば、こちらのお店のいつもニコニコだったマスターが
オーナーなんじゃないかと思っていたのだが、
前回に引き続きみかけなかったので勘違いだったのかもしれない。
 
それ(高い)よりこれ(安い)が美味しいよって、
利益度外視で美味しいものをオススメしてくれる、
そこにシビれる!あこがれるゥ!な僕だったのだが(´・ω・`)
 
 
そういえば、この日はスターウォーズのEP9を見にいってですね。
カイロ・レン、ベン・ソロのツンデレ具合がいいと思いました。
 
 
当初、The Rise Of Skywalkerで、
「スカイウォーカーの夜明け」という
邦副題?には苦笑いだったが、
riseという幅を持った語に比べると、
夜明けとしたのはむしろ正解だった印象。
 
以降、ぼやかすけど、
段々とほぼネタバレになっていきますし、
最期の方はぼかさないので、
お気を付けください(´・ω・`)
 
 
ストーリー的には、
こうするしかないというか、
そうなるよねーという、
納得な感じなんだけど、
 
見終えた当初、
スカイウォーカー、
riseした?夜は明けた?
と思ったのだが、
そもそもEP8が終わった時点で、
もうスカイウォーカー誰もいないじゃん(´・ω・`)
 
恐らく、これがキモなんだ。
 
大事なのは血ではないというセリフもあるし、
思えばそれがこの映画の主題なのだろう。
 
レイアも、ベン・ソロも血族だけどスカイウォーカーじゃないからね。
ルーク亡き後誰もいなくなってしまったスカイウォーカーだが、
弟子がスカイウォーカーとしてジェダイに戻ったということで、
そういう意味で夜明けなのだと解釈している。
 
 
まあ、遺伝子レベルで言えば、
スカイウォーカーは絶えてパルパティーンの勝利なんだけど、
大切なのは血ではなくハートなのであると、そういう話。
(そもそもジェダイは恋愛禁止だし(´・ω・`))
 
 
 
そういえば今回実装(?)されたフォースヒーリング、
怪我を治す、死者を蘇らせるという、アレ。
 
アナキンがダークサイドに落ちるきっかけが、
ダークサイドならパドメの命を救えるということだったのを考えると、
ベイダー卿亡き後、孫たちがそこに辿り着いたのはスゴイというか、
どういうことなの(´・ω・`)
 
パルパティーン血族が使えるのはなんとなく納得としても、
ベンまで使えるとなると、これは祖父の何かの力を感じる。
 
まあレイはジェダイの全てを得ているようだから、
過去の誰かが取得していたのかもしれないが、
ベン、おまえは何なんだ(´・ω・`)
流石のダークサイドの技、ということなのか?
それよりはレイアか。レイアの力なのか?
 
これは、解説や考察を読まないで書いている妄想なのでお気になさらず。
 

内モンゴル料理 あむ亭アジア・エスニック(その他) / 東武練馬駅
夜総合点★★★★ 4.0