板橋を代表する東武練馬の最強コスパ店の一つだと思われるこちら。

しっかり美味しくてしっかり安い(`・ω・´)ヤヴァイ

コスパだけを考えたらこの店以外には行けない。

 

増税前後でメニューや価格の変更をしていたらしく、

しばらく閉まっていたのだが、

おぉ、復活したぞと、行ってみたがそのすぐあと、

あれ、閉まってるぞと(´・ω・`)

店主の都合でしばらくお休みと(´・ω・`)

 

なんだなんだ、どうしたんだ?と(´・ω・`)

思っていたら、

メニューを一新したΣ(゚д゚lll)マサカノ

 

それが、今回のお話です(`・ω・´)

 

あむ亭

 

やあ(`・ω・´)

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長のえがりんです。

 

あのどうかしちゃってる(嬉しい)量のナカとか、

写真よりめっちゃ量が多い料理とか、

サービスしすぎなんじゃないか大丈夫かΣ(゚д゚lll)

 

という、あむ亭の在り方が、

ちょっとお安い美味しいモンゴル系中華料理屋さんに変化。

 

激安目当てのお客さんも多かったと思うので、

客層が変わるかもしれないが、

メニューによっては味がかなりパワーアップしてるので、

適正価格でうまいものを食いたいという層には、

これからも歓迎されていくに違いない。

 

それなりに飲んだけど、

やっぱり結局一人3000程度で済んだもんね。

我々、3000円予算の店だと5000くらいの支払いになるので、

やっぱりお得(`・ω・´)

 

読者のお嬢さん方はご存知のとおり、

ワイン1本くらい平気で空けちゃう僕が、

ここのホッピーセットはセットにナカ2杯で

もういい感じに酔って撤収するという、

あのヤヴァイ(嬉しい)お得感はなくなってしまったが、

(今回はセット+ナカ2を2回やった)

適正料金で美味しい料理を楽しめるのは間違いないし、

モノを選べば随分安い

ので、全然OK。

 
牛肉の片切りモンゴル風煮込み
 
 
めっちゃうまい。
これは、新たなここのキラコンな気がする。
 
 
柔らかとろとろで風味も何か五香粉っぽい香りをさせつつ甘さが美味しい。
シナモンという訳でもないだろうけど、
これめっちゃうまい(´・ω・`)語彙力
 
 
羊肉の水餃子
 
 
生姜っぽい醤油系スープ
やはり風味はボォーズを思い出す香り( `・ω・´ )
 
 
ここのお料理は全体的にお肉が甘くて、
それが調理によるものなのか、
そういう特性を持った肉を仕入れているのかよくわからんが、
うまい(`・ω・´)
 
こちらが、常識的になったホッピー。
 
以前は、頑張って薄めて3杯という感じだったところが、
(本来5杯はいける)
今はちゃんと飲んで3杯という量(適正)
 
 
ひとりで飲んでても同時に2杯くらい飲んでる僕なので、
2杯くらい写っててもあいつ一人で飲んでるに違いない
と思われているとか(´・ω・`)ソウダッケ??
ありそうですが、今回は板橋妙齢会3人で、
あむ亭、やってるぞ!と参集した次第(`・ω・´)
 
 
ラムのモンゴル風旨蒸
 
骨付きラム(`・ω・´)ワーイ
ちょっとピリ辛なタレが、以前のボォーズのタレかなーと思ったら、
完全リニューアルなタレで、
恐らくボォーズや豚足に使っていた
ここの絶品のタレは廃止されてしまったようだ。
これ、どっかのコンサルが入ったのかなぁ(´・ω・`)
 
 
この骨付きラムも、ほんのり甘くて、
あむ亭の美味しい羊だ!という印象はそのまま(`・ω・´)
 
 
そして、羊の餃子
 
 
こいつも間違いないが、
餃子がなんか、綺麗なので、
仕入れを変えたのか、包む人を変えたのか、
よくわからないが、なんか、綺麗。
もしかしたら、焼く機械を入れ替えたのかもしれない。
もちろん味は、間違いない(`・ω・´)
 
 
羊肉とキクラゲの玉子炒め
 
 
ふわっとした玉子に、お野菜たっぷりな羊(`・ω・´)
これは、間違いないです(`・ω・´)
職人の華麗な鍋さばきによって生まれる炒め物(`・ω・´)
 
 
 
ネギ入り焼きパン。
モンゴルは立地的に黄河や揚子江より遥かに北なので、
米ではなく小麦の土地なわけで、
恐らく現地ではこういう感じなんだろうなと。
 
 
モチっとしてて、雰囲気としては、
おかずと合わせるチヂミみたいな感じかなぁ。
 
 
羊肉と漬け白菜、春雨煮込み
 
 
漬けた白菜を使った鍋もあったので、
どっちにしようかと思いつつ、
手軽そうなこちらにしましたが、
これは、うまいぞ(`・ω・´)フフフ
 
 
 
羊肉湯麵(`・ω・´)
 
 
以前、ここのタンメンが、具沢山で美味しくて、
ちょっとお値段追加して辛くしても、
ひとりでは食べきれない量が出てくるのだが、
まあ、やや、普通の量に変わったかなーと。
 
〆に人数分注文した飲んだくれ達が呆然とする、
そんな姿をみてきて、なかなか食べる機会がなかったのだけど、
これなら、気軽に注文できるかなと(`・ω・´)ウレシイ
 
 
といっても、ひとりで食べるには十分な量(`・ω・´)
 
 
飲んでたら、3人くらいで分けて丁度いいかもしれない。
 
 
サービスでいただいた茹でピーナッツ。
 
 
店内の様子。
 
 
 
あの、壁一面に貼られていたメニューが消えたΣ(゚д゚lll)
 
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
 
定食は厳選されたようで、
常連らしき人が「アレの定食なくなったんですね(´・ω・`)」
となっていたが、
下の「お酒セット」はかなりいいと思う。
 
 
このドリンクメニューは近年の流れに乗ろうとしているのは感じるのだが、
正直、この店に合う改変とは思えない。
生、角ハイ、ホッピー、各種サワー、紹興酒、それでいいと思う。
 
やはり、どこかのコンサルだろうか。。。
 
これはあくまでも個人の意見なんだけど、
このドリンクメニューから、
どういう客層に来てほしいか、なんとなく感じるんだけど、
そういう客は今のままではまずこないと思う。
店名、店構え、雰囲気、価格と料理、それと合ってない(´・ω・`)
メーカーズクラフトハイボール580は安いのは間違いないが、
ハイボールなら、ビームハイボール380
これを浴びる層がメインターゲットなんじゃないかと。
 
メニュー改変する時にどんなドリンクを置いたらいいかという話って、
よく酒盛りに使ってる常連に聞いた方がいい気がするんだよなぁ。
そんなに熱心に通ってない俺でも何度かこのお店で見かけた人いるし(´・ω・`)
 
 
好き勝手書かせていただいたが、
あむ亭は大好きなので、
この後の変化も楽しみながら、
次回また、書けたらよいなと思っている
 
以下、外観
 
 
 
 
街の中華としては相変わらず優秀なものの、
以前の、激安感は薄くなってしまったように感じる。
 
正直、このお店がなぜもっと流行らないのか謎で仕方なかったのだが、
今回のメニュー変更で何かが変わるかというと、
既存の激安希望客が減るだけな気がして怖い。
 
1品、1000円以内で絶対うまいから来いよ!
みたいなものを増やしつつ、
街の中華的な安価な料理を残してくれているので、
新投入したメニューを受け入れる層を、
いかに広めていって新規に入ってもらうか、
というところな気がする。
 
大好きな、あむ亭。
誰が、広めるんだよ(´・ω・`)
 
俺しかいないじゃないか(´・ω・`)ソウダッケ??
 
板橋区内のお嬢さん方は、是非、
新生あむ亭に訪問していただきたい(`・ω・´)
 
激安な内モンゴル系街の中華?(´・ω・`)フーン?
みたいな印象だったお嬢さん方も、
高価格帯(といっても1000円いかない)の
メニューを食べてみると、
え、これが1000円以下なのΣ(゚д゚lll)
となるのは間違いないと思うんですよ。
 
こんなに気軽に羊を楽しめる店、ないよ。
この店の灯は、絶やしてはいけない。
 

内モンゴル料理 あむ亭アジア・エスニック(その他) / 東武練馬駅
夜総合点★★★★ 4.0