神経質そうな奥二重メガネです(`・ω・´)ヤア
 
僕がたまに挟んでくるメガネのネタ、
読者のお嬢さん方には意味不明だと思うので、
こちらのお店のことを一度書いておこうかなと、
そう思ったわけなんですよ(´・ω・`)ヒツヨウ??
 
こちらの特色は何と言っても、
執事が接客してくれるメガネ屋さんということ。
 
まあ「おかえりなさいませ旦那様」とは言ってくれないが(´・ω・`)
(某紅魔族随一の生ハムスライサーのがっかりポイント)
そして、東方を筆頭に、
たくさんのアニメのオリジナルコラボメガネ(`・ω・´)
 
そして、その多くが、
アンダーリム(`・ω・´)
(下側しかフレームがないメガネのこと。僕がよくしてる、アレです)
 
ということで、もはや全て書いてしまったようなものですが、
今日のお店はこちら。
 
執事眼鏡eyemirror
公式はこちら)
 

やあ(`・ω・´)

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長のえがりんです。

 
貴族になってからこのお店にも行きやすくなりましたね(´・ω・`)シランガナ
 
僕、最近メガネが増えてきてですね、
それもこれも、全てこのお店と出会ったせいです(´・ω・`)ウレシイケド
 
池袋の乙女ロード界隈にあります。
首都高高架下のあたりにあります。
 
去年くらいに某紅魔族随一の生ハムスライサーが、
このお店に行こうとしていて、
なかなか行ったという報告がないので、
じゃあ行ってみようかと行ってみたら、
こんな感じになってしまった次第(´・ω・`)シランガナ
 
 
最近買ったロードエルメロイⅡ世コラボの、
ウェーバーの小僧モデル(オイ)とグレイモデル。
受注生産性だったけど、
今は店舗でも買えるようになってます(`・ω・´)

 
そして、FGOコラボも(`・ω・´)
 
 
後日パワーアップしてた。
 
 
 
ミクは別のお店のコラボだけど置かせて貰ってるって。
 
 
 
この時は、とあるの、一方通行(アクセラレータ)コラボが話題ですね。
 
 
ガルパンとか、色々。
 
 
アズールレーンも。
 
 
 
 
キングダムの王騎モデルめっちゃカッコイイ(`・ω・´)
 
 
 
この時の新作はFGOコラボ
 
 
 
これいいなぁ(`・ω・´)フフフ
 
 
 
けもフレなサーバルちゃんや五等分、エヴァもFateも。
SAOだとピーチャンモデルのピンクのもちょっと前にはあったね。
引き出しを開けると、ヤマトコラボもあったりして、
あれ、こんなのもあるの?みたいなのを出してくれたりする。
(もう店頭に1本で、売ってなかったりもするけど)
 
 
この使徒モデルめっちゃカッコイイ
 
 
 
今、予約受付中なのが進撃の巨人モデルで、
エルヴィン団長とリヴァイ、
エレンとミカサ、の2本。
 
 
このお店のメガネの怖いところは、
次にきた時にあると思うな!Σ(゚д゚lll)
というところで、
欲しいと思ったら、即決しないと二度と買えなかったりする。
 
というのは、
色々なところに話を通して作ってるので
(色々な権利があれで)
一度売り切れて、また作ろうとすると、
また色々なところに話を通してから作らないといけないそうで、
大変なんだそうです(´・ω・`)タイヘンソウ
 
次行った時にまどマギのマミさんモデルを買おうと思っていた
とある、板橋区が誇る紅魔族随一の生ハムスライサラーが、
え、売り切れΣ(゚д゚lll)
となっていたのを教訓として、
欲しいメガネが出たら躊躇わないことにしている。
 
 
ちなみに、一番執事が似合ってる(?)親父さんは、
オーナー(?)のお父さんらしく、
オーナーは俺より育ちがよさそうな
温厚そうな方っぽいです(全員そう見えるけど)
 
執事をコンセプトにしたメガネ屋をやりたいと親父に相談して、
羊だと勘違いしてなかなか話がかみ合わなかったとかなんとか。
 
ちなみに、メガネ屋さんとしての腕は一流で、
度の検査もどういう結果でこのレンズになったか、
そこは細かく説明はされなかったけど、
ある機会に別の眼鏡屋さんで見てもらったら、
なるほど、乱視が入ってるけど片方を乱視対応にすると
強くなってバランスがどうたらで、
乱視はあえて対応していない、
計算された左右のバランスになっている、
次のレンズもこの度数にした方がよいでしょう、
とのことで、色々考えていただいて、
このレンズになっていたらしいΣ(゚д゚lll)
 
そして、フィッティングも、
J〇NSや、Z〇ffで買った時には
フィッティングなんてあったっけ?
みたいな感じだけど、
フォ〇ナインズ(999.9)でメガネ作った時に、
なるほど、これくらいちゃんとやらないとぴったりにならないんだなー
と、そういうフィッティングを経験しているので、
(しかもだいたい3回くらい修正してもらいに行ってる)
ここのフィッティングの丁寧さは
10万のメガネを売る店に劣らない、
とても丁寧で繊細な調整をしてくれることがわかる。
 
で、やっぱり何回も調整に行くので、
顔を覚えられることになるのだが(´・ω・`)
 
やっぱり違和感のあるメガネや、
夕方に頭痛っぽくなるメガネは、
そのままにして使わなくなるくらいなら、
ぴったりにして、使いたいなと。
 
ちなみに、ここのフレームは、
コラボモノが意外と良心的な価格で、
2万をこえることはあまりないし、
レンズも良心的な価格で、
高いレンズは全然進めてこないので、
1本買ってトータルで
2万でおつりくるレベルが多い。
 
恐らく、この絶妙な価格帯が、
僕がメガネの本数増やしてる原因かと(´・ω・`)シランガナ
 
 
こちらはある日の外観。
 
この外観のとおり
(普段はウェイバーもグレイもいないが)
とても入りずらい面構えなのだが、
それも冷やかしの人がこないようにという計算の上らしいし、
入るとほぼマンツーマンで、
目線を送ったメガネを即座にキャッチして、
そのメガネの説明をしてくれるという完璧システム。
 
僕はもう完全に顔を覚えられてしまっているので、
「今日はスーツなんですね、一瞬わかりませんでした笑」
「今日はおひとりなんですね?」
というアレです(`・ω・´)
 
最近は、今回これが新しく入ったんですよ☆(ゝω・)v
という更新情報のお知らせとか、
目当てはロードエルメロイなのはさておき、
新作のFGOモデル見てってください☆(ゝω・)v
みたいな、自慢の作品を見てほしいという、
こういう熱意を持った対応をしていただいちゃうと、
やっぱり、次も買っちゃうよね(´・ω・`)
 
というか、そういう熱意を持っていなければ、
あちこちと交渉が必要なコラボメガネなんか、
作ろうと思わないでしょうし、
このお店はかなり熱いものを持ってます(`・ω・´)
 
ということで、こちらが着実に増えて行っている僕のメガネ。
 
東方の霖之助モデルと、
ロードエルメロイのグレイモデルは、
とあるニカイのマスターとおそろいと言うアレで、
 
まどマギのマミさんモデルはニカイの常連の奥様とお揃いというアレです。
 
この上のやつは、どう考えてもキリトコラボでしょと、
そう言われるのですが、まったく無関係なんですよ(´・ω・`)
 
 
で、置き場がなくなったので、新しく収納を。
ジュエリーケースだと収納したら出さない、
そういう僕の性格がわかっているので、
壁掛けにしました(`・ω・´)
右ゾーンが僕の眼鏡で、左がやっくるゾーン。
 
先日Rでご一緒した某紅魔族随一の生ハムスライサーの妹さんが
「でも全部度は一緒なんでしょ?( ゚д゚)」
という爆弾を投下して、
我々は「でもデザインがっ!ぐはぁぁぁぁぁ(´・ω・`)」
とならざるを得なかったのであるが(´・ω・`)シランガナ
 
やっくるは彼女と同種族なので、
こちらでは1本作っただけなんだけど、
やっぱりアンダーリム。
 
 
東京でも大阪でも、
アニメ好きでメガネ好きな飲食店店員さんと話すと、
アンダーリムをしている人は100%アニメ好き、
というセリフが出てきて、そりゃまあ………と。
 
この法則を使えば、
アンダーリムの人がいたら、
「今期アニメは何がオススメですか?」
といきなり話しかけても、
いきなり意気投合みたいな可能性が(´・ω・`)ヤメナサイ
 
ちなみにアニメでアンダーリムが多いのは、
瞳を描く際に、
上側のフレームが瞳に重なって困っちゃうので、
作画の都合上アンダーリムにしている、
というのがあるそうです。
 
一般的にメガネ屋さんでは、
アンダーリムは置いておいても全然売れないそうで、
このお店は半分以上がアンダーリムなのに、
かなり売れているので、
大手の人が視察にきたりもするらしいのだけど、
結局、やっぱりなぜかよくわからないのではないかと。
 
アンダーリムが好きなのが100%、
アニメ好きな人なのだとすれば、
アニメとコラボしたアンダーリムを扱うこのお店に、
絶対にたどり着くわけで、ここで買おうと思うよね。
お客さんの中には大阪からここを目当てにくる人もいるそうで。
 
 
アンダーリムはデザインもいいんだけど、
上側にフレームがないから、
視界が開けているという実益があると思います。
 
アニメコラボ以外のアンダーリムも
かなりの数が揃っているので、
アンダーリムが気になるお嬢さん方は、
一度こちらを訪れてもよいのでは(`・ω・´)
 
 

そういえば、大阪の日本橋にもお店出したんだとかΣ(゚д゚lll)スゴイ

確かに大阪のお客さんもくるって言ってたもんなぁ。