そうだ、これが正富が生まれ変わった姿、
ニュー正富だ( `・ω・´ )シャキーン
あれ、何の話でしたっけ(´・ω・`)シランガナ
 
こちらのお店、いうなればNEO定食屋( `・ω・´ )
 
最近なんでもNEOなんたらって言う気がするのだが、
そういう印象のお店率が高いんだもの(´・ω・`)シランガナ 
 
 
さてこちらは、
カレーが人気らしい街の定食屋さん正富。
その80年続いた「正富」のテナントを引き継ぎ、「ニュー正富」としてオープンしました!なお店。
 
経営は株式会社FER(FAMILY EXOTIC RESTAURANT)
 
と言っても、正富をやられていたお母さんも健在で、
ホールで元気な姿を見かけることができる( `・ω・´ )
他の店員さんはみんな若くて、
原宿系な気配すら感じるのだが
そのバランスのおかげなのか、
お客さんも近所の事務所の人から若い友達集団、
若い女性の単独ビジネスランチまでも受け入れ、
そうかと思えば、ご近所の老夫婦や、老婦人会、単独のおじいさん、と、
完全に老若男女に愛されているすごいお店だ。
 
このFERさんの系列はどこも若いお客さん、
特に女性客を集めることに成功していて、
店も格別綺麗な訳でもないのに、
何なのだろうなぁ(´・ω・`)ナゾ
 
まあ、味はちゃんと美味しいんだけど、
近しいお店が山ほどある中でこの人気の謎。
お母さんの人柄なのかもしれない。
 
ちなみに他の業態はこんな感じです(`・ω・´)

大衆食堂スタンド そのだ(谷六、現代的大衆食堂)

中華そば そのだ(広島、尾道ラーメン)

出汁のオアシス(淡路町、立ち食いそば・立ち飲み・関東煮)

マルキュー食堂(日本橋、高知居酒屋)

ニュー正富(谷六、定食・居酒屋/正富のテナント引継ぎ)

月台(梅田、セレクトショップ)

台風飯店(谷六、「台風の通る道のりの国の料理」がテーマ)

 

そう、先日訪問した台風飯店の系列なんですね(`・ω・´)ナットク

 

 
この日はラーメンセット900

 
チャーハンかチキンライスが選べる。
これはチャーハン。
 
しっとり系で、パラッと感は皆無だが、
しっかり味付けと、紅しょうが&福神漬けという、
パッと見では意味不明な組み合わせが、
う、うまい(゚д゚lll)ビミッ
 
 
なぜかメンマが、ラーメンとは別についてくる。
 
 
ラーメンはこんな感じの、
王道的なビジュアルなのだが、
スープが、何かの出汁が 中心に設計されているのだろうが、
この出汁の香りを俺は知らない(´・ω・`)ナゾ
 
 
不思議な出汁が、食べる、飲むごとに、癖になる。
そして、麺がまたうまいのだよなぁ( `・ω・´ )
 
 
 
 
そして、この日はチャーシューエッグ定食。 
 
玉子の色がめっちゃ濃いの( `・ω・´ )ホホオ
 
そして、チャーシューは柔らかほろほろで、
ソースは風味豊かなデミグラス( `・ω・´ )
 
 
これは美味しい( `・ω・´ ) 
 
 
デミグラスだけど不思議とごはんが合う( `・ω・´ )
ボリューム的にも 、僕にちょうど良くて、
ほどほどに満腹( `・ω・´ )
 
 
 
 

そして、名物カツカレー

後味にソースの風味を感じるカレー( `・ω・´ )

大阪らしい感じだな~と思うわけだが、

カツにぴったりで美味しい( `・ω・´ )

とんかつには塩か醤油な僕でもバッチリ( `・ω・´ )

 

 
 
以下、メニュー
 
 
 
 
店内の様子。
 
 
壁にちょっと前の写真が貼ってあるんだけど、
コの字カウンターはニューになってからできたっぽい?
 
この系列、カウンターが好きっぽいんだよねぇ。
 
 
 
 
 
外観。
 
 
 
 
 
 
わざわざ大阪旅行とかで立ち寄るかというと、
微妙な感じなのだが、
大阪界隈にお住みのお嬢さん方は、
ちょっとふらっと食べに行っても良いのではないかと、
そういう感じのオススメ具合です。
 
ちなみに今回、
3回分貯めて書こうと思った程度には
僕はこのお店好きです( `・ω・´ )オイシー
 

お食事処 ニュー 正富定食・食堂 / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅
昼総合点★★★★ 4.0