仕事帰りにふらっと立ち寄れるタイの屋台みたいなお店です(`・ω・´)
タイの屋台行ったことないけどね(´・ω・`)ボソッ
店員さんも圧倒的現地の方率で、ここはもはやタイ(´・ω・`)
 
客層も女性2人組や会社帰りの仲間や平日デート、
老若男女なおひとり様と使い勝手もよさそう(`・ω・´)
 
立地は便利な池袋東武の地下、
東武の北口改札抜けてすぐにある、
東武イケチカDiningに入ってる。
 
駅で待ち合わせてふらっと行けるのがいいね(`・ω・´)ネ
 
こちらの正式名称は、
タイストリートフード by クルン・サイアム
 
クルン・サイアムって誰やねん(´・ω・`)???
とお思いのお嬢さん方も多いと思うのですが、
自由が丘、六本木、中目黒といったあたりに出店してる、
タイの有名料理店なんですよ(`・ω・´)ヘェ
 
駅チカっぽい業態に改良したお店って感じなのかな。
 
で、さすが本場の料理人が作る料理の数々(`・ω・´)フフフ
 
辛いも、甘いも、酸っぱいも、
しっかりメリハリをつけた味付けになっていて、
ニホンジン、コレクライ、スキ、デショ?☆(ゝω・)v
みたいな気づかいを感じない(`・ω・´)フフフ
これが恐らく人気の秘密なのだろう。
 
さて最初は、
ソム・タム。青パパイヤのサラダ

 
イサーン地方(タイ東北部)で名物かつ最も人気の料理だそう。
未熟なパパイヤ(`・ω・´)ククク
を細かく刻んでドレッシングで和える(`・ω・´)ククク
 
 
美容効果が高いそうです(`・ω・´)フフフ
 
ちなみに、結構、辛いです(`・ω・´)
 
 
そういえば、ドリンクは、
 
僕はメコンハイボール。
米やさとうきびで作ったウイスキーのハイボール。
これは結構クセがあって、タイ料理には合うかもしれん(`・ω・´)
 
やっくるはアジアンレモネードY(`・ω・´)Y
レモネードと言いつつ、シークワーサーの赤ワイン割。
これは、思いのほか甘いものの、うまいぞ(`・ω・´)ビミッ!!!!

パット・パック・ルアム・ミット
色々野菜のオイスターソース炒め(`・ω・´)イロイロ
中華料理っぽいけど一口食べるとタイ料理を主張してくると(´・ω・`)ホォ??
 
薄めであっさり優しい感じで、広東料理っぽいかな(´・ω・`)タイドコイッタ

いや、説明書きに突っ込んでるだけであって、
美味しいですよ(`・ω・´)ビミッ!!!!
 
胃腸が疲れ果てている僕には特に最適だね(´・ω・`)
 
タレー・パッポン・カリー
具沢山海鮮のふわふわ卵とじカレー
卵と書いてしまうあたり(´・ω・`)ヤメナサイ
 
タイでは高級料理店でしか味わえない上品な味だそうです。
 
 
これ、すごく美味いぞ(`・ω・´)
玉子のふわふわは言うまでもなく、
イカがふわっふわで(`・ω・´)
例の、タコを沸騰しない程度の温度で煮ると
やわらかーくなるのと同じような感じなんだろうか?

それとも、あれ、イカじゃないのかもΣ(゚д゚lll)マサカノ
 
 
まだまだ食べられたのだが、胃腸の具合的に
酒が進まないので食べ物ももういいかなという、
そういうパターンの僕でした(´・ω・`)
 
 
こちら、定番な卓上調味料。
 
店内はこんな感じ。
 
 
東京ドーム付近に出店攻勢中のご様子(`・ω・´)
 
入口付近はガヤガヤとしていて、なんかそれっぽい雰囲気(`・ω・´)
 
 
ペイペイ、使えます(`・ω・´)
PayPay( `・ω・´ )(裏声)
 
現地の方が多いだけあって、求人もこんな感じで。
そういえば、お客さんは日本人だらけだったな(´・ω・`)
 
一応日本語の求人もあった。
 
以下、メニュー。
あの厨房スペースでよくこれだけのものが出せるなぁと。
 
 
 
 
 
タイワイン、気になります(`・ω・´)フフフ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米、ジャスミンライス、もち米、この3種類を炊いて、
あの厨房のどこに保存しているのか、私、気になります(`・ω・´)エルタソ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口はこんな感じ、
 
一皿あたり1000円くらいするので、
複数人でいってシェアすると色々食べられてオススメかなー
 
といっても、男女問わずおひとり様は多かったので、
麵系とか、その辺りを攻めてるのかなと。
 
4店舗あるこのゾーンでひときわ異色であるが、
お隣の駅から続く板橋区内に入っていくと、
完全に現地の人たちに愛されてる系のディープさ。
ジョイ バンコクさんとか、
バイケーオさんとか、
セーンタイさんとか、
……あれ、ディープなのはジョイバンコクくらいか?(´・ω・`)?
 
まあ、こういった、
日本人相手にやってるお店の方が入りやすいなーという層には、
ありがたいお店かもしれないね(`・ω・´)
 
ただ、そうはいっても、
ここの味付けは立地からの予想に反して、
意外と迎合せず、
現地的なインパクトがあるので、
タイ料理の雰囲気がわかってる人の方が、
オススメかもしれない(´・ω・`)
(個人の感想です)
 

タイストリートフードbyクルン・サイアム 池袋店タイ料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0