TOKYO隅田川ブルーイングが個室で楽しめちゃうこちら∑(๑º口º๑)!ナント
クラフトビールはそれぞれ個性があるが、料理とのペアリングも提案してくれる( `・ω・´ )シンセツ
オープンしたてで綺麗だし接客も丁寧だし、仕事帰りでも大学帰りでも女子会でも、どんな集まりでもバッチリヾ(*´∀`*)ノ
今日は誕生会もやってたね(`・ω・´)ハピバ
 
それにしても、個室居酒屋でクラフトビールってのは新しいな( `・ω・´ )ウム
個室居酒屋マスターの私もびっくりだ(´・ω・`)シランガナ
 
さて今回訪問したのが
クラフトビール×個室 木山 水道橋(KIYAMA)
 
そういえば、読者のお嬢さん方はご存知と思いますが、
TOKYO隅田川ブルーイングの説明をちょこっとしとこっか( `・ω・´ )イイネ
 
こちらはアサヒのブランドの1つで、公式曰く
1994年、アサヒビールが、クラフトビール製造会社「株式会社隅田川ブルーイング」を設立して始まったビール( ˙꒳​˙ )フムフム…
 
読者のお嬢さん方に僕が紹介したのは
ゴッチバッタ新宿で好き放題に飲み放題な時でしたね( `・ω・´ )
 
あの時は肉に注力して書いていたのと、
肉だけで、既に文字数制限にひっかかったので、
TOKYO隅田川ブルーイングについてはそこまで触れなかったのだが、
このお店はまあTOKYO隅田川ブルーイングがウリなので、しっかり書くぞー( `・ω・´ )
 
ビールの説明は食べログから引用しときます。
(たぶん公式の説明同じです)
 
香るヴァイツェン Kaoru Weizen(TOKYO隅田川ブルーイング)
「小麦麦芽を使用し、やわらかな口あたりと果実を思わせる香りが特徴のホワイトビール。
飲んだ瞬間、フルーティな甘みが口の中に広がり、苦みが強くないので
さっぱり飲めて美味。泡も舌触りもよくスルスルと飲めます。 」
 
ケルシュスタイル Kolsch Style(TOKYO隅田川ブルーイング)
「東京第一号地ビールの味設計をベースに磨き上げた、
TOKYO隅田川ブルーイングのフラッグシップビール。
上面発酵による華やかさとすっきりした清涼感を両立した
ドイツ・ケルン地方伝統の「ケルシュ」スタイルのエールビール。 」
 
ビタースタウト Bitter Stout(TOKYO隅田川ブルーイング) 
「厳選したビターホップを100%使用した、上質な苦みの黒ビール。
口あたりがとてもなめらか。強い苦みだけど丁度いい後味があります。 」
 
ゴールデンエール Golden Ale(TOKYO隅田川ブルーイング) 
「華やかなコクと爽やかな後味が楽しめる、
輝く黄金色のエールビール。華やかさを醸し出す上面発酵酵母を採用。
アサヒビールが独自で保有する数百種の酵母バンクの中から厳選した上面発酵酵母を採用し、
華やかさと複雑さを生み出しました。爽やかな香りが特長の「シトラホップ」使用。 」
 
ペールエール Pale Ale(TOKYO隅田川ブルーイング)
「イギリスのパブで飲まれるエールビールをもとに、
日本人の嗜好にあった味わいを追求して開発したペールエール。
2種のアロマホップの持つ、独特の香りを最大限引き出す製法により、
ペールエールらしい爽やかな香りを実現しました。
200年以上の歴史を持つ伝統的ホップ品種「ケント・ゴールディング」を使用。 」
 
琥珀の時間 ドゥンケルスタイル Dunkelbier Style(TOKYO隅田川ブルーイング)
「20年以上にわたり、こだわりの飲食店様に認められてきた「琥珀の時間」。
TOKYO隅田川ブルーイングの知見を活かし、これまでの特長はそのままに、
より味わい深く仕上げました。香ばしさとコクをさらに引き立て、
より味わい深く仕上げるため、麦芽を増量しました。 」
 
チェリールージュ Cherry Rouge (TOKYO隅田川ブルーイング) 
「チェリーの甘酸っぱさとやわらかな余韻。
醸造家とお客様の対話から生まれた、アサヒのフルーツビアスタイル。
東京隅田川ブルーイングが開発を行い、アサヒビール茨城工場で製造した商品です。 」
 
さて長くなりましたが、事前準備はこれで完了です( `・ω・´ )バッチリ
 
さて、ではいつものごとくサムネの関係でこちらでイチオシの
海鮮チーズタッカルビを置いておきますね( `・ω・´ )

 
早速ブルーイング祭りだぜ( `・ω・´ )フフフ
 
 
左の2杯、
ケルシュスタイルはさすが代表格というか、
エールだけど香りを抑えているのか、
スーパードライの面影があって、
普段飲んでるラガービールに近しい。
クラフトビール入門に良いかもしれない。
 
お隣の香るヴァイツェンは、
非常に飲みやすい。
大手が作ったクラフトビールという感じがする(褒めてるのよ)
しっかりフルーティに香りつつ、
苦味が少ないのでほんと、スルスル飲めちゃう。
今日一番飲んだのこれだったかも。
 
一番右のピンクのが新作のチェリールージュ。
みんなうまいうまいと言っていたが、
僕はちょっとこれは感性が合わず、
甘っ( ๐_๐) という感じに。
 
今回は美食家のMっちー夫妻とやっくるっY( `・ω・´ )Y
 
夫が料理好きという共通性のある家庭です( `・ω・´ )
Yみさんはきんぴら以外にも料理が出来るようになったそうだ( `・ω・´ )オメデトー
 
さて、おとーし。
キノコとブロッコリーのマリネ( `・ω・´ )
 
良い塩っ気で、ビールにぴったり( `・ω・´ )
他の具材は、キクラゲやプチプチトマト、オニスラってとこかな。
そういえば、お通しって1人1皿でくることが多い気がするんだけど、
こうやって大皿でボーンの方が、好き嫌いある人には優しくていいね。
 
こちらが、本日の鮮魚のカルパッチョ。
本日の鮮魚は真鯛です( `・ω・´ )
 
捌きたてという鮮度のよさ( `・ω・´ )
さらにレモン味がとてもさっぱりで味付けがいい。
このカルパッチョはかなりレベルが高いぞ( `・ω・´ )マサカノ
 
添えてあるプチプチトマト(プチトマトより小さいから勝手にそう呼んでる)やカイワレも鮮度がいい。
その下に謎の葉っぱが何種類もあるんだが、それぞれ甘かったりやわらかだったりして美味しい。
 
この野菜使い、謎の草の多様度、そして飾り切りと盛りつけのセンスの良さ。
察しの良い読者のお嬢さん方はなるほどと言う感じでしょうかね( `・ω・´ )フフフ
 
 
 
僕はここで、琥珀の時間
 
このビールはたまに単品で取り扱ってる店があった気がする。
ドイツ南部系のダークなビールで、
香ばしくて味わいが濃い。
めっちゃ美味しいんだがガブガブ水みたいに飲むような感じではないかもしれない。
1杯を大事に飲む感じと言ったら良いのか(´・ω・`)シランガナ
 
そして、チーズタッカルビ。
 
弱火で2、3分でチーズが溶けてきたら、トングで混ぜてお召し上がりください>海鮮意外と火が通るの早いですよ☆(ゝω・)v
とのことで、弱火で優しく加熱( `・ω・´ )
 
 
と、溶けない(゚д゚lll)
やっくる曰く、えがりんの弱火はほんとに弱火だからY(´・ω・`)Y
 
そういえば、一般の人がやる弱火って意外と強いんだよね。
このコンロも段階設定だったけど、無視して弱火レンジというか、そこよりも手動で下げちゃってたから(´・ω・`)クセダネ
 
そんな長期戦になりつつある中で、
ビタースタウト。
 
この黒ビールはコーヒーというか黒糖というか、
ビール嫌いのやっくるが美味い美味いと飲み干したY( `・ω・´ )Yビミ!!!!
 
そして、一部のチーズが溶けてきたので少しずつ動かして、
 
そうしているうちにいい感じになった( `・ω・´ )デキタ
 
ほどよく辛くてビールにバッチリ。
ビールを楽しむにはこれくらいで良いのだと思います。
 
そうしているうちに、
僕は琥珀の時間を再び。
Mっちーはペールエール。
 
ペールエール、これこそクラフトビールって感じのいいビールだった。
香りを楽しませるためのこのグラスだし、
グラスを見ればそのビールの雰囲気はなんとなくわかるね( `・ω・´ )
 
そこにやってきたのが、
ソフトシェルクラブ。
 
脱皮直後の渡り蟹系のカニ。
脱皮さえしなければこんなことには(´・ω・`)ヤメナサイ
 
 
とってもやわらかで、醤油ベースのタレもおいしい( `・ω・´ )バッチリ
みんな丸ごと食べちゃうから立派な殻入れはほぼ出番なし(´・ω・`)
 
 
ここで、クラフトハイボールなるメニューにも手を出すMっちー
 
 
ここで箸休めにアンチョビきゅうり。
 
 
きゅうりにアンチョビは珍しいね、と。
見事な箸休めだった( `・ω・´ )キューリ
 
そして、クラフトハイボールが流行ってきました( `・ω・´ )フフフ
 
このレモンをですね、
グラスの斜め下45度から香りだけ付着させる感じに絞るんですよ( `・ω・´ )
 
 
話題性バッチリです( `・ω・´ )
 
そして、こちらのオススメであるもうひと品。
本日のアヒージョ。
本日は海老とキノコです☆(ゝω・)v
 
バケットもばっちり( `・ω・´ )
 
塩っ気がしっかりしていて酒を飲ませる気な1品。
海老とキノコを中心にパプリカや玉ねぎも入っていて具沢山なのが嬉しい( `・ω・´ )
それにしてもこの四角い容器初めてみたな(´・ω・`)シランガナ
 
で、僕もついにハイボール( `・ω・´ )
 
レモンを例の方式でやるものの、
結局中に入れてしまう私だよ(´・ω・`)ナント
 
最後にデザート( `・ω・´ )
チーズケーキは王道的チーズケーキ。
 
 
瀬戸内レモンシャーベット。
レモンが爽やかで食後にぴったり( `・ω・´ )
 
店内の様子
オシャレ個室( `・ω・´ )
 
 
個室は基本的にドアがしっかり閉まるタイプだよ( `・ω・´ )
 
 
 
 
 
こちらがメニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、さっき散々飲んだハイボールなんだけど、
ハイボールにするのが勿体ないようないいウイスキーがそろっててですね。
この品揃えは軽くBARです( `・ω・´ )
なので、ちょっと試して見た感じです。
 
ブッシュミルズとかランクス、カナディアンミスト、メーカーズマークとか、家じゃまずハイボールにしないもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、
これくらいの本格的なクラフトビールが
割と大量生産されてるわけで、
クラフトビールとは何なのかという気がしなくもないが(´・ω・`)ボソッ
そういえば最近は故郷のCOEDOもあちこちで見るもんね(´・ω・`)
 
なんにせよ、美味いものが手に入りやすくなるのは嬉しい( `・ω・´ )
 
そういえば、場所柄として企業も大学もある立地なので、
この日は仕事帰り仲間や大学生が半々くらいで、
オープン直後にしては賑わっていた印象。
誕生会もやっていたようで、大盛況。
これからビールの美味い季節になるし、もっとぎゅうぎゅうになるかもしれんぞ( `・ω・´ )
※コースで飲み放題にするのがオススメです(`・ω・´)
 

クラフトビール×個室 木山 水道橋居酒屋 / 水道橋駅神保町駅九段下駅
夜総合点★★★★ 4.0