池袋の人気店、Jan。西口に2店舗ある「黒5」の系列店です(`・ω・´)
もうやんカレーの隣の地下という立地(`・ω・´)
 
焼肉と行ったらSANKYUの僕ですが、
ちょっと仕事関係でお誘いいただきまして(`・ω・´)ワーイ
 
このお店での気づきは、
・切り方で肉の味や食べさせ方がずいぶん変わること。
・焼肉は薄切りで、タレで米を食う食べ物だよなーと再認識。
・厚切りは厚切りにしてそういうものと思って食うと美味い。
 
基本的に厚切りだぜってメニュー以外はめっちゃ薄切り。
 
でさっそく、名物のタンを食べ比べたんだけど、
サムネ的に最初はここの名物のミスジから。700円。
 
めっちゃ薄切りなので、すぐ焼ける。レアでいただくのがお店のオススメ。
 
そして、玉子にぼちゃん(`・ω・´)
すき焼きっぽいね。
 
↓やっぱりSANKYUのミスジの方が美味そうだが、
 
Janのミスジは薄切りで肉汁を内部に保てないんだろう。
ミスジの風味もほとんどないけど、
食べさせ方、味付けの妙で、不思議とうまい(`・ω・´)
 
SANKYUのミスジとなんだか形状が違うが、処理段階であえて脂を残して、
すき焼きみたいに食べさせることでその脂を活かしてるのかな?
 
 
そういえば、他のメニューにはA5とか黒毛和牛とか和牛とか書いてるんだが、
やっぱり書いてないのって、そうじゃないですよってことだよね?
まあ、A5だから美味いことが約束されてるわけじゃないし、
和牛だから美味しいってことでもないからねぇ(´・ω・`)
 
 
そして、これも名物的な、黒毛和牛ぶりすき。650円。
名前の由来が、よくわからない(´・ω・`)
どうやらバラ肉の薄切りのようなんだが、まあ、柔らかくてうまい。
やっぱりここは薄切りでタレで食わせてくる店だな。
 
で、これもここの名物のハツ塩。600円。
コリコリした感じの、これもやはり薄切りで、
ハツ苦手な俺も食べられる。
 
そして、ここの大人気メニュー、上タン塩。1700円。
厚切りタン。
 
で、こっちがふつーのタン塩。600円。
 
どれくらい厚いかは、こっちの方がわかりやすいかな。
 
厚切りのタンがうまいのは知ってる(`・ω・´)
そして、薄いのと一緒に焼いて食べ比べてみる。
 
 
薄い方。ネギのみじん切りと一緒に。
 
厚い方。ネギのみじん切りと一緒に。
 
なるほどねー。
食感が全然違うよね(`・ω・´)
 
ただ、これだけの価格差があるなら、
確実に普通のタン塩を選ぶね(´・ω・`)シランガナ
 
で、これがA5の黒毛和牛カルビ、950円。
 
で、A5の和牛上ロース、650円。
 
ハラミ、600円。
 
このロースとハラミは、よかった。
CPとして言えば、この2つが最高。
個人的にきたら、この2種類リピートする(`・ω・´)
 
キムチ盛り合わせ、900円
 
いいキムチ。カクトゥギは薄切りタイプだった。
けど、900円は(´・ω・`)
 
 
ナムル盛り合わせ。700円。
盛りもよくて味もよい。700円で納得(`・ω・´)
 
 
ムンチュサラダ。550円。
ゴマ油系で、いわゆる塩チョレギを想像していただければ。
そういえば、チョレギってなんか漬物的なもののことなんだよね。
完全に日本では誤用してるっぽいけど、まあ別に(´・ω・`)シランガナ
 
で、ここの火は、ガスなんだけど、その上になんか球が乗ってて真っ赤になる。
網は先日の296さんと同様に分厚いタイプ。
 
 
以下がメニュー。絵がかわいい。(`・ω・´)キニイッタ

 
 
 
 
 
麺類も気になるね(`・ω・´)
 
 
 
 
 
ハイボールがここのおすすめっぽい。
 
ぼくはJanボールがオススメ(`・ω・´)
 
店内はこんな。
 
 
この看板の隣を降りていくとお店。
 
で、結構やって一人4000円。
………これは、安いぞ(`・ω・´)
池袋で焼肉なら、ここ間違いない(`・ω・´)
 
まあ、板橋妙齢会で池袋で焼肉って話になったら、
いやー、じゃあ大山でSANKYUにしようって話になるの間違いないけど。
 
板橋妙齢会会長えがりんはっぱとり