こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん、デス(´・ω・`)タイダデスはっぱとり

 

怠惰な僕がご紹介するのはにしだ家さん、デス!

 

もう、見た目からして良いお店(`・ω・´)
半年前くらいから鶏炭に行く途中にみかけていて気になっていた。

開店当時はいつもギュウギュウですげー(´・ω・`)スゲー

となっていたんだが、そろそろ、入れそうな感じに落ち着いてきたようだ。


で、ちょっと調べたら和光市のブギウギの系列だった(`・ω・´)

焼き鳥としてはブギウギは相当ヤルので、これは期待大!


さて、ブギウギもにしだやも、カミナリ屋さんがやっているチェーンだった。
チェーンでこのレベルはすごい。チェーン嫌いで有名な俺が気付かなかったレベル。


それもそのはず、公式曰く、


店長に、料理創作の自由、仕入れの自由、オペレーションの自由などの権限を与え、
その地域で求められている「おいしさと笑顔」をそれぞれの店舗が追求できるシステム


料理創作の自由とともに、仕入れも店舗ごとでルートを確保しています。
毎日、新鮮な野菜、肉、魚が届き、すべてが手作り調理されています。
毎日、その日の必要な分だけ仕入れて串をさします。
新鮮な野菜を、備長炭で炙ればなお美味しく召し上がれます。


お客様にはこうしなければならない。というルールをあえてつくらないことで、
店舗ごとにスタッフとお客様のコミュニケーションを楽しむ工夫を取り入れています。
おしぼりは冷たいのを頼めば氷のうえにのって、温かいのはフライパンの上にのって。
お客様がちょこっと笑えて心があったまるおもてなしを日々追求しています。


だそうで、なるほど、仕入れまでバラバラとか、
チェーンの利点がないんじゃないかと、心配になってしまう。

 

創業は志木で2000年。東京、埼玉で40軒程度出店している。

店名も、カミナリ屋から始まって、にしだ家、柳田屋、バルーチョ、朝日屋、大和屋

という感じで展開していて、チェーンを匂わせたいのかそうでないのかよくわからん。

あと、なぜかカリフォルニア店と、カンボジア店がある。

 

 

さて、ではスタート(`・ω・´)ナンジャイ

 
こちらのお店は焼き鳥メインだがサイドもたくさんある。
まあ、僕は焼き鳥メインですけどね(`・ω・´)シランガナ

 
で、どれがどれだかもう忘れてしまったんだが、
塩とタレは何も言わなければオススメで出てくる。
 
ほんとにうまい焼き鳥屋は、塩タレのオススメを持っていて、客に選ばせない。
「お任せで」と言って、悩むのは論外だし、その時々によって変えてくるのもダメ。
任された場合は、これがうまい、という方で、固定して出してくれるとこがいい店。
 
 
ここは、勝手にオススメで出すんで!要望があれば言ってね!というスタイルで、
おお、これは!なるほど!(`・ω・´)タノモシイ
 
 
という感じなんだが、やきとん系もちょろちょろあるせいか、タレがドロッと系で粘度高め。
焼き鳥には、さらっと系が合うので、ちょっとな~という印象。
 
 
ここのうずらは、めっちゃ染みてて、うまかったぞ(`・ω・´)
 
つくねは、よくあるタイプで、そんなでもない。
が、どう見てもよくあるやつなんだけど、

何回か食べてると不思議な甘さが後をひいて何本も食べたくなる魔力。

なんなんだろうこれは(´・ω・`)

 
 
 
鶏たたきは400円と良心的で、オニスラもたっぷり。
 
定番っぽい、牛スジ煮込み390円。とろとろでたまごも豆腐も入っているパターン。
小鉢系も結構豊富。
 
 
シャリキン生レモンは、周りに塩が付いて出てくる。ブルドックみたい。
 
店内はこんな感じ。
 
メニューはこちら。
良心的価格で、軽くパッとやって帰るのにも、長居するのにも良い。
 
レモンとグレープが自動でシャリキンになるシステム。
うーん、だが段々濃くなるシャリキンよりも、3冷が好きな私。
そういえば、ここは凶悪なシロップ割りがあるので、一発泥酔が可能ですよお嬢さん(`・ω・´)
 
こちらがデフォルトメニュー、串は100円から。
つくねが100円というのは、明らかに、もう、アレですよ(´・ω・`)
 
 
 
外観はこんな感じ。
 
 
ということで、にしだ家さんでした。
 
東武練馬にはうまい店がない、なんてツイートをしている人がいて、
ブロガー界隈で拡散されて「視野が狭すぎる」「カワイソー」なんて、
盛り上がったときもあったが、
ほんと、東武練馬はわざわざ行くレベルの店がひっそり点在している。
この店は通りに面していることもあって、隠れていないから、目立っていいかもしれない。
 
まあ焼き鳥で言えば、
系列なのに、ブギウギには及ばないなーというのが正直な感想。
ご近所の鶏炭にもまあ、及ばないなー。
 
もうちょい歩けば鶏炭があると考えると、
ここにどういうタイミングで入るか、なんだが、
活気・雰囲気、よくある居酒屋メニュー、と安さ、がポイントかな?
 
比較対象が近くにあるから厳しい感じに書いてはいるが、
再訪は、アリだよ(`・ω・´)
(というか、何回かすでに利用している)
 

やきとり にしだ家 東武練馬店居酒屋 / 東武練馬駅)  
夜総合点★★★★ 4.0